• 締切済み

国民健康保険料

私は今年の3月に大学を卒業しました。 その間~現在まで親の扶養に入っていました。 1ヶ月だけ派遣で働いたのでその間は健康保険を払いました。 昨年の所得で保険料が決まると聞いたのですが、昨年は学生なので所得は全くありませんでした。 これから自分で健康保険を払おうと思っているのですが、毎月何万円くらい払わないといけないのでしょうか?ちなみに大阪市に住んでいます。(←住んでいる場所によって違いはあるのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

大阪市のHPによると、 (1) 平等割額 25333円(一世帯当たり) (2) 均等割額 34430円(一人当たり) (3) 所得割額 平成17年度市府民税額×5.53 (3)は平成16年中(1月~12月)の所得が基本になるので、学生で無収入であれば0円です。お一人での加入でしたら、(1)+(2)で59763円という年間保険料になります。これは平成17年度(4月~3月)分なので、年度途中からの加入だと、加入した月から来年3月分までの月割計算になり、 59763円×加入月数÷12ヶ月 を支払うことになります。 来年4月からは平成18年度分になり、平等割額・均等割額、所得割額の掛け率がすべて見直され変更になります。4月以降は平成17年中の所得によることになるため、所得割額が加わってくる可能性があるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_menu.html
  • sr-agent
回答No.1

国民健康保険料(又は国民健康保険税)は、お住まいの場所によって異なると思います。 詳しいことは大阪市役所の国民健康保険を取り扱っている窓口にご相談ください。 ちなみに、国民健康保険料は以下の4つで構成されています。 所得割額(市県民税などをもとに計算される) 均等割額(加入者一人ごとに加算) 平等割額(1世帯ごとに加算) 資産割額(資産をもとに加算) 資産割額はないところもあります。(私の住んでいる仙台市の場合、資産割はありません。)