• ベストアンサー

◆安全性の高い『脚立』って通販でありますか?◆

こんにちは。 安全性の高い『脚立』を通販で買おうと思っています。 しかし、宣伝を見る限り全部同じ説明しかなく、どれが安全性重視の 脚立かが分かりません。 アドバイスをいただけたら幸いです。 うちの父が趣味で庭の木を自分で切っていますが、 いつもボロボロの脚立に安全用のロープを結んで、作業をしています。 木は最大で5mぐらいです。 棒の先にバリカンが着いたようなもので作業しています。 見ていてとても心配です。 少しでも安全性があがるなら…と思って、息子の自分が 父の誕生日に脚立を買ってあげようと思って、通販で探しています。 何か良いサイトをご存知でしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

特に通販でなくてもお近くのホームセンターで購入して十分ですよ。 安全重視の・・・ということですがはっきりいって脚立そのものが危険極まりない代物ですので次のような注意が必要です。 *脚立がぐらつかないように固定する *天板には乗らない *樹木下回りは綺麗に掃除や整頓をして危険なものがない状態に してから作業する *服装はしっかり身支度すること。 特に手作業が発生する場合もありますので手袋は軍手ではなく手にしっかり馴染んだ収縮性のあるものを 使いましょう。  最後に樹木は年々大きくなります。 何の木を栽培しているかわかりませんが5mでも高いくらいですね。  後々管理が難しくなりますので3mまで切り詰める剪定をしないといけませんね。  どうぞお近くのお店ですぐお買い求めください。 ホームセンターなら車も無料で貸してくれますし、配達もしてくれますよ。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いろいろ気をつけることが多いのですね。 細かなところから安全性をあげていくようにしたいです。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

作業に応じた高さの三脚を購入して下さい。 このメーカーの物はホームセンター、農協で多く取り扱われる物です。 http://www.kana7.com/engei01.htm

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 コレがうわさの三点脚立ですか!