上智大学心理学科とは?

このQ&Aのポイント
  • 上智大学心理学科では、英語力が必要です。英語の文献を読むことがあり、TOEICや英検の基準もあります。
  • 学科の雰囲気は静かで、熱心な学生が多いです。
  • オープンキャンパスや学祭に参加することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上智大学の心理学科

初めて、質問します。よろしくお願いします。  私は24歳で臨床心理士を目指しいています。 上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。 そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。  (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか? 上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。  (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。  (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか? 高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)  それではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-Berry
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは。心理学科ではないですが上智の学生です。 私の友達には心理学科の子が多いのですが、端から見ていても心理は大変そうです! 大量の文献を読まされ、レポートも多く、かなりハードだと思います。 でも臨床心理士というはっきりとした目標があるなら大変でもきっと楽しく学生生活を送れると思います。(偉そうでごめんなさい^^;) 私の友達も口では大変、大変と言ってますが、一生懸命勉強している姿からは心理学が好きなんだなぁ、楽しいんだなぁ、ということが伝わってきます。 (1)英語力については語学系の学科ではないので、英語が得意でなければついていけない!ということはないと思いますが、ある程度の力(特に読解力)は必要だと思います。上智の入試の英語は形式がTOEICやTOEFLに似ていて、心理学科の人たちはその試験を高倍率の中パスしているので、比較的高度な文章を読む力があると思います。 実際授業でも英文の文献を結構読まされているようなので、英語が嫌いな人には少し辛いかもしれません・・・。 心理学はやっぱり欧米の方が進んでいるので、英語の文献が多いのはうちの大学だけではなく他でも同じかもしれませんね。 今から英語を読むことに慣れておいたほうがいいと思います。 (2)学科の雰囲気は心理学科ではないので正確にはわかりませんが、心理の友達には個性的な子が多く、みんなとっても面白いです。そして頑張り屋さんでよく勉強します。 学科内の仲も良さそうで、和気あいあいとしている感じです。 (3)上智はミッション系の学校で、しかも普通の大学と比べると人数も少なくこじんまりした大学なので独特の雰囲気があります。オープンキャンパスなどに行ってみるといろいろ説明も聞けるし体験授業もあるしいいと思いますよ☆そういうイベントではなくても、平日にキャンパスに遊びに行ってみるだけでも普段の先生・生徒の様子が見られて学校の雰囲気がつかめると思います。 とっても楽しい大学なので是非いらしてください!!

2320932
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、とても感謝しております。 ありがとうございました。  とても良い大学みたいですねー。 ぜひ、入りたいと思いを 強くしました。 安心して勉学に励みます。    まずは英語ですね。 あと一年、がんばります。  R-Berryさんも学生生活、満喫されてください。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 上智大学について

    こんにちは わたしはこの春ある地方高校の新1年生となりました。英語が大好きなので上智大学の英語かフランス語学科にいきたいとおもっています。 ですが、上智大学のレベルがまったくわかりません。 6月の英検で2級を受ける予定ですが過去問では1次の筆記45点中26点(1:12/20 2:3/5 3:4/8 4:7/12)でした。DUO3.0 速読速聴英単語core1800という単語本をつかって勉強中ですがまったく英語力がのびずにこまってます。 上智大学の英語学科の入試は英検とTOEICであらわすとどのくらいのレベルになるのでしょうか? 速読速聴英単語core1800を完璧におぼえられたら単語は完璧でしょうか?それともアドバンス1000まで終わらせないとダメでしょうか? またどのような勉強方がいいのでしょうか? もしあなたがその程度じゃ上智はむりだよとおもうならキッパリそういっていただきたいです よろしくおねがいいたします

  • 上智大学 英語学科へ編入についてお聞きします。

    私は名古屋にある大学へ通う経済学部2年生の大学生です。 自分のやりたいことが見つかり、上智大の英語学科に編入しようと決めました。 それでお聞きしたいことがあるのですが、 ・過去問は大学の方へ問い合わせれば、もらえるのでしょうか?(大学のHPでは見られませんでした) ・経済学部から英語学科へ編入するとやはり単位の移行が難しく3年から編入しても2年で卒業するにはム リがあるでしょうか? ・「志望学科への出願条件となる外国語検定試験の成績・合格を証明する書類、もしくは、資格取得を証明する書類」というのは、合格通知でも可能なのでしょうか?理由はもしかしたら合格証明書が届くのが、願書提出に間に合わないかもしれないからです。 ・もし編入された方がいらっしゃれば、 何かアドバイスを下さると、嬉しいです。 これからもまた質問等があると思いますので、 そのときはよろしくお願い致します。

  • 上智大学について

    上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか? MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが… また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか? 上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが… 「レベル」の定義はそれぞれあると思います (偏差値、就職率など…) どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

  • 心理学科から客室乗務員

    今、短大の英語科で勉強していますが 2年後に上智の心理へ編入したいと思っています。 それは、臨床心理士になりたいとか、いう理由ではなく、 ただ単に自分に一番必要な学問だと思うから、 日ごろ、そういう知識を応用して、 周りの人の心を理解したり、役にたって生活していきたいと 強く思うからです。 そういう本を読むことにも最近、ハマっています。 そこで、今の夢は客室乗務員なのですが 心理学科から客室乗務員になることは、珍しいケースなのかお聞きしたいと思い質問しました。 もう一つ、 将来的にどういう方が、チーフパーサーになれるのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。

  • 上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

    今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 上智大学に行きたいです

    高校3年の受験生です。 第一志望は上智大の外国語学部です。 私の今の偏差値は 英語が63、国語が60、日本史が60くらい(夏休み前)です。 今のままでは受かる可能性が低いです・・・が、 上智には二次試験もあります。 面接、リスニング、時事問題(英作文)です。 一次試験に受からないと二次試験はありませんが、 万が一受かった場合、英作文とリスニングに自信がありません。 二次試験対策は一次試験が終わってからでも間に合いますか? 二次は一次が終わってから10日くらいです。 必ず受かるわけでもないのにこんな心配も変だと思いますが・・・ もうひとつ、いまから追い込みの時期にかけて どのように勉強をしたら良いでしょうか? 大手の塾ではなく個別指導の塾に通っています。 特に現代文が伸び悩んでいます。 これからやるのにお勧めの問題集などがあれば教えてください。 宜しくお願いします!  

  • 上智で頑張ってやっていける学部は・・・。

    こんにちは。 併願に上智に出願しようと思うのですが、学部で迷っています。 今までは法でいこうと思ったのですが、あまり体制がよくないと聞きました。(法曹志望が少なく、何のために上智にいって法なの?という感じでしょうか) また、語学に強いと聞くので、外国語でもいいな~と思ったのですが、色々な書き込みを見ていると、やっていける自信がなくなりました・・。日本で真面目に文法ばっかやってたので・・・。英検は高2で2級取得したものの、TOEICはなんと500点前後です。初めて受けたときは350点ほどでした。(それでも当時は準2級もってたんですが。これも他の書き込みで知ったのですが、2級もあれば700点はいけるとのこと。なぜこんなにも差が・・) 周りは英語ぺらぺらで、帰国子女もたくさん。講義は全て英語。もし、入れたとしても、落ちこぼれになるのでは・・・と不安です。試しに外国のニュース番組や、サイトなど見てみましたが、ほぼ分からないです。そもそも単語が分からなくて。 一応、願書の取り寄せはしたいと思いますので、お勧めの学部がありましたら教えてください。また、もし自分がこの程度のレベルだったら出願はやめますか?駄目もとでも受けますか?(受けるなら何学部ですか?) 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 上智大学英文科の方 教えてください><

    高3女子です。上智の英文科について教えていただきたいことがあります。 上智の英文科でも英語の勉強はすることはできるのでしょうか?英語の授業数など物足りないですか?自分のまわりの英文科の生徒の英語レベルはどうですか? オープンキャンパスにも行ってきたのですが、いろいろな人からの意見が聞きたいと思いました。

  • 上智大学国際教養学科

    上智大学の国際教養学科の入学試験は日本語ですか?それとも英語ですか??してっる人は是非教えてください。

  • 大学3年の編入試験は難しいですか?

    TOEIC800以上と英検準一級をとりたいから大学の英語学科に編入したいです。 編入試験は専攻に関係すること以外の分野も出されるんですか?編入前の学校の成績やそれまでの経歴も評価されますか?