• ベストアンサー
  • 困ってます

24pinのマザーボードの起動について

compaqのdeskproEN を縦置きのケースに移そうと 思いましたが ケースに電源の大きさが合いません それで350Wで20pinのATX電源を使おうと思いましたが マザーボード側は24pinで物理的には刺さりましたが起動しません それで http://www.comon.co.jp/LGA-2024.htm だめもとでこれを使いましたが 物理的には刺さりますが起動はしません 他にも20pin→24pinのケーブルもあるようですが 通販のついでにちょうどおいてあったものでは上のものしかありませんでした あと、やることがあるとすれば、24pinの電源を買うか 上のケーブルのpinの入れ替えをするしかないと思うのですが マザーボードに挿すコネクタのpinの入れ替えはやったことがないし、 つめがどこにあるかわからないので、 安易に手が出せません 電源を買うにしてもどれが合う電源なのかわからないし、 買うなら確実に動くものを買いたいです deskproENについている電源のサイズは155×135×100で ベンダ独自のものかもしれません チップセットはインテルの815です CPUはPEN3の933MHzでマザーボードのCPUソケットがPGA370Aとなってます 350WのATX電源は+3.3V・+5Vともに上回っています deskproENの電源は使用しないという方向で解決策を教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

こんにちは。 Pentium IIIなのに24pinということは、WTX-PS2規格(下記URL参照)かも… ということは、選択肢は3つ?でしょうか… (1)最初からWTX-PS2対応の電源を買う 調べたところ、ZIPPY HP2-6460Pという電源がWTX規格のようです。 (http://www.zippy.com/P_product_detail.asp?lv_rfnbr=2&pp_rfnbr=1010&pcp_rfnbr=3&pp_name=&pcp_name=PS2/PS2+%20single&pcpw_rfnbr=4&pp_code=HP2-6460P) (2)SSI-EPS電源およびSSI-EPS→WTX-PS2変換ケーブルを使う http://www.sne-web.co.jp/newpage63.htmで、「DSRP-C2 EPS」という名称で売られているようです。 SSI-EPS電源はhttp://www.coneco.net/list_spec/01506030/2475.htmlとかでお探しください。 (3)お手持ちの350W電源にお手持ちのATX→SSI-EPS変換ケーブルをつないで、さらにDSRP-C2 EPSを使う ATX 24PinとSSI-EPS規格はピンアサインが同じはずですので、 (http://www.taoenter.co.jp/syosai/pinasaizu.html) お手持ちのケーブルはATX→SSI-EPS変換ケーブルとして使えるはずです。 さらにそこに、DSRP-C2 EPSを使います。

参考URL:
http://211.9.46.83/catalog/system/powercomp/,http://db.ascii24.com/akiba/news/2002/03/15/print/634461.html,http://homepa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

忘れていましたが、最近のATX電源はSSI-EPSとピンアサインが同じ24pinですので、 それに「DSRP-C2 EPS」を使うという方法もあります。 これが一番現実的でしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 3の方法を検討してみます

  • 回答No.2
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

最後の参考URLとぎれました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010619.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!