• ベストアンサー

3つの整数が等しいかどうか調べるプログラム

3つの整数が等しいかどうか調べるプログラムがよくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみに、わからないながらに作ってみました。 #include <stdio.h> int main(void) { int x, y, z; puts("3つの整数を入力してください。"); printf("整数1:"); scanf("%d",&x); printf("整数2:"); scanf("%d",&y); printf("整数3:"); scanf("%d",&z); if (x==y==z) puts("3つの整数の値は同じです。"); else puts("3つの整数の値は違います。"); return (0); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpsk
回答No.2

いや、間違ってますよ。 > if (x==y==z) じゃなくて if( x==y && y==z ) などとしなくてはいけません。

mischievous
質問者

お礼

hpsk様 実行できました。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.1

とりあえずこれであってます。 が、printfとputsを混ぜている意図はあります?

mischievous
質問者

補足

Tsan様 printfとputsを混ぜている意図はとくにないです。ちなみにこのプログラムを実行すると、何故か2桁以上の同じ整数を3つ入力した場合、『違います』と表示されるのですが、 どういうことか教えていただけないでしょうか?