• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式「黒ワンピ」に合うショールは??

先日こちらで質問させて頂いた者です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742407 その際は皆さんありがとうございました! いろいろ見た末、黒のノースリーブワンピースを購入しました。抑え目のプリーツで膝丈、ちょっとだけフワッとした感じの形です。お店のマネキンはそのワンピに落ち着いた感じのピンクのレース地ショールを着せてました。ピンクもいいなぁ♪と思ったのですが、他にもいろいろ見て決めたいと思いまして、またまた皆さんのご意見を伺いたいです。 ご自分、またはご友人などで「この色は良かった!」というようなお薦めショールはありますでしょうか??式は12月の真冬なので、生地なども教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4140
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ブライダルMCをしております。黒ワンピ+カラーのショールという組み合わせはとても多いですね。その中で、良かったものをご紹介いたしますね。薄手のオーガンジー(光沢して透けるタイプ)が人気があります。寒そうと思われがちですが、実はホテル内はとても暖かいので、案外大丈夫なんですよ。また、ショールとバッグもしくは靴と色を合わせると、とてもきれいで華やかになります。 【落ち着いた印象にしたいなら】 ・ベージュ ・ブラウン 【華やかさを添えるなら】 ・ラメ入りゴールド ・ラメ入りシルバー ・ワインレッド ・ラメやスパンコール、ラインストーンがふんだんに取り入れられた黒 【キュートな印象にしたいなら】 ・淡いピンクか淡い紫 (こちらは靴よりバッグと色合わせをなさると良いでしょう) また、薄手のストール(ショール)でご不安なら、同じ素材のボレロもあります。さらにそれでもご不安な場合は、レースのボレロか、ベルベットのボレロなども良いでしょう。 なお、ショールを羽織るのは会場内のみに留め、出る時はしっかりとコートを着込んで下さいね。披露宴会場に入る前にクロークにお預けになると思いますが、道中はカーディガンなど保温性の高い服をコートの下に1枚着ておかれることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 いろいろな衣装を見てこられた方からのご意見大変参考になりました。いろいろ考えた末、「ベージュ」のオーガンジーショールを購入しました。PinkMoonさんのおっしゃるとおり「落ち着いた」感じです。あとは同系色のバッグを見つけたいと思ってます。 式場以外では、しっかり厚手のコートを着ていく予定です。あと「貼るカイロ」もしっかり貼り付けて・・・(笑)冷えは女の大敵ですから^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#35582
noname#35582

私は、数年前の12月に行なわれた友人の披露宴に、黒のノースリーブにワインレッドのオーガンジーのショールを合わせました(年齢は私の方がnonxnonさんより10歳位上ですが)。 ホテルでの披露宴でしたので、さほど寒いとは思いませんでしたね。 別の友人の披露宴(やはり12月)では、洋裁のできる友人に黒のサテンでボレロを作ってもらい(ダークワインのマラボーで縁取りをしてもらいました)、前述の黒のノースリーブのうえに羽織りました。 でも、真っ黒け(ダークワインも本当にダークだったので)…。 ショールは、確かにお食事がいただきにくいです。 同じオーガンジーでも、ショールよりはボレロの方が勝手がいいと思います。 黒にゴールド-という取り合わせもいいのですが、年齢が上がってからでも使える色の組み合わせなので(というよりも、ご年配の方が洋装をされる際に、黒のロングスカートにゴールド・プチラナ系の上着-という取り合わせを良く拝見しましたので)、20歳代でしたら、ピンクはいいのではないでしょうか。 写真にとっても、顔色がよく写りますし。 あとは、アダルトに見せたいか、若々しく見せたいか-という「演出」で選ばれるとよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オーガンジーって、スケスケ素材のものですよね?(すいません、表現が悪くて・・・) 確かに食事の際は、袖を通すタイプのものがいいですね。軽い立食タイプのものらしいので、何とかなるかなぁと思ってますが。。。マネキンに着せてあったショールは、ショールの端を背中に持って行って結んでました(前から見るとボレロ風)ああいう感じにすれば、少しはズレ落ちを防げるかな・・・。 今日、ブラブラとお店を見ていたら、ピンクに近いパープルのショールを発見して候補に入れてます。ピンクは色味だけで暖かい感じがしていいですね♪ 元々、年齢より上に見られてしまうので、これ以上アダルトに見せるのは危険(笑)なので、テーマは「若々しく」で行きたいと思います!

