友人の結婚式「黒ワンピ」に合うショールは??

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に着る黒ワンピに合うおすすめのショールを探しています。
  • ショールの候補としてピンクのレース地がありますが、他にも色々な選択肢を考えています。
  • 12月の真冬の結婚式なので、暖かい素材のショールが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式「黒ワンピ」に合うショールは??

先日こちらで質問させて頂いた者です。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1742407 その際は皆さんありがとうございました! いろいろ見た末、黒のノースリーブワンピースを購入しました。抑え目のプリーツで膝丈、ちょっとだけフワッとした感じの形です。お店のマネキンはそのワンピに落ち着いた感じのピンクのレース地ショールを着せてました。ピンクもいいなぁ♪と思ったのですが、他にもいろいろ見て決めたいと思いまして、またまた皆さんのご意見を伺いたいです。 ご自分、またはご友人などで「この色は良かった!」というようなお薦めショールはありますでしょうか??式は12月の真冬なので、生地なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.4

ブライダルMCをしております。黒ワンピ+カラーのショールという組み合わせはとても多いですね。その中で、良かったものをご紹介いたしますね。薄手のオーガンジー(光沢して透けるタイプ)が人気があります。寒そうと思われがちですが、実はホテル内はとても暖かいので、案外大丈夫なんですよ。また、ショールとバッグもしくは靴と色を合わせると、とてもきれいで華やかになります。 【落ち着いた印象にしたいなら】 ・ベージュ ・ブラウン 【華やかさを添えるなら】 ・ラメ入りゴールド ・ラメ入りシルバー ・ワインレッド ・ラメやスパンコール、ラインストーンがふんだんに取り入れられた黒 【キュートな印象にしたいなら】 ・淡いピンクか淡い紫 (こちらは靴よりバッグと色合わせをなさると良いでしょう) また、薄手のストール(ショール)でご不安なら、同じ素材のボレロもあります。さらにそれでもご不安な場合は、レースのボレロか、ベルベットのボレロなども良いでしょう。 なお、ショールを羽織るのは会場内のみに留め、出る時はしっかりとコートを着込んで下さいね。披露宴会場に入る前にクロークにお預けになると思いますが、道中はカーディガンなど保温性の高い服をコートの下に1枚着ておかれることをお勧めいたします。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 いろいろな衣装を見てこられた方からのご意見大変参考になりました。いろいろ考えた末、「ベージュ」のオーガンジーショールを購入しました。PinkMoonさんのおっしゃるとおり「落ち着いた」感じです。あとは同系色のバッグを見つけたいと思ってます。 式場以外では、しっかり厚手のコートを着ていく予定です。あと「貼るカイロ」もしっかり貼り付けて・・・(笑)冷えは女の大敵ですから^^

その他の回答 (3)

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私は、数年前の12月に行なわれた友人の披露宴に、黒のノースリーブにワインレッドのオーガンジーのショールを合わせました(年齢は私の方がnonxnonさんより10歳位上ですが)。 ホテルでの披露宴でしたので、さほど寒いとは思いませんでしたね。 別の友人の披露宴(やはり12月)では、洋裁のできる友人に黒のサテンでボレロを作ってもらい(ダークワインのマラボーで縁取りをしてもらいました)、前述の黒のノースリーブのうえに羽織りました。 でも、真っ黒け(ダークワインも本当にダークだったので)…。 ショールは、確かにお食事がいただきにくいです。 同じオーガンジーでも、ショールよりはボレロの方が勝手がいいと思います。 黒にゴールド-という取り合わせもいいのですが、年齢が上がってからでも使える色の組み合わせなので(というよりも、ご年配の方が洋装をされる際に、黒のロングスカートにゴールド・プチラナ系の上着-という取り合わせを良く拝見しましたので)、20歳代でしたら、ピンクはいいのではないでしょうか。 写真にとっても、顔色がよく写りますし。 あとは、アダルトに見せたいか、若々しく見せたいか-という「演出」で選ばれるとよいのではないでしょうか。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーガンジーって、スケスケ素材のものですよね?(すいません、表現が悪くて・・・) 確かに食事の際は、袖を通すタイプのものがいいですね。軽い立食タイプのものらしいので、何とかなるかなぁと思ってますが。。。マネキンに着せてあったショールは、ショールの端を背中に持って行って結んでました(前から見るとボレロ風)ああいう感じにすれば、少しはズレ落ちを防げるかな・・・。 今日、ブラブラとお店を見ていたら、ピンクに近いパープルのショールを発見して候補に入れてます。ピンクは色味だけで暖かい感じがしていいですね♪ 元々、年齢より上に見られてしまうので、これ以上アダルトに見せるのは危険(笑)なので、テーマは「若々しく」で行きたいと思います!

• Piyo16045
回答No.2

2月の披露宴で、友達が黒いノースリーブワンピースを着ていましたよ。 ショールではなく、シルバーラメ入りのカーディガンに、 薄いピンクのスカーフをふわっと胸元に巻いていました。 (ちなみに、その子は「以前、ショールを着たことがあったけど、食べにくかったの」と言ってました。  色気より食い気ですね・・・) で、一番カッコ良いと思ったのが足元! シルバーのラメが入ったストッキングをはいていました。 本人曰く「上と下をあわせたのがポイントよ」とのこと。 # 生地まではちょっとわかりません、ごめんなさい。 # わりと薄地でした。札幌のホテルだったので、会場は暑かったくらいです。

nonxnon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクのスカーフ♪ 素敵ですね~~! ワンピのデザインを出したいので、カーディガンよりはショールって思ってます。”ラメ”は華やかに見せてくれるから必須ですね! 上半身に力を入れて、意外に足元って気を抜いちゃうから、ストッキング参考にさせて頂きます!

• nakamori
回答No.1

上品なゴールド色のレース ちょっとシルバーぽいのも織り込まれてる感じの レース地のショールは黒の落ち着いたワンピース がエレガントに見えます♪ ちなみに靴似たような感じで。 そうすると、黒のワンピでも何色でも合うので 使いまわしが出来ます。 またまたちなみに結構ノースリーブだと 寒かったりするので、宴会などの時はちょっとしたカーディガンを忘れずに(^^;

nonxnon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴールド!思いつきませんでした、華やかになりそうですね^^ シルバーラメ一色のレース地ショールは持っているので、それも選択肢に入れているのですが、やっぱり目新しいものが欲しくなっちゃって・・・。 寒さ対策も同時に考えなくてはいけないですね。お腹にカイロは貼るつもりです(笑)