• ベストアンサー

意外に知られてない法律違反

例えば新幹線の線路内に入っただけで罰せられる新幹線特例法違反、警察官以外の公務員相手にしても適用される(例えば郵便局員を窓口で殴って仕事の妨げをした)公務執行妨害など他になにがありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

嫌いな食べ物を食べなさい等嫌がっているのにさせようとする→強要罪 いたずら電話で出前を配達・無言電話→詐欺罪・(威力)業務妨害 一旦訪問を許可した営業マンが帰らない→不退去罪 警察官が所持品を見ようとする・職務質問で足止めする→特別公務員職権濫用罪 100円ライターを封書で送る。手紙を宅配便で送る→郵便法違反 ※程度にもよりますので、違法となる可能性があるというこで・・・

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.2

自転車は車両扱いなので道路交通法が適用される 飲酒運転等

• silpheed7
回答No.1

こんなの見つけました。 http://www.hatena.ne.jp/1125915125