  • 回答No.2

2月の披露宴で、友達が黒いノースリーブワンピースを着ていましたよ。 ショールではなく、シルバーラメ入りのカーディガンに、 薄いピンクのスカーフをふわっと胸元に巻いていました。 (ちなみに、その子は「以前、ショールを着たことがあったけど、食べにくかったの」と言ってました。  色気より食い気ですね・・・) で、一番カッコ良いと思ったのが足元! シルバーのラメが入ったストッキングをはいていました。 本人曰く「上と下をあわせたのがポイントよ」とのこと。 # 生地まではちょっとわかりません、ごめんなさい。 # わりと薄地でした。札幌のホテルだったので、会場は暑かったくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクのスカーフ♪ 素敵ですね~~! ワンピのデザインを出したいので、カーディガンよりはショールって思ってます。”ラメ”は華やかに見せてくれるから必須ですね! 上半身に力を入れて、意外に足元って気を抜いちゃうから、ストッキング参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1

上品なゴールド色のレース ちょっとシルバーぽいのも織り込まれてる感じの レース地のショールは黒の落ち着いたワンピース がエレガントに見えます♪ ちなみに靴似たような感じで。 そうすると、黒のワンピでも何色でも合うので 使いまわしが出来ます。 またまたちなみに結構ノースリーブだと 寒かったりするので、宴会などの時はちょっとしたカーディガンを忘れずに(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴールド!思いつきませんでした、華やかになりそうですね^^ シルバーラメ一色のレース地ショールは持っているので、それも選択肢に入れているのですが、やっぱり目新しいものが欲しくなっちゃって・・・。 寒さ対策も同時に考えなくてはいけないですね。お腹にカイロは貼るつもりです(笑)

関連するQ&A

  • 結婚式の服装:フォーマルなショールって

    友人の結婚式に出席する際の服装についてなのですが、 少し光沢のある黒のドレッシーなカットソー(ノースリーブ)と ゴールドのレース素材のスカート(ひざ下丈)、 そしてスカートと同色のショール(パール、スパンコール付き、端はチュール処理)を購入しました。 ショールは普通にワンピースのときにするように結び、 トータルで試着してみてバランスは悪くないと思うのですが、 ふと フォーマルなショールって、ワンピース以外にもOKなのかなあ、と疑問が生じ 気になって仕方なくなりました。 ワンピースが無難なのでしょうが、 体型的に合うサイズがなく、苦渋の選択なのですが・・・ 皆様どう思われるか、ご意見が聞きたいです。

  • 友人の披露宴に出席する際のコーディネート。

    コーディネートのアドバイス下さい。 ノースリーブの黒のワンピース(サテン生地のロング丈)と 薄いピンクのパーティバッグ。頭に付けるコサージュもピンク。 その3点は決まっているとしたら、 ワンピの上に羽織るボレロ(ショール)・靴・ネックレスは 何色でどんなデザインのものが良いと思いますか??

  • 白いノースリーブワンピの着方

    今年の無印の福袋に入っていた白いノースリーブワンピの着方についてアドバイス下さい。 真っ白、ノースリーブ、膝丈、ジャージの生地のような厚手の生地、すこしだぼっとした感じのワンピです。 普段からスカート履かないので余計ピンときません。

  • 結婚式の茶色と黒のドレスのコーディネートについて

    11月初旬の結婚式にノースリーブ、膝丈のバイカラーワンピースを着ていこうとおもいます。詳細は、 上:モカブラウンのノースリーブ(レース編のようなデザイン) 下:ブラック(光沢のあるサテン生地)、ウエスト部分に大きなリボンあり です。 しかしあまり披露宴に出席した事がなくこのワンピースにあうショールと靴の色が思いつかず悩んでいます。 そこで皆様に知恵をお借りしたいです! また当日は40デニール程のラメの入った黒のストッキングを履いていこうと思います。 ご意見お待ちしております。

  • 白いショールは避けるべきでしょうか

    9月の初めに挙げられる友人の結婚式に招待されました。 式の会場は可愛らしいリゾート地のチャペルと言う雰囲気です。 結婚式は午後2時から、披露宴はその後の3時半からのスタートで、私は結婚式から出席します。 本日、カラーフォーマルを購入しました。ノースリーブのシンプルな形のワンピースです。 色は濃いベージュと言うか光沢があるのでゴールドにも見えます。 実はその衣装は店の前のマネキンに着せられていて、まさに一目惚れと言う感じで私はそのマネキンが見に付けてる物一式を購入してしまいました。 マネキンはそのワンピースと首元には大きめのゴールドのネックレス、そして白い透け感のある長めのショールを羽織っていました。 試着してみてとても気に入り即行で購入してしまったのですが、たとえショールでも白はタブーなのかと家に戻ってから不安になってしまいこちらでご相談することにしました。 お店の方には結婚式に着用すると相談しましたが白のショールについては特に何も言われませんでした。お店の方を信用しないわけではありませんが何となく不安になってしまいました・・。 タブーと言うことならばあらためてショールを買いかえようと思います。白いショールは別の機会に身につけようと思います。 どうぞお教え下さい。

  • かわいくて安いワンピがほしい

    こんばんは。 ワンピース大好きです。 通販で買い物したいのですが、 可愛くて安いワンピがほしいのです。 とても抽象的な言い方で大変申し訳ないのですが・・・。 希望しているのはノースリーブで、女の子っぽい(エビちゃんこと 蛯原 友里さんが着ていそうな感じとか)もので、 タイトなものではないもの。膝丈かそれより短いもの。 安いにこしたことはないのですが、あまりにも粗雑な作りでないもので わりときちんとしている感じがいいのですが・・・。 (ワガママいって申し訳ないのですが7980円まででおさえられたら嬉しいです)。 みなさんのオススメのネットショップ、もしくは、「このワンピースは?」 というようなピンポイントで提案していただいてもかまいません。 お願いします。

  • 結婚式(昼)の服装について

    友人の結婚式に招かれています。 昼のお式に出席したことがなく、今持っている服で大丈夫かと不安になってきました。 今持っているものは、 ・黒の袖が5分丈、膝丈ワンピース。生地はフェルトっぽい。胸の下辺 りをぐるっと紐で1周しリボンを結べるようになっている。 ・黒でノースリーブのワンピース。長さはふくらはぎのあたりで、すそ は斜めにカットされてドレープ。 この2つのどちらかで大丈夫でしょうか?? これにピンクのショールがあるので巻いていこうかと思っているのですが… ちなみに靴なのですが、ミュールではないほうがよろしいでしょうか?

  • 友人の結婚式。黒に合わせる小物は?

    月末に結婚式と二次会に出席します。 首元とスカートの下半分に細い白の刺繍、ウエストに細い白のリボンが付いている黒のワンピース。 それに合わせた白いショールを購入しました。 手持ちの金のコサージュを付けて、白いバッグを買い足せば、まとまった感じで良いかと思っていたのですが、こちらで色々な意見を拝見し、お祝いの席には相応しくない色合わせでは…と不安になってしまいました。 ●黒白+金ではモノトーン過ぎますか? さらに白のバッグを持つと、白の印象が強すぎますか? ショールは目の粗いザックリしたレースですが、特に白の羽織物は花嫁さんに失礼という方が多いみたいで…。 ●他に色味を入れるなら、ピンク×シルバーの目の粗いショール、落ち着いたピンクのバッグはもっています。 白が入った黒の服にピンクの組み合わせはゴチャゴチャして変にはなりませんか? (以前にカラードレスを購入した際「フォーマルは同じ色合いで統一して」と言われたので…) 白のショールを使うなら、ピンクのコサージュを追加購入して付ければ、ピンクのバッグでもいいのか、 また白のショール自体がまずければ、ピンクのショールにしておくべきかとも悩んでいます。(その場合、バッグもピンクで合わせた方がいいですか?) ちなみに靴は黒、アクセサリーはパールです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 冬に夏物のワンピを着てる人いますか?

    私は、秋冬物のワンピースもたくさん持っているのですが(ベロア生地やニット生地など) 秋冬物の生地が苦手で。秋冬物のワンピより、薄手の生地のワンピが好きだから。 なので、最近は、秋冬でも、春夏物のキャミソールワンピースを着ようかと、検討中です。 例えば、夏生地のキャミソールワンピースに、真冬だったら、インナーにタートルのセーターを合わせて着たり、ブーツを履いたり、タイツをはいたりして着れば、なんとかイケるんじゃないかと思うのですが、 実際、実践してる人いますか?

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!