• ベストアンサー

夕方からウンチがでません・・・(生後1ヶ月)

meijinocyokoの回答

回答No.2

1日くらいなら大丈夫だと思いますよ。ベビーオイルに綿棒はけっこう効きました。 でもうちの子は先天性のもので、胃がねじれていて、なかなかそれでもダメな時が多く、10日も出なかったりお腹が妊婦の様にぽこんと膨れていて、1週間に1度は病院に行って浣腸をしてもらってました。生後1ヶ月~5ヶ月の頃です。治療法が無かったので、おうちでうつ伏せを勧められました。おっぱいを飲んだあと・気がついた時、いつでもいいので、目を離さないように気をつけながら・・・。1回10分~15分程度。 首を持ち上げたり、手足をばたつかせたり、大変良い運動になって、お腹にたまったガスも抜けやすく、排便しやすくなります。うちの子も生後1ヶ月からうつ伏せにしていたので、大丈夫です。ただ、やわらかい布団の上ではしないでくださいね。それでも出ない日が1週間ほど続けば、小児科に行く事をお勧めします。何か原因があれば、それなりに大きい病院を紹介して下さいますし、浣腸もして下さいます。

xaikax
質問者

お礼

うつぶせも効果的なんですね!!! φ(*-.-*) メモメモ そういえば最近、運動を適度にさせてなかったかも。。。 泣いたら抱いてあやすことしかしてなかった。。。 (この掲示板に、 「赤ちゃんが欲することは、してあげたほうがいい」と 書いてあったので鵜呑みにしてました^^;反省)