-PR-
解決済み

C言語プログラム

  • 困ってます
  • 質問No.859830
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (24/417)

2つの整数を入力させ、それらが等しい場合hitoshii、異なる場合にはhitoshikunaiと出力するプログラムを作りたいのですが、うまくいきません。間違っているところを教えてください。

#include<stdio.h>
#include<conio.h>

void main()
{
printf("整数を入力してください:");
int number1;
scanf("%d",number1);

printf("整数を入力してください:");
int number2;
scanf("%d",number2);

if(number1==number2)
{
printf("hitoshii");
}

else

{
printf("hitoshikunai");
}

getch();
}
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (9/24)

scanfで読み取った数を変数に代入する場合は&がいります。多分それですね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

今までC言語はほとんど使ったことない(VB,VB.NET)ですが
BCC32では変数の宣言位置がまずい、と言われたので直し
実行してうまくいかないので

>scanf("%d",number2);
>scanf("%d",number2);

>scanf("%d",&number2);
>scanf("%d",&number2);
にしたらうまくいった


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

私はプログラムについて全く分かりません。

ですが、質問の書き方で一つ。
おっさんのたわごとだと思って、シカトしてくれても結構です。

何処がどのように上手くいかないのか、
書いておくと良いのではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (70/281)

一応プログラムやってます、短いプログラムなので回答よりもデバックの仕方です。
if(number1==number2)にブレークポイントを貼って
二つの変数に整数が入っているか確認してください。
入ってなければ scanf()に問題があることになります。
がんばりましょう。