• ベストアンサー

便利なキッチン用品

12月に結婚します。 友人に「結婚祝いを贈りたいから欲しい物を教えて!」と言われていて、商品選びに悩んでいます。 結婚したら毎朝お弁当を作ることになるので、料理の手間が省けるキッチン便利用品(家電とか調理器具?)がいいなあと思うのですが、実際に使われて手間が省かれた商品ってどんな物がありましたか? フードプロセッサーとか電気フライヤーとか思いついたのですが、使ったこと無いのでホントに便利なのか分からなくって。せっかくもらったのに使わないと悪いですもんね。 予算5千円程度で購入できる物があるといいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20604
noname#20604
回答No.3

キッチンバサミがおすすめです。 5000円くらいのものだと切れ味がいいのでいろんな食材を 切るのに重宝しますよ。私は肉類なんかはまな板が汚れるのが 嫌なのでトレーの上ではさみで切ることが多いです。 ちなみに私が使っているのは参考URLにあるヘンケルスの 6000円のものです。 ハサミに6000円は自分でだと躊躇しますがもらうとうれしいかも。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/i-kitchen/690773/714669/#666584
ringo7777
質問者

お礼

次々と画期的なアイデアをありがとうございます! キッチンバサミ、いいですね。 私も持っていますが、100円ショップで買ったものなので袋を開けるのくらいにしか使っていません。 確かに、自分ではここまでいい品は買えませんよね。 小さくて軽いから持ってきてもらうにしても送ってもらうにしてもいいですし。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

お弁当作りで便利なものって言うと、ダイヤルで日付が設定できるタッパかな? 意外と小出しで材料使うんで賞味期限の管理とか気にしなくて楽です。 と、用品とは外れますが、強力磁石も便利です。流しの上に強力磁石を張っておいて、なんでもかんでも貼り付けます。樹脂のお玉でも、柄の部分に金属リングを付けて置けば、置き場所に困ることなく磁石につるせます。たわしも磁石にくっつくし、ゼムクリップを曲げて貼り付けて輪ゴム掛けにも使ってます。

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タ、タワシも磁石にくっつくんですか? 亀の子タワシですよね?輪っかの部分がくっつくのでしょうか? うちの磁石では弱いかもしれませんが、早速試してみたいと思います!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。(^^) 弁当作りには使わないし、おしゃれ感はないんですけど、 鍋を選ばないし、使わないときたためるので、便利に使っています。 保温調理カバー ほっとクック http://item.rakuten.co.jp/chuboya/20050414-b0001 フードプロセッサーは、便利ですが、 これも朝の忙しさを直接和らげるものではないです。 前日やそれ以前の下準備に使うと便利だと思います。 おろしプレートがついているものだと、 山芋や長芋をすりおろすときに手がかゆくならないので とても便利です。 んー、でも5000円だとちょっと予算オーバーかも。 電気フライヤーは使ったこと無いですが、 手入れが面倒じゃないのかな?と思ってしまいます。 うちでは、深めのフライパンで揚げ物をしています。 便利と関係ないですが、活性炭カートリッジがついた オイルポットがあるといいなあと思っています。 (って、私が欲しいものなんですが(^^;) http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/474893/#424714 毎朝の弁当作りに便利なのは、 電子レンジと小さな(直径18~20cm位)のフライパンです。 あとは、ジップロックのような保存容器。 保存容器に作り置きした惣菜を冷蔵・冷凍させておいたり、 下茹でしておいた野菜を入れておいたり。 まな板も小さいものが、ちゃちゃっと使ってちゃちゃっと洗えて手軽です。 (まな板は、100円均一のものでも十分ですが) あとは、やはりキッチンバサミは便利です。 当たり前にあるので便利~♪という感じはないんですけど、 ないと不便だと思います。 ただ贈る方は、ハサミなので縁起が悪くないかしらと 気を使ってしまうかも? もらう方が希望していれば、心配しなくていいんですけどね。 小さなものでは、ゴマスリ器。http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/562890/#532117 セラミックの歯なので、錆びの心配も無く、 切れ味もよくって、朝のお弁当用に胡麻和えを作るのにも楽々です。 (もちろん朝は忙しいので、 前の晩にほうれん草とかインゲンとか茹でておく。 冷凍インゲンを利用すると朝から茹でても楽々) 小さ目のレンジOKの容器も弁当作りには便利ですよ。 ガラスのボウルは、ちょっと重いんですけど、 大き目のものは、そのまんまサラダボウルみたいにして 食卓にも出せるし、小さなものは ディップなどを入れて食卓に出しても違和感ないです。 http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405873/477582/#428566 新生活スタート、楽しみですね♪ お弁当は、毎日のことになると思うので、 肩の力を抜いて楽に継続できるようにがんばってくださいませ。(^^)

ringo7777
質問者

お礼

ホットくっく!いいですね。 保温調理器は予算オーバーでもこれならば予算内です!お鍋も増やさなくていいし。。。 ゴマすり器もいいですね、今は一回分ごとパックになっているすりゴマを買っているのですが、不経済ですもんね。 こまごまとしたキッチン用品をセットでリクエストするのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • yorupika
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

