• ベストアンサー

数駅先のエキナカで買い物するには?

kawasakininjaの回答

回答No.2

大宮までの往復乗車券ですね。 鉄道の運賃というのは、改札を通る・通らないに関係なく、乗車した距離で請求されます。 タクシーに乗ってグルグルと走り回り、乗車した地点まで戻って降りるからといって、運賃がタダってことはありませんよね? それと同じです。 乗車駅から大宮まで往復する場合、折り返す駅で一旦計算を打ち切りますから、経路が重なる部分は別計算です。 つまり、片道の2倍=往復運賃というわけです。 バレないならいいや、と思って何人もの人が不正乗車をしていると、そのうち鉄道会社の経営を圧迫し、運賃値上げとなって利用者にツケが回ってきますよ。 私なら、目的地の駅まで行ったら改札を出て、また帰りのキップを買ってエキナカで買い物します。 それが当たり前ですから。

osietetamore
質問者

お礼

質問の言葉が足りなかったようです。往復乗車券に気付かなくて・・。 私、顔に出る性質なんで、ズルはばれちゃいます。 お手を煩わせました。