• 締切済み

DVD再生無料ソフト「GOM PLAYER」での再生方法についてお聞き

DVD再生無料ソフト「GOM PLAYER」での再生方法についてお聞きします。 Win2000でDVDを見ようと、再生無料ソフト「GOM PLAYER」をDLしたまではいいのですが、 実際DVDを再生させようとすると、「DVDを初期化しますか?」と表示されます(T_T) 初期化なんかしたら、DVDの中身、全部飛んでしまいますよね?? 見たいのに見れず、解決方法もわからず、非常に困っています(T□T) どなたかお助けください(>・<;)

みんなの回答

• kogechibi
回答No.4

補足ありがとうございました。 市販のプレスDVDで「初期化」を要求されるとは、不思議です。 私の環境で試しにDVDドライブのレーザーピックアップにわざとヤニを付けて読み取り不良にさせてみました。この状態だと、「ディスクを入れて下さい」と表示され、ディスク自体を判別しません。 次にDVDディスク裏面をワックスで曇らせて認識させて見ましたが、これも「ディスクを入れて下さい」と表示されて駄目。 今のところ、市販のプレスDVDをフォーマットするように誤認して表示する状態は掴めません。 もしかしたらDVDドライブ自体の不具合か、と疑ってしまうのですが確かめる術がありません。 解決に至らずいい加減な書き込みをして申し訳ありませんでした。 深くお詫び申し上げます。

ginou40
質問者

お礼

いえいえ、こうして力になろうと回答をして下さった事、心から感謝します。 ありがとうございました。 解決方法、もっと根気良く探してみます! 

• kogechibi
回答No.3

補足要求します。 再生したいDVDは市販のプレスDVDでしょうか。市販ソフトの場合は普通に再生出来ると思います。再生したいメディアは市販ソフトなのか、TV録画したDVDメディアなのか、この点をはっきりしていただきますと、明確な回答が付くと思います。 今、Win2000でGOM PLAYERをインストールして試していますが、似たような状態になるのは、DVD-RWにVRモード記録されたディスクとRAMです。 Win2000の場合、VRモード記録されたRWとRAMディスクはそのままでは判別できず、「ファンクションが間違っています。」と表示されます。そしてディスクは無い事になっています。メディアがRAMの場合、パソコンにRAM-Driverがインストールされている場合は、初期化するか聞いてきます。ここで初期化を選択してしまうと一瞬で綺麗さっぱり中身が無くなります。 もし、デジタル放送をVRモードで記録したRWやRAMメディアでしたら、Win2000とGOM PLAYERの組み合わせでは再生出来ないと思います。 お手数ですが再生したいメディアの素性の補足をよろしくお願いします。

ginou40
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございました。 勉強になりました。 早速補足します。 見たいソフトは市販のDVDです。

• goold-man
回答No.2

>DVDを初期化しますか? 文面に間違いありませんか? 環境設定の初期化のことでは? >DVDを再生させようとすると DVD-ROM(DVD-Rなどにデータを書き込んでROMになったものや市販のCD)は初期化できません。 DVD-RWやDVD-RAMは再度書込み可能なメディアですから初期化(フォーマット)するとデータは消えます。(DVD-Rなどでもパケットライトソフトで書き込んだ場合は「追記」可能で初期化できる)

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/option/settings_play.html
ginou40
質問者

補足

回答ありがとうございました! CD-ROM自体がフォーマット(初期化)されないのなら安心しました(^^) 文面失礼しました・・・ 正しくは、 「ドライブE(CD-ROM)のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 です。 しかし、「はい」を選択クリックしても、何も変化が起きず、 マイコンピュータのドライブE(CD-ROM)を見ても、DVDソフトは入れてあるのに、 なぜか 『(なし)』  と表示されています。  ?(T_T)?  どうしたら見られるでしょうか・・・

noname#198951
noname#198951
回答No.1

再生しようとしているメディアは何でしょうか? 市販のDVDソフトならプレスしたメディアなので消える事はないですし、DVD-RならばGOM PLAYERから再生するドライブを指定すればそのようなメッセージが表示される事はありません。 もしかしたかパケットライトのソフトが常駐し、DVDのドライブを監視しているのではないでしょうか?GOM PLAYERがメディアを初期化しようとすると言うのは聞いた事がないので。