おめでとうございます♪ うちも毎朝お弁当作成してます。 さて、私も同じような感じで言われたのですが、 役に立った物は、ルクルーゼのフライパンに鍋、ミキサー、 圧力鍋、泡だて器、エプロンなど頂きました。 どれも役に立ちました。とくに、泡だて器はお菓子作りに大活躍。 ミキサーも朝食の野菜、果物ジュースに大活躍。夕食は野菜スープづくりに役立ちます。 あとは、実家の母に最近もらったのが卵焼き器(小さいフライパンですね)とそれに合う蓋です。これがお弁当作成でとっても重宝でした。 卵だけでなく、蒸し焼きなど、なんでも手軽に少量調理できるので忙しい朝に活躍中です。あとは落し蓋かな。 5千円だとなかなか物が限られてくるかもしれませんが、 楽しんで選んでお料理も楽しんでください。

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日も手元にあった通販のカタログを見ながらニコニコ悩んでいました。 そうしたら、友人からメールが来て「諭吉さんがお一人くらいなら何とかなるから金額にこだわらずいいもの選びな!」とのことです。なかなか返事が返ってこないので、どうせ気を使って決まらないんだろうと心配したようです。 5千円から一万円の間なら、随分と候補が増えそうです。 アドバイスの中で、エプロンとか落し蓋なんていいなっと思いました。 エプロンはぼろくなってても使えるから買い換えていないし、落し蓋は「得意料理は煮物!が目標」の私には必要になるかと。。。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

「取っ手が取れるT-FAL♪」はいかがですか? フライパンは大小あると便利です。 収納しやすいし、洗いやすい。

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はフライパンはまさに欲しい物でした! 今のフライパンはテフロンが痛んでしまって目玉焼きを焼くと必ず底が抜けます(笑) ティファールならメーカー品だしいい感じですね。 ぜひ候補に入れさせていただきます!

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.1

保温調理器が重宝しています。 「はかせ鍋」「シャトルシェフ」などの 商品名で売られています。 http://www.odengaku.net/cooking/body.html お弁当作りにはあまり活用していませんが 煮込み料理、麺をゆでる、などには非常に便利、 付きっきりでなくてもよく、火にかけている時間も 少なく済むのでガス代の節約にもなります。 煮物などはとても美味しくできますよ。 値段はサイズによりますが5000~10000円くらいです。

ringo7777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 保温調理器!思いつきませんでした。 調理家電は電気代がかかるなあと思っていたら、省エネになる調理器具があったなんて目からウロコです! 健康のことを考えて和食中心のお弁当にしたいなあと思っていたので、煮物に役立つなんてとてもいいと思います。 煮物が上手ってなんだか素敵な響きですよね~。 調理家電は電気代がかかるなあと思っていたら、省エネになる調理器具があった なんて目からウロコです! 早速候補に入れさせていただきます。

関連するQ&A

  • お祝いに頂くキッチン用品

    友人から結婚祝いの品を頂く予定です。 色々迷うのですが、キッチン用品から頂こうかと思っています。 迷っているのは・・・ グリル鍋、ホットプレート、圧力鍋、電気ケトル(ティファール)、フードプロセッサー、パスタポット・・・。 あまり相場が高いものはお願いできませんが、欲しいと思っている物です。 他にも食器類、包丁・・・ちょっといいものが欲しいなぁとも思います。 食器といっても色々あって迷いますが・・・。 使ってみて、これはいい!という調理器具はありますか? 逆に、以外とこれは使わないとか・・・。 頂いたものや、プレゼントしたもの・・・これ以外にもお勧めのものがあったらぜひ、教えてください。

  • キッチン用品 購入

    結婚のため引っ越しをします。 家具や家電、キッチン用品一式を購入予定ですが 100円均一や百貨店など様々ありますがキッチン用品で これは高くても買って良かった!などの商品はありますか?

  • キッチン用品をプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか?

    今年新入社員となった妹に、兄からの就職祝いとしてキッチン用品をプレゼントしたいと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか? 妹はお菓子作りが趣味で、ケーキやクッキーなどの焼き菓子をよく作っています。 ですのでキッチン用品を贈ろうかなというイメージを持っていますが、 具体的にどんなものが良いのか・・・売り場に行っても物が多すぎて、何がいいのかわかりませんでした。 ちなみにお答えいただくのが二度手間になるのを省くために、条件も書いておきます。 ・泡だて器、電子ハカリ はあります ・鍋や包丁は母親の家事にメインで使われてしまいそうなのでダメ ・料理用温度計はいらないと言ってました ・予算は特にありません。3~7千円くらいでしょうか、前後しても構いません

  • 便利な調理器具は?

