• ベストアンサー

スピーカーの上にDVDプレーヤーを置きます。

スピーカーの磁気が気になるので、過去の質問を調べましたが以下の事がわかりません。 1.DVDソフトには影響が無いと聞きましたが、DVDプレーヤー自体にに影響は無いでしょうか?。 2.磁気を遮断する方法は、鉄板を挿むのとゴム板を挿むのとではどちらが正しいんでしょうか?。 よろしくお願いします。

• bon1
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.4

>1.DVDソフトには影響が無いと聞きましたが、DVDプレーヤー自体にに影響は無いでしょうか?。 磁気の影響はまずないです。光は磁場の影響は受けませんし。問題があるとすればスピーカーの振動でしょう。 >2.磁気を遮断する方法は、鉄板を挿むのとゴム板を挿むのとではどちらが正しいんでしょうか?。 どちらもあまり効果ないでしょうね。本格的に磁気を遮蔽したいならパーマロイ(強磁性体の鉄ニッケル合金)で箱を作ってその中にDVDプレーヤーを入れてください。

bon1
質問者

お礼

コンポの本体はスピーカーに挟んで置けるのに?と、思ってましたが、多分そのパーマロイが使われているんでしょうね。 お金ないんで離して置きます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVDは記録に磁気を使いませんので、スピーカーの磁気がソフト自体に影響を与える事はありません。量産されたDVDソフトは基盤の凹凸をレーザー光線で読み取るもので、データはプレスで物理的に記録されます。 DVD-Rなどの場合は、強力なレーザー光線を当てて記録面に化学変化を起こしてデータを記録します。この場合も磁気による記録への影響はありません。 ただし、プレーヤーの再生回路には磁気の影響があります。また、振動も再生に影響を与えるでしょう。ソフトには影響はなくともプレーヤーの故障原因になる可能性はありますね。 ということで、あまりお勧めできません。

bon1
質問者

お礼

やはり離して置くべきですね。 回答ありがとうございました。

• Arado
回答No.2

Q1.DVDソフトには影響が無いと聞きましたが、DVDプレーヤー自体に影響は無いでしょうか?。 A1.DVDソフトにも影響を及ぼします。またDVDプレーヤーをスピーカーの上に置くのもやめておく方が賢明でしょう。スピーカーで音を鳴らしている時は、小さな音でも多少振動しています。その振動にプレーヤーが曝されるわけですから、当然、影響が出ますし、故障が起こりやすくなります。設置場所がないと言われるかもしれませんが、工夫してみて下さい。どうしてもスピーカーの上に置くのでしたら、直接スピーカーの上におくのではなく、スピーカーにΠのようなカバーを被せて、その上に置くようにしてはどうでしょうか? Q2.磁気を遮断する方法は、鉄板を挿むのとゴム板を挿むのとではどちらが正しいんでしょうか? A2.どちらも磁気を通します。相当厚めのゴムなら磁気を通さないかもしれませんが、そう言うゴムを入手出来るかどうかわかりません。鉄板はいずれ磁気を帯びて来ると思います。一番良いのは鉛板ですが、入手するのは難しいと思います。病院のレントゲン室などは、鉛板で隔離されていますが、そう言うのは一般的には入手出来ないのではないでしょうか? 昔、防磁シートが売られていた時期もありましたので、探してみれば見付かるかもしれません。 いずれにしろ、スピーカーの上にDVDプレーヤーを置くのはお勧め出来ません。

bon1
質問者

お礼

お金かけるつもりは無いんで、やはり離して置くしかないようですね。 回答ありがとうございました。

bon1
質問者

補足

振動は盲点でした。

• arare2005
回答No.1

1.どなたが書かれたか知りませんが影響はあると思いますよ 2.ゴム板でしょう!鉄板ではいずれ磁化されるでしょうネ 防磁設計のスピーカーもありますが、あまりにも近すぎるのは... 壊れて良いプレイヤーなら構いませんが、高い物ならなるべくお止めになった方が宜しいかと...(^^;

bon1
質問者

お礼

コンポもプレイヤーも安物ですが、壊れては困ります。 回答ありがとうございました。