• ベストアンサー

自動巻き時計の停止期間

自動巻き時計を停止しっぱなしにするのは、どのくらいの期間までは機能的に安全ですか? 例えば、一ヶ月間ずっと停止ってのはよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukarichi
回答No.3

保存状態やその時計自体の機械的強度なども影響するとおもいますが、何年も放っておいた自動巻き時計でも普通に使える時だって多いです。湿気を避ければ時計は以外に頑丈なものです。 simpedさんが大切にしたいと思われている自動巻き時計なら、 できるだけカメラ店などで販売されているドライボックスなどで保存するとかなり長持ち度は期待できるでしょう。私も実はぜんまい時計が好きでいくつか所有してますが、古いものは数年ぶりに使用したりしてますが今のところ不具合無く動いてます。壊れたらメンテナンスに出すつもりですが・・・

その他の回答 (3)

• yukarichi
回答No.4

No.3です。 わたしは使用しておりませんがいいものを思い出しました。 旅行中ANAカタログにも載っていたワインディング マシーンと いうものです。 安値ものですがもちはそれなりかもしれません。(斜め形の為) http://www.rakuten.co.jp/hotlife/701241/747168/#654087 ANAショップより http://www.astyle.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=115112&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/anaskyshop 各種あり http://www.zeel.jp/itemlist/watch-windingbox.htm 以下は参考ページ文です。最後のURLをアドレスバーにペーストすると閲覧可能。 (時計ケース・ワインディングマシン・ウオッチケース・soulbird Q. 今まで丸くて斜めになった安いワインディングマシンを購入しましたが、いつも壊れて 何度も買い換えています。 soulbirdさんのは ... A. 壊れたワインディングマシンを分解 されるとおわかりになると思いますが、使用されているモーター、ギア、基板が ... www.soulbird.co.jp/page/FAQ.html - 59k - キャッシュ - 関連ページ) あと’ワインディング マシーン’とかで検索するといいと思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

そうですね 使い方にもよります そして、保存状態にもよります なのでいくぐらいまで大丈夫とか だめだとか言えないんですよね

• xxxxxkura
回答No.1

通常の高級機械式時計であれば製造されてから5年以内の商品であれば、1ヶ月程度なら問題はないです。 OHをどのくらいの期間でしているのか? 製造されてから何年たっているか? キャリバー(機械)のメーカーは何処なのか? 使用している状況はどういった場所であったのか? 温度変化が急激な所での保管はしていないか? 上記によって異なると思います。