• 締切済み

正常に起動しない

電源の取替についてです。 ATX電源は容量は大きければ互換がありますか? 下記の通り電源を入替しましたが起動しません。 他に気をつける部分があるのでしょうか? 旧の電源はATXタイプの100W 入替電源はATX2.01の250Wです。 電源スイッチを押すとPOWERランプ・HDDランプ・CDの動作ランプ及びマザーボードランプは点灯します。が、モニターが写りません。 何回か電源の再投入及び内部電源コードを差替えするとモニターが映りBIOS画面よりWINDOWS XPが起動完了する場合がまれにあります。 BIOSが起動した時に電圧を確認すると、 +3.3V→ +3.5V +5.0V→ +5.5V +12V → +12.5V ー12V → -12.5V -5V  → -5.5V と少し表示が違うのが関係するのでしょうか? パソコンの組合せは OS WINDOWS XP SP1 マザーボード P3B-F CPU    セレロン500MHz HDD    20GB+120GB 電源装置は 旧電源 ENERMAX EG258P-V 入替電源 POWER WIN PW-250ATX サーバーとして使っていたので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

基本的に大きい電源にしておけばOK 今まで動作していたのが、電源が入らなくなったので、電源を交換したという事ですか?。 それでも電源が入らない(起動しない)という事であれば、電源の不調ではなく、その他のハード(マザー等)の不調と言う可能性が有ります。

FeelingForest
質問者

補足

返信ありがとうございます。 電源交換についてはおっしゃる通り電源が入らなくなったので交換致しました。 旧電源での症状は電源スイッチを押しても全く動かないのです。たまに起動しますが、動かない方の比率が高くなっています。 ただ、電源ユニット内で何かが作動している音はします。電源箱体外部に取付してあるFANではありませんでした。 取替電源での症状はPOWERランプ・HDDランプは点灯します。(旧電源では点灯しません)が、BIOS及びWINDOWS起動画面がでない。モニタに何も写らないのです。ただこちらも時々起動します。 ん~(?_?) その他のハードかもしれませんね。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

pcのトータルの容量は新しい電源で足りていますか? 電源電卓などで計算されましたか?

関連するQ&A

  • PCのATX 電源が壊れまして、入れ替え用ATX電源の選び方を教えて頂きたい。

    こちらでは2、3年前購入したPCのATX電源が壊れました。その型番は下記の通りです。 Fast(ファスト)製のATX Switching Power Supply Model No; WIN-420PC    ATX Ver2.03 AC INPUT: 100V, 7.5A, 50-60Hz ATX12V Ver1.3 DC OUTPUT: 420W 今、同じ型番のATX電源が売られてないようです。入れ替え用ATX電源の選び方を知りたく、また、何かいいATX電源を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、こちらのPCは 2-CPU Intel(R) Xero(TM) 3.06GHz, 2-HDD: Maxtor 250GB です。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 電源を入れ替えたところマシンが起動しなくなりました

    こんにちは。初心者です。よろしくお願いします。 ATXマシンの電源を350Wから400Wに変えたところ、電源は入るのですが、OSを読み込まず、起動しなくなりました。 考えられる原因とその対処法はありますでしょうか? ◎マシン環境 ・電源はNEXT WAVE 350WからNEXT WAVE 400Wに交換(ともにATX 12V用) ・HDD(サムソン社製)は1年ほど前に購入してXPをインストールしなおしたもの。故障歴無し ・マシンは5年ほど前に購入したショップPC ・XP SP3(XPに更新を重ねたもの) ・CPU:PIII メモリ:DIMM 2GB ◎状況 ・マシンが再起動を繰り返す動作が発生し、原因を探ったところ電源に問題があったため交換 ・電源が入っているのは確認出来るが、OSを読み込まないため、画面には何も表示されない ・当然、ずっと待っていてもその画面は変更しない ・マシンの追加ボードはグラフィックボードと1394ボード どなたかご存じの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • HDDが起動しません

    前日まで正常に起動していましたが、電源を入れると、電源は入るのですが、HDDが起動するランプも付かずに、画面が真っ暗で起動しません。BIOSを起動させようとF・2キーを押しても全然反応しません。HDDが逝ってしまったのですか?CPUが壊れたのですか? ダイナブックVX/2W HDD:80G メモリー:1G