    結婚祝いで1万円位の品物をいただけることになりました。 あえていただくなら調理器具かなぁと思って、次のものが候補にあがっています。 ・クック膳 ・シャトルシェフ ・フードプロセッサー ちなみに圧力鍋,無水鍋,パスタ鍋,ミキサーは既にあります。 ホットプレート,電気ポットは今は不要なので実家に置いてもらってます。 仕事をしながらの家事なので常に戦争状態・・・少しでもラクしたい、節約もしたいという気持ちと、 既にある圧力鍋(22センチ,6.0リットル)は大きくて重いため、 一度も使っておらず、普段は雪平鍋とフライパンしか使っていないのに、使うのだろうか? また調理器具が結構あるため、あまり増やしたくない気持ちもあります。 本当に便利なものなら使いたいし、場所の問題も何とかしようと思います。 最初はクック膳に惹かれたのですが、やっぱり味はそれなり、とのご意見の方もいるようで・・・ そこで、 上記をお使いの方は、使ってみての率直な感想や味について教えてください。 また、上記以外にもあったらいいよ!というものがありましたらぜひお教えください。 (なお、結婚祝いの定番?ティファール,レミパン,ルクルーゼなどは重いのでパスです)

  • 共働き向けのキッチン用品 調理器具

    普段の夕飯について教えて下さい。 来年に結婚をしまして共働きとなります。 ★帰宅時間 私(男):20時頃 婚約者:23時頃となっており平日は凝った料理は出来ない気がしています。 つきましては便利なキッチン用品&調理器具がありましたら教えて下さい ・帰宅してから簡単に料理ができる(時短) また休日に、まとめて作った料理を小分けしておきたいと思います →平日は温めて食べる 宜しくお願いいたします

  • 野菜を切る調理器具のおすすめを教えてください

    野菜は包丁で刻んでいるのですが、いろいろな理由から(手荒れ防止、腰痛のため長く立っていられない)、調理器具を使って簡単にできるならそうしたいと思ってます。 どんな商品があるのかよく知らないのですが、電動式のフードプロセッサーのようなものとか、おろし金のようなものとかでしょうか。おすすめの調理器具があれば教えてください。 主にみじん切り、千切りなどに使いたいです。 希望としては、洗浄が簡単で、値段が安いものです。 よろしくお願いします。

  • キッチングッズのクチコミが読めるサイト教えて下さい

    調理器具、キッチングッズ、調理家電などの使用感やクチコミ、ランキングなどが総合して読める主婦向きのサイト教えて下さい。電化製品は価格コムはすでに見ています。 特に今どんなものが売れているか、使用感がいいのか、使ってみての感想など知りたいのは、包丁、フライパン、ステンレス鍋、炊飯器などなどです。 よろしくお願いします。

  • 少量のみじん切りに便利な調理器具

    ちょこっとみじん切りを作るのに便利な調理器具ってありませんか? フードプロセッサーを持ってはいるのですが、大量に作り置きをするときには重宝するものの、ちょこっと使いたい時には、具が少なすぎるのか空回り気味です。 たまねぎチョッパーとかいうモノも店頭で見たのですが、実際使ったことが無いので・・・・使い勝手がいまいち分からないのです。 経験者の方宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーとハンディミキサー(バーミックスなど)について

    料理の幅を広げたくて、上記調理器具の購入を考えていますがどちらを買うか悩んでいます。 それぞれの機能について、いまいちよく分からないので教えてください。 フードプロセッサーじゃないとできないこと、ハンディミキサーじゃないとできないこと、はそれぞれ何でしょうか? 私としてはパン生地が作れるフードプロセッサは魅力的なのですが、ポタージュなどのスープ類はやはりミキサーやハンディミキサーでないとできないのでしょうか? また、普通のミキサーの持っている機能は、ハンディミキサーでできるのでしょうか?またフードプロセッサでもできる場合もありますか? 質問があまりまとまっていなくてすいません。どちらかひとつの器具についてでもいいので、よろしくお願いします。

  • オープンキッチン 素敵に見せたい!

    みなさん、こんにちは♪ 実は、新居が完成し来月早々引っ越す予定なんですが キッチンにどういう物を置いたらセンスよくまとめることができるのか悩んでいます。 スパイスとか調理器具とかごちゃごちゃせず素敵に見せるにはどうしたらいいのか・・ 新居はフルオープン(アイランド型)なのでLDから丸見えになるんです。 通販などをみていても『これ!』というのが見つからず 雑誌などを見てもあまり役に立たず・・・。 南欧風の作りの家で、キッチンはレモンイエロー 明るく柔らかいイメージになっています。 今までの家(賃貸)がすごく狭いキッチンだったので 余計ああしたい、こうしたい!という構想が広がりすぎてまとまりません(。>0<。) オープンキッチンをお使いの方はどういう風にキッチンを飾っているのでしょうか? ごちゃごちゃせず、殺風景過ぎず適度に見せるキッチン にするにはどうしたらいいのでしょう? ぜひ皆さんのセンス&アイデアを聞かせてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう