• ベストアンサー

IPOを手にするには?

お世話になります。 IPOを手にするには証券会社に申し込んで 抽選をまっていればよいのでしょうか? 当方、ラクテン証券です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

特に楽天証券は割り当てが非常に少ないので、まず当選しません。本当にIPOが欲しい場合は主幹事の証券会社に申し込まないとダメです。 ただし、主幹事は今のところ大手証券が多いので、ある程度の取引実績や預け入れ金額がないと、配分をもらうことはけっこう困難です。それでも年に数回なら意外と貰えることもあるのでダメ元でやってみてはいかがでしょうか? ネットにこだわるなら、イートレードはこれから引き受けが増えますので、ポイントを貯めまくるのが良いです。ブロードバンドタワーやアドバンストメディアはイートレからも多くの当選者が出たことで有名です。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

そのとうりですね。申し込みが終われば後は祈るだけとなります。ラクテン証券は分かりませんが、イートレードは公平に抽選しているようです。(でも大口が有利ですが) われわれ小口では当選する日が来るのかどうか・・・ もう2年以上当選していません。 でもあきらめませんよ。今日もデータプレイスを申し込みました。明日からはメビックスですね。 お互いがんばりましょう。

• masuling21
回答No.2

幹事会社ごとの引受数を見て下さい。ネット証券は、一桁すくないです。150株に1万5千人くらいは申し込むでしょう。もっと申込が多いかも。

参考URL:
http://www.stockweather.co.jp/sw/ipo/2459.html
  • masuling21
回答No.1

資金に余裕があれば、他社にも口座を開いて申し込む。 とにかく当りませんから、ひたすら申し込んで抽選を待つだけです。 BB価格は最高値か成行で。 楽天さんは、公平な抽選なのですか?

bigokun
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 そんなにあたらないんですか(笑) 楽天はですね、たしか1億以上の資産がある人で5倍でした。