• 締切済み
  • 暇なときにでも

NHKの受信料支払いに関する法律のようなものにはどのようなものがあるのですか?

NHKの受信料については、NHKの役割がおわったというような言い方で論議になっているようです。 それとは別に、私自身は、近年の情報通信費の家計における急騰で、「なんで大して見てないNHKにこんなに???」と、単純に思うのと、一世帯で均一料金に疑問をもっています。というのも10人の大家族で、テレビが10台あろうとも、一人暮らしでテレビ一台、しかもテレビはほとんど見ない人も、同じ料金払うのは、おかしくありませんか。しかも、払っていない人もいるとか。 日本における良質な放送と、新しい技術開発という趣旨なら、ワールドカップの放送権を高いお金で買うとかしなくてもよいのでは?だって、ほかの民法でもほしいところがいくらでもあるんだから。 とりあえず、テレビ1台につきとか、ちゃんとした取り決めにしてほしいです。 ということで、NHKの放送に関する法律を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 543820

テレビの受信設備装置を設置した場合は、放送法の規定に基づき、日本放送協会受信規約が定められ、受信機を設置した者は遅滞なく放送受信の支払いが義務付けられています。