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パジエロの車高の違い
お尋ねします。パジェロに乗っています。ちなみに昨日きずいたんですが車両の前から見て左右車高が違います。少し(二cm)ではありますが見てると多少違いがわかります。なぜでしょうか?へたりでしょうか?教えてください。
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- QSR
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パジェロ乗りです。 トーションバーのへたりですね。バッテリーは左側(助手席側)ですし路面は左に傾いてるので多分左側に傾いてると思います。整備基準では前サスのアームとフレームのバンプストッパーとの距離が定められています。(2~2.5cm) 調整は工具を扱った人なら簡単(17mmロックナット緩めて17mmアンカーボルト締めこむだけ)ですが、アンカーボルトの突き出し長さも整備基準があり(8cm)、それを超えてる場合ならトーションバー交換となります。調整工賃はわかりませんが短時間なので高くはないはずです。
- takeo185
- ベストアンサー率23% (284/1232)
>新車時からでしょうか?どれぐらいの誤差まではもんだいないでしょうか? 新車時からそのようなことはないと思います。 ライト調整時に高さを測るのでそこまでの狂いはいりません。 2センチでも大丈夫ですが、調整してのが良いと思います。ライトの光軸にずれが生じますよ。 調整は工具があれば簡単ですがネジがきついので、自分では無理かもしれません。ディーラーで1万円くらいでやってもらえると思います。
- takeo185
- ベストアンサー率23% (284/1232)
>トウションバーだからですかね? 調整が出来ますので調整すれば治ります。 中古で購入の場合、前オーナーがいじった可能性があります。ワンオーナーのときは、スプリングのへたりが考えられますので調整をお勧めします。 調整用ボルトを締め付ければ上がりますよ。
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
可能性は色々ありますね 1.もちろんサスのへたりも... 2.重たい荷物(工具・装備)が載っていた(片側に寄って) 3.タイヤの空気圧のアンバラ 4.バンパーで計ったら、バンパーの取り付けがちょっと狂っていた むかし、エアコンを後付したら、その重さで傾いた車が有りました(^_^;) その車は、下がった方のタイヤが片減りするというおまけまで...
お礼
ありがとうございます。
だって三菱製だから。 というのは回答にならないか(^^; 長く一人で運転してると右側だけに過重(体重ですね)が掛かるの下がってきます、サスが経たってきます。 水平に見えても地面が水平じゃなかったということもありますし、タイヤの空気圧や、止めた時にサスが沈んで戻りきっていないというのもあります。 運転席側から乗って運転席側から降りたから、そうなるのかも。運転席側から乗って助手席から降りてみてください。 それらで多少変化しますので、あまり静止時の2cm程度の下がりは気にしないほーがいいですね。
補足
2cmくらいなら新車のときからでの誤差で問題ないでしょうかね?
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
車体のどの箇所で計りましたか? また、計った場所は水平なところでしたか?
補足
はい。水平です。トウションバーだからですかね?
- omen_riderman
- ベストアンサー率18% (748/4047)
サスのへたりか、タイヤの空気圧のアンバランスなど色々考えられます。 一度ディーラーに持ち込んで確認したほうが良いのでは? 車を置いたところが、少し傾いている、 なんてオチではないですよね?
補足
おちなしです。足回りの構造からですかね?
お礼
やはりそうですか。何もいじってはないようですが、新車時からでしょうか?どれぐらいの誤差まではもんだいないでしょうか?