-PR-
解決済み

イタドリ(すかんぽ)の排除方教えて!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298838
  • 閲覧数1648
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (66/76)

元畑の我が家、春先から赤い芽がチラホラ…調べてみるとイタドリという繁殖力が非常に高い草(食用にもなると書いてあってがとても食べる気にはなれません)現在では、雑草とも言われるほどらしい。その名にふさわしく草取りをしても3~5日後にはもう赤い芽が生えている。実に憎たらしい草で掘り進んでみると根っこが縦横無尽にはびこっていて枯れてるらしい根っこを家の前の放水路に放ったところ、数日もするとその根っこから新しい芽?根?が生えているんです。除草剤を使用してみましたが、ナントモ…かかったところは枯れましたが、その部分だけ。後は何も無かったようにグングン伸びてしまい全く効果なしです。庭の土を入れ替えるのは一苦労だし、何と言ってもお金がかかるのでとてもできそうにありません。何かいい方法はないのでしょうか…よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

使われた除草剤が「接触系の除草剤」、「移行系の除草剤」でしょうか?
もし接触系なら移行系の グリホサートを主成分とした除草剤を試して下さい。

本当の効果が判るには1ヶ月くらいかかりますが、一部を除いて宿根草でも枯らします。
有名な商品の ラウンド・・・もありますが、最近は安い物も見かけます。
半日以内の降雨は効果半減です。
お礼コメント
puyochii1005

お礼率 86% (66/76)

ありがとうございます。使用した除草剤は≪クサノンA乳剤≫というものです。
これにグリホサートというものが入っているのか成分のところが切れてしまっているのでわかりませんが、降雨で効果半減ということではこの時期はあきらめたほうがいいのかなぁもう少し待って梅雨明けしたら根気で頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-06-24 14:23:01
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

 #1の方もおっしゃるとおり、「葉から入って根まで枯らします。」という除草剤を根気よくまく。これしかなさそうです。
 ヨーロッパでもシーボルトが持ち帰ったイタドリが猛威をふるい対策に手を焼いているようです。(下記参照)
お礼コメント
puyochii1005

お礼率 86% (66/76)

ありがとうございます。“根気"ですね!除草剤まいてすぐに結果を求めていたのかもしれません...... ( 〃..)ノ ハンセイ
投稿日時 - 2002-06-24 14:17:39