解決済み

「助勤」って…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1743563
  • 閲覧数11302
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (54/58)

正月に神社で巫女のアルバイトを希望しているのでネットで検索した所、
神社などでのアルバイトはアルバイトとは言わず、「助勤」ということを知りました。

そこで、「助勤」読み方が分からなかったので辞書で調べたのですが、辞書に出てきませんでした。

辞書に出てこないと言うことは、「助勤」という言葉は存在しないのでしょうか?
存在するのでしたら、「助勤」の読み方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

あまり一般的な言葉ではないので載っていなかったのでしょうが、読みは
「じょきん」です。
以前、知人が巫女のアルバイトをしていた時も、そう読んでいました。

巫女Blog(ミコログ)
http://blog.livedoor.jp/mikomoe/archives/1248474.html
お礼コメント
hano000

お礼率 93% (54/58)

とても速い回答、ありがとうございます。
「じょきん」と読むのですか。
とても助かりました。
投稿日時 - 2005-10-29 15:34:53
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

存在しますよ。「じょきん」と読みます。
巫女さんのアルバイトに使うとは知りませんでしたが、JRでも「助勤」はあります。忙しい時間帯や場所に他の人間がヘルプに行くことをそういいます。
古くは新撰組の永倉新八が副長の「助勤」でした。
お礼コメント
hano000

お礼率 93% (54/58)

早い回答、ありがとうございます。
永倉新八も助勤だったのですか!
知りませんでした。驚きです。
投稿日時 - 2005-10-29 15:38:42