• 締切済み

正常に起動しない

電源の取替についてです。 ATX電源は容量は大きければ互換がありますか? 下記の通り電源を入替しましたが起動しません。 他に気をつける部分があるのでしょうか? 旧の電源はATXタイプの100W 入替電源はATX2.01の250Wです。 電源スイッチを押すとPOWERランプ・HDDランプ・CDの動作ランプ及びマザーボードランプは点灯します。が、モニターが写りません。 何回か電源の再投入及び内部電源コードを差替えするとモニターが映りBIOS画面よりWINDOWS XPが起動完了する場合がまれにあります。 BIOSが起動した時に電圧を確認すると、 +3.3V→ +3.5V +5.0V→ +5.5V +12V → +12.5V ー12V → -12.5V -5V  → -5.5V と少し表示が違うのが関係するのでしょうか? パソコンの組合せは OS WINDOWS XP SP1 マザーボード P3B-F CPU    セレロン500MHz HDD    20GB+120GB 電源装置は 旧電源 ENERMAX EG258P-V 入替電源 POWER WIN PW-250ATX サーバーとして使っていたので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.2

基本的に大きい電源にしておけばOK 今まで動作していたのが、電源が入らなくなったので、電源を交換したという事ですか?。 それでも電源が入らない(起動しない)という事であれば、電源の不調ではなく、その他のハード(マザー等)の不調と言う可能性が有ります。

FeelingForest
質問者

補足

返信ありがとうございます。 電源交換についてはおっしゃる通り電源が入らなくなったので交換致しました。 旧電源での症状は電源スイッチを押しても全く動かないのです。たまに起動しますが、動かない方の比率が高くなっています。 ただ、電源ユニット内で何かが作動している音はします。電源箱体外部に取付してあるFANではありませんでした。 取替電源での症状はPOWERランプ・HDDランプは点灯します。(旧電源では点灯しません)が、BIOS及びWINDOWS起動画面がでない。モニタに何も写らないのです。ただこちらも時々起動します。 ん~(?_?) その他のハードかもしれませんね。

• kazuchi
回答No.1

pcのトータルの容量は新しい電源で足りていますか? 電源電卓などで計算されましたか?