• ベストアンサー

お隣のセンサーライトが我が家の玄関の出入りに反応

お隣の取り付けたセンサーライトが 我が家の玄関を照らします  3mの距離で斜め上から照らします 話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました そのカメラはうちの玄関の出入りに反応するためにだけ取り付けられてる としか思えない状況です 遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況に できる方法がないものでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況にできる方法がないものでしょうか> 遮断するならそのセンサーと玄関との間に塀を、常時反応させて撤去させたいなら赤外線を発するものを設置すれば良いかと。後者はセンサーが赤外線を感知してライトが点くようになっているでしょうから、その光源を常に出してやれば良いのです。ただ、ある程度の光源が必要で、しかも動きがないと反応しません。光源を動かすか、点滅させればこれは解決可能です。赤外線なので人には見えず、対策しているのも分かり難いのは良いですね。 話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました> これは設置方法で何とかなるのに、何もして貰えないということでしょうか?それとも嫌がらせ? センサーの向きを変えるとか、玄関方向だけテープ等でマスクすれば済むことですので。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました  遮断するしかないのかなと思いました 赤外線は難しいみたいですね 単なる嫌がらせです 玄関を出はいりするたびにイラッとします

その他の回答 (8)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.9

数年前、私の家も同じ状態でした。 家のなかで親にそのことを話していたら、いつの間にかなくなっていました。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました そんなことってあるんですね 私だけかと思いました 少し気がなごみました

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

こちらもセンサーライトをつけて嫌な感じが分かるようにしたらどうでしょう。 子供の喧嘩みたいですが、相手が話を聞かないなら仕方無いかも。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました 正直なところまさにそうしたい気分です

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

・有り難く利用させて貰う 或いは ・目隠し状のモノを設置する この何れか 何でも良いでしょ簾のようなのでも良いしついたてだって良いし でかい観葉植物だって良い <-フェイクモノもある 位置関係も構造も何も分からない状況では、具体的な方法は自分で考えてとしか  

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました はじめはそう思おうと思いましたが 無理でした 遮断しようかと思ってます

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.6

あなたの家を照らすことにしか効果が無さそうであれば裁判まですれば撤去させることはできると思いますが、隣の人とそんなに揉めるなんて嫌ですよね。 相手の機器代、電気代持ちであなたの家を照らしてくれていてラッキーとは思えませんか。 どうしても耐えられないのであれば訴えるしかないでしょう。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました 裁判でもなんでもという気はあります ただストレスなど考えたら まずは遮断かなと思いました とりあえず遮断して様子をみます

回答No.5

気にしないのが一番です。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました 本当はそれが一番いいのかも 残念ながらそこまで心が広くありません とりあえず遮断してみます

  • anser1
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.4

自宅にセンサーライトをつける必要が無いと考えれば一石二鳥です。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました そう思おうとしても 玄関の出は入りでライトがつけば イラッとしてしまいます とりあえず遮断してみます

回答No.3

逆にこちらも同様のセンサーをとりつけるとか。 なんとなく気分悪いですよね。

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました 正直それも考えました とりあえず遮断してみます

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.2

お隣のセンサーで自分の家もタダで守ってもらえるという 考えはだめですか?

winter22snow
質問者

お礼

ありがとうございました はじめはそれも考えました しかし出はいりするたびに どうしてもイラッとします

関連するQ&A

  • コウモリにセンサーライトは反応する?

    自宅の屋根裏の通風用の格子戸と網戸の間に、いつしかコウモリが住み着くようになり、玄関や車の屋根が糞だらけで困っています。 屋根裏という場所上、ちょこちょこ上るわけにもいかないので、 よく防犯として使われているセンサーライトを取り付けてはどうかと思うようになりました。 そこで疑問なのが、センサーライトでコウモリの出入りが感知できるのか?ということです。 出入りと書きましたが、ぱっと飛び去る動きではなく、格子戸と網戸の間で眠っているようなので、一応停止?してくれます。 どうでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 玄関前のセンサーライト

    御世話になっております。 近々着工予定で相談させていただきます。 土地が旗竿地のため夜帰ったときに暗いのが心配です。 門柱をつけないため、玄関ドアの横にデザイン的な 人感センサー付きの照明はつけますが、 それとは別に、防犯的な目的でもよく使うシンプルなセンサーライトも付けようか迷っています。 しかし玄関ポーチのアールの造作を気に入っており、 せっかくの家の顔に無機質なライトを付けるのも・・・ と迷っています。 みなさんはどのように明かり計画をしましたか? よろしくお願いいたします。

