• ベストアンサー

データベースを用いたプログラム

Te-Shoの回答

• Te-Sho
回答No.4

ExcelファイルをC++でデータベースとして使用するのでしたらODBC経由で接続すればいいですね。 ODBCデータソースでExcelシートを指定したデータソースを作成し、そのデータソースに対してSQLを投げるようにすれば良いです。 プログラムとしてはレコードを全件ナメると言うより、select文で該当項目に対しての検索を行い返ってきた件数が0ならエラー処理に、正常なら次の処理に、と書くだけですね。 例えばですが #include<stdio.h> int main() { int a; printf("数字を入力してください。\n"); データベース接続関数 データベースオープン SQL作成(a); SQL実行; 件数=レコードセットから参照 if (件数=0) {   次処理 } else {   エラー処理 } データベースクローズ } こんな形になりますね。(ムチャクチャ抜粋してます。) データベースを使用するに辺りSQLの知識は必須です。 ODBCを使用したデータベースの使用方法はググってください。 (必要なヘッダ等) 以下のサンプルはC++ .netでストアドを使用した方法です。ちょっと複雑ですのでいろいろなサンプルを検索してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310142
noname#89227
質問者

お礼

SQLですかぁ… 徐々に習得していきたいと思います。 どうもありがとうございまいした。