• ベストアンサー

飛びかかってきて 噛まれる。。。

bluemoon-2の回答

回答No.2

こんにちは。 うちの子も今その状態で・・・ 最初は子供だから・・・と思ってましたが、半年近く経てば体も大きくなり、じゃれて噛む、甘えて噛む・・・なんて言ってる場合ではなく、かなり痛いです。 私は子供のときから何匹もネコを飼ってきましたが、こんな子、正直初めてです。 異常なほど噛みます。 ゴロゴロのどを鳴らしながらご機嫌でガジガジ噛むので本人は悪気もないのでしょう。。。 だからと言ってそのまま耐えるのも限度があります。 たぶん、その子のクセなんでしょうね。 小さいうちからできるだけ噛むことはいけないことだと教えてあげてください。 噛んでいいもの、悪いものの区別をはっきりさせてあげてください。 うちはやりすぎでは?ってぐらい叩いてみたりするのですが、なんとも思ってないのか、逆にやられたらやり返せ!とでも思ってるのか・・・というぐらい効果はありません。 甘えて遊んでるのはわかってますが、さすがに3歳の子供の手足が傷だらけで、これではいけないなぁと思ってる状態です。 根気良く、噛むことはいけないと、噛むと遊んでもらえない・・・ととにかく、噛むと嫌われるというようなことを覚えさせないとダメですね。 うちもこの子にはほんと、困って手を焼いてます。 これから寒くなり、あつあつの食事など運ぶことも多くなります。 そんなとき、この子が飛びついてきたら? もしかしたら子供にあつあつの・・・と思うと、ほんと、悩みますね。 とりあえず、うちは大きな声で「ダメー!」とやってますが、あんまり進歩してない気がします。 お互い大変ですが根気良くがんばりましょう・・・(笑)

torakun814
質問者

お礼

うちの子だけではなかったのですね(笑) お互いの為にも(人間と猫) がんばって「しつけ」ていきましょう。 回答ありがとうございました。