• ベストアンサー

アングロサクソン系とはなんですか?

starfloraの回答

• starflora
回答No.2

>プロテスタント、カトリックの違いやケネディ   >以前の大統領はなぜWASPでなくてはならなかったのか?     プロテスタントは、「抗議する者」の意味で、カトリックは「普遍」の意味があります。これはキリスト教の二大分派です。もっとも、キリスト教の「正統」はカトリック教会にあります。カトリックは「普遍教会(カトリック)」と名乗っているのです。プロテスタントは、キリスト教の歴史で、カトリック教会に反抗した「異端」で、16世紀にドイツでルターが、教皇庁の腐敗を弾劾し、聖書に帰れと言って、教皇の破門状を焼き捨てた処から始まります。ルターはドイツの世俗大領主に庇護され、こうして、ルター派キリスト教異端が勢力を持ちます。同じ頃、ジュネーヴのカルヴァンも、教皇庁に反旗を翻し、カルヴァンは、ジュネーヴ市の富裕商人たちの支持を受けて、ジュネーヴにカルヴァン教会のようなものを造ります。また同じ頃、イギリスのヘンリー8世は、離婚を認めないカトリックの方針を不満とし、イギリスの教会の創設を宣言し、みずからイギリス教会の首長となります。この三つの運動=異端が、新教(プロテスタントの別名)を確立させます。カトリック(旧教と呼びます)は、ドイツやイギリスやスイスで勢力を拡大した新教を何とか滅ぼそうとしますが失敗します。この過程で、西欧には、新教と旧教の争いで戦争が起こり、虐殺が起こり、フランスの王朝(ヴァロワ家)が滅びたりします。プロテスタントというのは、確かオランダ人の新教徒が、抗議したため、その名がついたように記憶していますが、間違っているかも知れません。     プロテスタントとカトリックの歴史は、自分で調べてください。簡単に書いても、以上のように長くなります。     WASPは、アメリカ社会の支配者階級だったのです。その理由は、アメリカ合衆国の起源は、最初にイギリスから、この地にやって来た、ピューリタンという新教の一派にあるからです。続いて多数のイギリス人がアメリカに移住し、フランス人もやって来ましたが、結局イギリス人の勢力が、もっとも強く、彼等はアングロサクソン人が主流だったのです(アイルランド人やスコットランド人も来ましたが、アングロサクソンの方が勢力が上でした)。やがて、アメリカを故郷とするようになったアメリカ移住のアングロサクソンは、本国イギリスと戦争し、独立します。独立の指導者たちは、アングロサクソンで、白人で、無論、プロテスタントだったのです。アメリカの最初の頃に土地や経済の実権を握っていたのは、WASPで、この支配の伝統がずっと続いたということです。アメリカには、ドイツ人もイタリア人も移住して来ましたが、WASPに比べると二流国民で、カトリックのアングロサクソンも二流となります。更に、黒人奴隷や、東洋人も入って来て、彼等は、三流国民、四流国民となります。WASPの支配はこうして続いて来たのです。最高指導者の大統領は、WASP出身となったのです。それは、WASPも富裕層と貧困層がいましたが、大統領選挙では、アングロサクソン・白人・プロテスタントをほぼ全員が支持したからです(人口的にWASPが、もっとも結束して多数派になっていたと言うことです)。     >あと別のサイトで、ケネディJrは飛行機事故ではなく暗殺   >されたといっていましたがその可能性があるならなぜ暗殺されたのか?     邪魔だから暗殺したのでしょう。もし暗殺されたのなら。ケネディ家の兄弟は、大統領も上院議員も暗殺されていますから、息子も暗殺されて不思議はないでしょう。犯人は、アングロサクソンかも知れませんし、もっと別の勢力かも知れません。     >話が全然ずれるかもしれませんがジョンレノンもファンに暗殺   >されたのではなく計画的に殺されその事実は隠されていると聞きました。     レノンは、CIAが暗殺したと言う説があったように思います。自由とか、博愛とか、平和とか主張し、大勢の若者の支持を得ていたレノンは、或る人々には邪魔だったのでしょう。しかし、本当に暗殺なのか知りませんし、暗殺だとして、誰が実行したのか、知りません。レノンがいると邪魔な人たちでしょうが、色々といて分からないでしょう。(例えば、アメリカの軍産複合体が、レノンを殺せとCIAかどこかに指図したのかも知れません)。     >本当でしょうか?本当ならなぜそうする理由があったのでしょうか?     考えられる理由は上で書きました。本当か嘘かわたしは知りません。そういう説があるというだけです。  

noname#76253
質問者

お礼

すんごい詳しい説明ありがとうございます。Starfloraさんめちゃめちゃ西洋に関して詳しいですね。たぶん多分野にかんして詳しいと思いますが。本当に参考になりました。ありがとうございます。