• ベストアンサー
  • 困ってます

スペースシャトルの窓

スペースシャトルにワイパーはついていますか? 大気圏を抜けるときに燃えてしまう可能性もあり、私は必要ないと思ったのですが、友人がワイパーはついている!と主張していましたので真実を知りたく質問をさせて頂きました。 どうか真実をお聞かせ下さい・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

調べてみると、こんなHPにも        ↓ http://www.howstuffworks.com/wiper.htm?printable=1 "Windshield wipers are found on car windshields, some car headlights, airplanes and even on the space shuttle." という一文があるので、やはり付いているようです。 再突入後、いざ滑走路へアプローチする頃には時速300km程度 になっているはずですし、高度も低いので地表付近の天候によっては 雨滴が窓に付いて前方視界が悪くなるものと想像できます。 ワイパーを使うとしたら、恐らくこの時点でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりついているようですね・・・ わざわざHOMEPAGEまで調べてくださいまして有難う御座いました。 お答えして下さる方が良い方ばかりで私は嬉しいです。 質問してよかった~

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 なんか、どうもついているそうです。  まあ、ワイパーがいらないというのであれば、当然翼もいらなくなるわけですから、あっても不思議じゃないですよね。  翼があるということは、つまり大気圏内で航行することを考えてつけてあるわけです。ならば、ワイパーがないのは逆におかしいわけです。  もっとも、エアワイパーでもなんでもいいはずなのに、わざわざ眉毛ワイパーにする理由がいまいち分かりませんけれども(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもついているらしいですね。 でもなぜ眉毛なんでしょう?(謎) わざわざお答えいただきまして本当に有難う御座いました。 これで胸を張って友人にワイパーは有ります!と言えます。 あっ・・・でも 私がワイパーはないと主張した気もしますが・・・