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • 電源は入るが、起動しません。

    何日前から、パソコンが電源は入るが、起動しなくなりました。 パソコン本体に電源を入れると、モニタには、 [power saving no sync.signal 3 sec] と 表示され、3秒後には、暗くなります。 また、パソコン本体からは、電源を入れると、BEEP 音(ピー、ピー、ピーという)が、鳴りっぱなしで、起動しません。キーボードのランプは、点灯しません。 パソコン本体のランプは、電源を入れると、電源ランプ、HDDアクセスランプがつくんですが、まもなく、電源ランプだけ、点灯してる状態です。 友人からもらったもので、使用説明書などないため、パソコン自体の詳細な情報はちょっと分かりません。xpを使っています。

  • 再起動ができない

    先日、セレロン2.0GhzからP4 3.0EとG FORCE FX5200に換装しました。 M/B MSI865G メモリーPC2700 512MB S-ATA80G P4にしてから再起動がかからなくなりました。 再起動すると、Winを終了しますが、電源は落ちません。 パワーランプはついているし、電源ファンも回っています。 モニターには信号がきていない盲の表示がでます。 ケース電源でしたので、一応電源を新規ZU-500W(X2)に替えましたが、症状は変りません。 どう対処すればいいでしょうか? 説明不足ですいませんが、宜しくお願いします。

  • WindowsXPで終了すると、再起動する。

    普通に終了すると、再起動してしまいます。 再起動を選ぶと、画面が消えた後もHDDアクセスランプが一定間隔で 点滅し、いつまでたっても再起動しません。 自作機で、PentiumD960、MBはASUSのP5N32SLIです。 電源はLIBERTYの500W、ビデオカードはASUSのNVIDIA GeForce7900GT を2枚差ししてSLIしています。 HDDは250GBを2台入れてRAID0です。 組み立てた直後は問題なかったのですが、いつの間にかこうなってしまいました。 BIOSのアップデートのせいかと思い、古いものに戻しましたが変わりません。 マイコンピュータのデバイスマネージャにあるコンピュータの欄は ACPIマルチプロセッサPCとなっていて、 BIOS画面で、POWERの欄では Suspend Mode AUTO Repost Video on S3 Resume No ACPI2.0 Support YES ACPI APIC support Enabled としてあります。 電源の設定なのか、なんなのか判らず、OSを再インストールして みましたが、同じ状態のままです。 もしかして電源の問題ではと思い、同じ電源を購入して 入れ替えましたが、変わりませんでした。 どうしたらいいのでしょう?

  • PCが起動しなくなった。

    先日、PCをつけたまま寝てしまい、起きてみたら電源が落ちていて 起動してみましたが、BIOS画面も出なく、起動音もしません。 PCスペック 自作デスクトップ M/B ASUS P5B-V ここ最近、追加ハードはないです。 CMOSクリアも試してみましたがだめでした。 M/B上のLEDとHDDアクセスランプが小刻みに点滅していて、電源ランプがついていません。 ほかに必要な項目があれば随時書きます。

  • 24pinのマザーボードの起動について

    compaqのdeskproEN を縦置きのケースに移そうと 思いましたが ケースに電源の大きさが合いません それで350Wで20pinのATX電源を使おうと思いましたが マザーボード側は24pinで物理的には刺さりましたが起動しません それで http://www.comon.co.jp/LGA-2024.htm だめもとでこれを使いましたが 物理的には刺さりますが起動はしません 他にも20pin→24pinのケーブルもあるようですが 通販のついでにちょうどおいてあったものでは上のものしかありませんでした あと、やることがあるとすれば、24pinの電源を買うか 上のケーブルのpinの入れ替えをするしかないと思うのですが マザーボードに挿すコネクタのpinの入れ替えはやったことがないし、 つめがどこにあるかわからないので、 安易に手が出せません 電源を買うにしてもどれが合う電源なのかわからないし、 買うなら確実に動くものを買いたいです deskproENについている電源のサイズは155×135×100で ベンダ独自のものかもしれません チップセットはインテルの815です CPUはPEN3の933MHzでマザーボードのCPUソケットがPGA370Aとなってます 350WのATX電源は+3.3V・+5Vともに上回っています deskproENの電源は使用しないという方向で解決策を教えてください お願いします

  • HDDを増設しようとしたら再起動を繰り返すように…

    OS:WINxp CPU:Core2 E4400 HDD:HITATI 250GB WD 250GB マザボ:GA-965P-DS3P rev.2.0 電源:400W はじめて質問させて貰います。 ウエスタンデジタルのHDDをIDEからSATAへ変換後、増設しようと しました。が、電源を入れて見たところBIOS画面に行く前に再起動します。(というより一度電源が切れます。数秒後再起動) そして、増設したHDDを取り外しましたが症状が改善されません。 増設は諦めましたがせめてパソコンを元の状態に戻したいのです。 何か解決策はないでしょうか? 一通り目を通しましたが結局分かりませんでした。 ご教授、お願いします。