• ベストアンサー

のびるの見分け方

我が家の近くにて、のびるらしきものが生えいます。家に持ち帰って食べてみましたが、幼い頃に食べたのびるの匂い・味がしました。家族には、危ないから捨ててきてと言われています。 http://home.g04.itscom.net/karino/tk/wild/wild.html 上記サイトでは、のびるは2月中旬頃から芽をだすそうです。 見かけはこの写真の通りで、匂い、味ものびるのような感じです。「のびると良く似ているが、実は食べられない雑草」とかの可能性はあるのでしょうか?やはり食べない方が賢明でしょうか・・・?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノビルと間違え易い有毒植物では、スイセンが挙げられることが 多いですが、ノビルを知っている人ならまず間違えないですよね。 スイセンを食べると嘔吐や下痢の症状が出るそうです。 スズランも小さい頃は似ていますが、これも知っている人なら大 丈夫だと思います。同じユリ科でも属が違いますし、形もだいぶ 違います。ただし、スズランは死に至ることもある強い毒性があ ります。 あとはヒガンバナの仲間のタマスダレ。ぱっと見は似てるといえ ば似ているかも知れないけど、これも間違えないと思います。 いずれにせよ、あの匂いと味はしないので大丈夫でしょう。 ノビルの成分はニンニクに近いので、強壮作用はありますし、ア サツキなどともまた違う味で、私も大好きですよ。 どんどん食べて、元気になりましょう!

cocolink
質問者

お礼

小学校の帰り道に山菜や、自然に生えている果実を友達とよく採っていました。のびるは大好物だったので、味を間違える可能性は少ないと思いますが、型が似ていて毒性の強い植物があるようですので、一応安全の為にも知合いにも確認してもらうことにします。大変参考になる回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

付け忘れました。 下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/dokusou/image/doku.pdf
  • onara931
回答No.1

君子危うきに近寄らず。食べる物が他にない時代でもないのに、わざわざ食べられるかどうかハッキリしないものを食べなくても。(^^; どうしても召し上がりたいのであれば、専門家に鑑定していただくのがベストです。

cocolink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山菜に詳しい知合いがいますので、安全の為にも、会った時に聞いてみることにします。