• ベストアンサー

筋トレについて

こんにちわ。僕は19歳の男なのですが、筋トレを始めて2ヶ月になります。しかし、知識が乏しく、なかなか思うようにはいかない感じです。首まわりが細いので太くしたいのですが、調べてみてもいまいちよく分かりません。いったいどうするのが最も効率の良いトレーニングなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi28yu
回答No.1

前何かで見たのですが、額に手を当てて首の力で腕を前に倒す事を意識する。この時に腕は動かないようにするのがポイントみたいですが・・・。よくは覚えてないので説明不足になってしまいスイマセン。 首をトレーニングし過ぎると首の筋力(?)が強くなり鎖骨が首の筋肉に引っ張られて脱臼しやすくなると聞いた事があるので気をつけてください。

sendao
質問者

お礼

回答ありがとうございます!額に手を当てて…、ですか。参考にしてみたいと思います。