• 締切済み

上智で頑張ってやっていける学部は・・・。

こんにちは。 併願に上智に出願しようと思うのですが、学部で迷っています。 今までは法でいこうと思ったのですが、あまり体制がよくないと聞きました。(法曹志望が少なく、何のために上智にいって法なの?という感じでしょうか) また、語学に強いと聞くので、外国語でもいいな~と思ったのですが、色々な書き込みを見ていると、やっていける自信がなくなりました・・。日本で真面目に文法ばっかやってたので・・・。英検は高2で2級取得したものの、TOEICはなんと500点前後です。初めて受けたときは350点ほどでした。(それでも当時は準2級もってたんですが。これも他の書き込みで知ったのですが、2級もあれば700点はいけるとのこと。なぜこんなにも差が・・) 周りは英語ぺらぺらで、帰国子女もたくさん。講義は全て英語。もし、入れたとしても、落ちこぼれになるのでは・・・と不安です。試しに外国のニュース番組や、サイトなど見てみましたが、ほぼ分からないです。そもそも単語が分からなくて。 一応、願書の取り寄せはしたいと思いますので、お勧めの学部がありましたら教えてください。また、もし自分がこの程度のレベルだったら出願はやめますか?駄目もとでも受けますか?(受けるなら何学部ですか?) 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

講義は全て英語・・・・? 法学部の講義は英語では無いはず。 講義が全て英語の学部は、国際教養学部ですよ。

• akeshigsb
回答No.2

今までは法でいこうと思ったのですが、あまり体制がよくないと聞きました。(法曹志望が少なく、何のために上智にいって法なの?という感じでしょうか) また、語学に強いと聞くので、外国語でもいいな~と思ったのですが、 …これを見る限りあなたは法学部志望ですよね?それも法曹志望の。法曹が弱いという理由で出願をためらうのはわかりますが、そのあとの文章が「中大の法と迷ってます」などなら分かりますがなぜ上智の外国語学部なんでしょう?失礼な書き方ですが法曹志望の人間の発言とは思えません。 また「上智第一志望でその中で学部に迷ってます」ならまだ分かりますが上智が併願校なんですよね…。 ちなみにご存じかと思いますが上智の国語の入試問題は学部をまたいで同じ問題が出題されたりします。 国語は結構論理力勝負です。(早慶はさらに語彙や知識が求められます)あなたの文章を見る限り上智が併願校になるとはとても思えず、入学後を考える必要はありません。(上智より上で国語がない慶應が第一志望ならあり得ますが・・・) ご自身で自分の文章の添削をすることは非常に難しいことですが、私の書いたことを念頭に置いて再度自分で書いた文章を読みなおしてください。 お答えとしては、未熟であなたの思考回路を把握できない自分には、今はそれしかできません。 ご参考までに。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

別に法学部でも法曹志望でなかったらいいんじゃないですか? 同級生で指定校で行った男子がいますがメガバンクに就職、海外支店に出てますよ。