• 締切済み

センサ-ライト

rakkiの回答

• rakki
回答No.3

難しい法律論議を持ち出す前に、質問者の方の利益と、共用部分を利用される他者の方の利益をバランス良く配慮することが大事だと思われます。 ご質問の中に「ワット数不明」とありますように、センサーライトの光量に対する配慮が不足しているように思えます。 防犯上必要な最小限の光量で、他者の迷惑になるかどうかを考えてみましょう。 防犯上は光量が大きいに越したことはありませんが、大きすぎれば迷惑になることも事実です。 現状は、まぶしすぎるのではないですか? センサーライトに付属している電球は光量の大きいものがついていることが通常です。 目一杯明るくしなくても防犯効果を得られるならば、電球を替えてみましょう。 家庭用の裸電球がそのまま使えます。 我が家では敷地に面した道路への影響を考えて40wの曇りガラスの電球に変更しました。 強烈な明るさはなくなりましたが、はっきりと識別明るさなので防犯効果は十分です。 曇りガラスを通した電球の明かりなので、照らされた方も隠れる必要がある場合を除いて嫌悪感を抱くレベルではなくなります。 他の回答にもあるように、共用部分でのセンシング範囲の調節、敷地外への光の向きの調節とともに、光の量の配慮も考えてはいかがでしょうか。 苦情を言われる方の側になって考えてみることも時には必要だと思います。