• 締切済み

好きな夢を見たい、夢見てる時に夢って気づきたい

いつか忘れましたが、夢を見ていたんです、それで「あっ、これは夢だな」と思って自分が普段できないような行動をできたりしましたw。 このように自分の好きな夢見たり、夢見てる時に自覚するポイントとかないでしょうか? くだらない質問なのですがよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

最近よく見ますので、僕の場合は、の前提で述べさせてもらいます。 多分すごく浅い眠りの時に見る事が多いので、疲れている時や、普通の夢を見るときはダメです。(夢自体、REM睡眠なので浅いのですが) 眠たくなくても布団に入って、ゆっくり睡眠に落ちていって、覚めたり落ちたりを繰り返しているような状態がBEST。疲れてないけど無理やり寝る、みたいな。 そして、前述者がおっしゃる通り、見たいなあとか、思い出し訓練とか、意識するのも重要かと思います。 しかし若いときはほとんど見なかったですよ。寝ようと思ったらすぐ眠れたし、ぐっすり系だったので。歳をとってきて、眠りの質が変わってきてます。寝つきも悪いし深くないような気がするので、ここら辺も関係あると思います。(因みに36才) まあ、夢見ない人がいるぐらいだから、とても個人差が大きい事象だと思います。 特命リサーチも見ましたが、自覚夢はいいものとされてますので、頑張ってみてください。楽しいですしね! (夢は通常では耐えられないストレスを無意識下で疑似体験し、精神的なストレスを低減させる、脳の自己防衛というか、バランス調整の働きがあるという考え方があります。)

• mekabutan
回答No.2

自分は、夢って気づいて起きようとしても、夢から出られないという恐怖体験をしたことがあります。 十分注意してください。

talkincheap
質問者

お礼

そうなんですか・・・怖いですね。 ありがとうございます

回答No.1

こんばんは。 以前テレビで(「特命リサーチ」だったかな)「明晰夢」(夢の中で自覚できる夢)の特集をやってました。 その中で、夢をみて目覚めた後にその夢の内容をなるべく詳細にノートに書き込むようにすれば明晰夢を見やすくなる、というようなことが言われていました。 (理由等は忘れましたが…) 好きな夢を見る方法としては、『夢見工房』というグッズが発売されているので試してみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002SRHOC/250-2820869-6057847

talkincheap
質問者

お礼

なるほどー、日記がいいんですか。 ありがとうございました