• ベストアンサー

保険会社へ

日新火災海上保険株式会社へ履歴書を送ろうと思っています。(営業内務/一般事務) 保険の会社はとても条件が良いので、きっと応募する人が多いと思うのですが、 過去にこういう保険会社の就職試験や面接を受けられた方で、何か受かるコツというか面接官に印象づけるためのアドバイスをしていただけませんか? また、面接(人事)担当の方からのアドバイスももらえたらと思っています。 HPは丹念にチェックしたいと思っています。 去年、別の保険会社を受けた際には、筆記試験は合格したのですが受かるとは思っていなかったので面接でボロボロでした; どうかよろしくお願いします。

noname#133433
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15291
noname#15291
回答No.1

面接のコツはいろいろとありまして、何次面接かによって、アピールの方法を変える等ですね。 面接者が多いと、面接官はチェック等をしながらの面接ではあると思いますが、全員のことを覚えるのは難しいものです。 その場で採用、不採用を決めているのか、一通り終えてから決めているのか・・・ 後者の場合ですと、面接官に覚えてもらう=心に残るような何かが必要になるかと思います。 私の推測ではありますが、保険会社でしたら、自然と志望理由が重視されるのでは?と思います。 (会社が業績重視の方針でしたらちょっと違うかもしれませんが) アフラックのがん保険のCMだったと思うのですが・・・ いわゆる「保険のおばちゃん」が、転職した理由が、実話かどうかはわかりませんが、ご自分がガンになった時に医療費が高かったので、多くの人を助けてあげたいという内容だったとか思います。 このCMを見て、エラい人だなぁと感心しました!

質問者

補足

ありがとうございました! 面接を受けて、結果はだめだったんですが、今後の参考にさせていただきたいと思います^^