  • 防犯用センサーライトの誤作動 何に反応しているか不明

    一戸建て住宅なのですが、防犯のためにセンサーライトをとりつけました。 玄関わき頭上2.5mほどの高さにとりつけ、庭と車庫を照らしますが 昼夜設定にて夜間しか点灯しないようにしてあります。 とりつけた日に、うまく車庫や庭に人が通ったときに反応するように センサーの遠近などを設定しておいたのですが 夜間ふと見てビックリでした、ついたり消えたり、ほぼ点滅に近いような 状態になっており、非常に明るいライト(光の強さは変えられない)なので これでは隣近所に迷惑ではとかえって気になってしまいます。 (本体の機能としては、常時点滅のような機能はついておりません) 説明書を見ましたが犬やネコはおりませんし、電波なども 大丈夫だと思いますが・・風で揺れる樹木などにも反応するとなっています。 庭に向かっていますので、確かに風がふけば揺れるものも ありますが、大して風がないときでも点灯してるように思います。 それほど微妙な動きも察知するものなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのか、もしくはセンサーの故障なのかと 色々考えてしまいます。 大変明るいものを選びましたので、点灯しっぱなしや 点滅の状態になるのは私としては用途違いのような気がして 何に反応しているのか原因を探っています。 植物のゆれとしても、これほど簡単に反応してしまうものなんでしょうか・・・??

  • センサーライトについて

    センサーライトの設置を考えています。 玄関の前にガレージがありガレージの前が道路になっています。ガレージから道路側を照らしたいと思っているのですが、同時にもう一台ライトを設置しガレージから玄関側も照らしたいと考えています。 道路側に向かったセンサーライトが反応したらもう一台の玄関側に向かったライトが点灯するようにする事は可能でしょうか? 又、電球にはハロゲン型、電球型蛍光灯型、ビーム方が有りますがそれぞれの特徴(明るさ、照らす範囲)を教えていただけないでしょうか?

  • 防犯センサーライトを反応させるには?

    暗い廊下に、防犯用センサーハロゲンライトを設置しています。 廊下入口にドアがあり、そこから人が入ると人体の赤外線?を検知して点灯するのですが、 ドアが開く動作を検知してもっと早く点灯させたいです。 ドア自体は赤外線を放出していないので、ドアが動いてもセンサーは反応しません。 そこで、ドアに赤外線を出すなにかを貼り付けておいたら、センサーが反応するのではないかと思うのですが、どういった素材がいいでしょうか? センサーの範囲に「風で動く植木鉢などがあると誤動作する」という注意書きにヒントを得ました。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • センサーライトで時間により機能をオンオフできる機種を探しています

    センサーライトの購入を考えているのですが、私の家の人は午後11時すぎ頃まで玄関を出入りします。その度センサーライトが反応するとうっとおしくて困ります。 例えば、午前0時から5時までセンサーが効くようにするとかできる機種はないのでしょうか? 教えてください。 私の家の近くのホームセンターには有りませんでした。

  • センサ-ライト

    住宅街の6m道路に面したオープン外溝の一軒家です。「駐車場の自家用車へのいたずら」、「軒先での飼い犬や野良猫の小便、大便」、「人の立ちションベン」等があり、2灯タイプのセンサーライトを設置しています。(ワット数不明。ホームセンターで2K-3K円で購入。メーカー名不明。) 先日、別件をご近所で問題提起したところ、逆切れにあい、「(センサーライトで)びっくりしてこけた。」「夜も眠れない。」「住宅街では法的に禁止。」と攻撃されています。(どれも事実かどうか不明。) ご迷惑であれば撤去しますが、言いがかりに近い状態になっています。(それ以前は、明るくなって通りやすいとか、みんなでつければ防犯になるねとか言っておられたので。) 法律上、あるいは一般的に「設置についての制約(何W未満とか…)」、「センサーライトを原因とする事故等発生時の責任」等について、ご存知の方がおられれば、教えてください。 (繰り返しになりますが、事実ご迷惑であれば撤去するのですが、状況が状況ですので納得が出来ません。)

  • センサー付防犯ライトの向き

    お願いします。つまらない質問ですが申し訳ないです。現在一戸建てに住んでいます。建売なもんで、お隣とはかなり隣接しています。今回、防犯上の理由から、センサー付防犯ライトの設置を検討しておりますが、位置的にかなりの部分でお隣の敷地にセンサーが掛かります。お隣としては、自分の敷地(裏通路で室外機・ゴミBOX・小さな物置が置いてあり、人目につきにくく薄暗い)に防犯センサーが届き、境界線脇を通るたびにライトがつくと気分的に嫌ですかね。自分的には、通路を通るときライトがつくとく変に気を使ってしまいそうです。感想・アドバイスをお願いします。

  • ソーラー センサー ライト

    いつもお世話になっております。 防犯用の センサーライト の購入を検討しています。 初めての購入なので、明るさの度合いなどが分からないので、 お教え下さい。 ON OFFの防犯センサー付きライト 玄関の外側で使用予定 電源はコンセントは難しい 電池式、できればソーラータイプ の条件なのですが。 検索にヒットはするのですが、何故かメーカーのホームページが存在しないみたいでして。RITEXさん PIXONさんはページがないのでしょうか。 ライトの明るさは期待しすぎない方がよいということは分かっているつもりです。 購入の際の注意点がありましたらお教え下さい。 不足事項は追記しますので、よろしくお願いいたします。