• ベストアンサー

ペルヴィカの繁殖

現在、60センチ水槽で飼っていたペルヴィカ(ペルビカ?)・デハネ?が繁殖し現在、植木鉢に卵を産みつけ守っています。 質問なのですが、どのくらいで孵化し泳ぎ始めますでしょうか? また、稚魚の育成などはどのようにすれば、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

前にペルヴィカのタエニアータスを孵化させました。 デハネとは羨ましいですね。 タエニアータスの時は一週間くらいで泳ぎ始め、稚魚もエンゼルより大きくブラインシュリンプで簡単に育ちました。またマウスブリーダーの如く親が稚魚を口に含む時が多かったです。 育成は稚魚が泳ぎ始めた翌日からブラインシュリンプを一日3回与え、15ミリを越えた頃から、フレークフードを細かく砕き、ブラインと半々で慣らしていきました。 ブラインシュリンプが無理であれば、冷凍ブラインの稚魚用か稚魚用人工飼料に頼るしかありませんが、食べないケースが多かったですよ。 もし、どじょう研のGROW(グロウ)のパウダーが手に入れば試してみる価値があります。エンゼルを育てる時に人工飼料をいろいろ試したのですが、殆どが見向きもされませんでした。 あきらめてブラインを湧かし育ててきましたが、最近になって豊橋のショップで買ったグロウを試したところ最初からバクバクと食べました。 私の友人がデハネを何度も孵化させておりますが、雌雄の偏りが多いと嘆いておりました。 質問者様の健闘を応援いたします。

cat-3148
質問者

お礼

ありがとうございます。飼育している方がなかなか見つからなかったので、大変感謝しております。 昨日無事、孵化いたしました。 まだ泳ぎ始めていないので、これからが楽しみです。