• 締切済み

yahoo…インターネット…わかりません(涙)

tomo_1021の回答

• tomo_1021
回答No.2

ご質問にある、yahooというのは、Yahoo!BBのことを指していると思うのですが、その前提でお話しさせていただきたいと思います。  次の段落は難しいと思えば飛ばして読んでくださっても結構です。  Yahoo!BBというのは、インターネットに接続するための一つの窓口だと思ってください。インターネットに接続するための窓口は、他にもたくさんあります。この窓口は原理的には2つに分かれていて、その一つは「電話線などを使って電気的にインターネットにつなぐもの」、もう一つは「あなたのパソコンとインターネットの世界の架け橋となってくれるもの」です。前者は回線業者などと呼ばれ、後者はISP(インターネット・サービス・プロバイダの略ですが)と呼ばれます。Yahoo!BBは両方の機能を兼ね備えたサービスを提供しています。  さて、今回あなたがYahoo!BBを解約して、PHS(A○rH"など)に加入した場合、あなたはインターネットに電気的につなぐ手段はできたということになります。あとは、プロバイダという会社と契約しましょう。これは、Bi○lobeやD○on、Ni○tyなどといった会社です。これらのプロバイダにPHSでの接続に適切なコースで加入しましょう。(わからなければ、その会社に電話で問い合わせるか、電気店で相談するなどしてください。)これで、後は設定さえすればインターネットに接続することができます。設定などについては、各社で詳しいマニュアルがある他、CD-ROMで簡単に設定できたりします。