• ベストアンサー

スワップ依存に対する疑問

kawasekunの回答

• kawasekun
回答No.2

為替変動は、国力で決まるというよりも、需給で決定されます。 ある国が”強い”ことと通貨価値が高いことは、厳密には別の次元の話です。

fupuraka
質問者

お礼

厳密には別次元でも、厳密に言えば為替の変動自体、何が根拠になっているかについてはあいまいな世界ですので、国力がその選択の要素になることは充分ありうることだと解釈しています。 政治的な安定が国力を増加させることはあるという見方です。細かいニュアンスがくい違っていたらすみません。 例えて言えば、テロの標的にされやすい国というのは、これから長く続くテロの恐怖にずっとおびえていかなくてはならないから、そういった国はテロを機会に急落もあるのかなという気がしています。911の時は数ヶ月で戻ったけれど、戻らなくなる可能性の方が強いと思いました。