• ベストアンサー

銀行に口座を作ると、自宅に何か郵便が来たりしますか?

手元にお金があるとちょくちょく使ってしまうので 銀行に口座を作って貯金することにしたのですが 銀行に口座を作ると、自宅に銀行からのお知らせなどが届いたりするようになるのでしょうか。 しばらくの間、親には秘密にしておきたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

キャッシュカードを作ると、住所確認の意味も含めて郵便書留で送られてきますので受け取りが必要です。 もしもその時にうまく親にばれないように受け取れたとしても、その後なんらかの要件(本当に必要な情報からローンのDMまで)で郵便がくることはあります。 DMなどは、犯罪の温床である架空口座防止の意味合いもあるようです。(住所不明でDMが返書されてきたときなどに銀行側が金の出入りを確認して対処することがあるようです) しばらくの間、親に秘密にしておきたいなら私書箱を利用してみてはどうでしょう。郵便局の私書箱は審査があり、しかも毎日一定量の郵便物(プレゼントの応募とか多数のハガキ)が届くという条件があるので一般人には難しいですが、民間の私書箱でしたら管理費を支払えば大丈夫かもしれません。検索をかけるとたくさんでてくるのでご自分で調べてみてはいかがでしょう。 また3年前に東京三菱銀行で口座を作ったときは、お知らせをE-mailで受け取るかどうか選べました。 なので、今のところメールでお知らせは来ることがありますが(2ヶ月に1回くらい)、DMが来たことはなかったような気がします。(さだかではないですが・・・) それか、郵便局に口座を作ってみては? 郵便局の口座は通称『ぱるる』というものですが、全国どこの郵便局でも下ろせるし、私は『ぱるる』に口座を作ってからかれこれ20年くらい経ちますが、いままでただの一度もお知らせなど来たことがありません。 まぁ郵政民営化によってどうなるかはわかりませんが、「しばらくの間」だったら大丈夫でしょう。ニュースをチェックしてうまいことやってください。(笑)

その他の回答 (4)

noname#15601
noname#15601
回答No.4

最近いくつか口座を作ったので、どこの銀行かは失念しましたが、キャッシュカードとは別に郵便物が届きました(内容は口座開設のお礼)。おそらく、届け出住所に本当に住んでいるかどうかの確認だと思います。 本来は、キャッシュカードの送付で済ますはずですが、キャッシュカードを作らない顧客の為に、無条件に別の郵便物を送っているのかもしれません。 銀行によっては、ここまでやるところもあるということです。かといって、窓口で「郵便送りますか?」と聞くと怪しまれて口座開設を拒否されるかもしれないし、まあ、家族に内緒で口座を作るのは難しいご時世という事ですね。

• swargal
回答No.3

付け加えて 長い間、記帳していないと記帳のお願いと取引明細が掲載された郵便物も貰いましたねえ。

• umedama
回答No.2

キャッシュカードを作らなければ、当面は何も郵便物は来ません。 が、これから合併予定のある銀行、統廃合予定のある支店で作ると 支店名称・ナンバー変更のお知らせ、引き落とし変更のお願いなど・・・・封便物、来ましたね~。

回答No.1

きます。 まず口座を作ると、通帳はその時にもらえます。 しかしキャッシュカードは一週間後に郵便で届きます。

ahiruman
質問者

お礼

キャッシュカードは郵送されるのですね。 分かりました。ありがとうございます。