• ベストアンサー

日本の金利が上昇したときのスワップポイント

漠然とは分かるのですが、仮に日本の金利が上昇して、米国の金利を上回るようになったら、USD/JPYの場合、USDを買うとスワップポイントを払うようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが、スワップポイントの考え方については下記URLの#3の方の回答が参考になります。 この方の回答で考えれば、日本の金利がアメリカの金利を上回った時は、日本円の借り入れ金利はアメリカドルの運用利回りを上回ると考えられるので、USD/JPYの場合、USDを買うとスワップポイントを払うようになると考えられます。 ありきたりの答えで申し訳ないです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1609932
masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先も読ませて頂きました。私には、#1のご回答が分かりやすかったです。