• ベストアンサー

NMUWATCH.exeとは何でしょうか。

質問なのですが。 先ほど電源を落とそうとしたところ。 「プログラムの終了 NMUWATCH.exe~応答していない 「すぐに終了」「キャンセル」」といった小窓が出てきたのですが。 NMUWATCH.exeとはいったい何なのでしょうか; スタートから電源を切るを押しても反応がなかったので そのときは強制的に電源を切りました。 今まで見たこともなかったので何かのウイルスかと 心配になってきました…。 PCはNEC製WINXP 回線はCATV接続です。 どなたか知識をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.3

ご使用のPCはVALUESTAR Fあたりでしょうか? NMUWATCH.exeというのは、キーボードについている 「ファミリーボタン」関連のプログラムで、 LEDの点灯やユーザー切り替えなどを行っているもののようです。 Windowsを立ち上げたときに勝手にプログラムが起動するようになっています。 これが応答しない原因はよく分かりませんが、 ファミリーボタンを使用しないのであれば応急処置として NMUWATCH.exeが最初から起動しないようにしてみては? 「スタート」メニューの中から「ファイル名を指定して実行」を選択    ↓ 「名前」欄に、msconfig と入力してOKをクリック    ↓ 「システム構成ユーティリティ」が起動するので    ↓ 「スタートアップ」    ↓ 「スタートアップ項目」の中の「NMUWATCH」のチェックを外す    ↓ 「OK」を押して再起動 ※この操作はプログラム自体を削除するわけではなく、  単に起動しないようにする(=ファミリーボタンが機能しなくなる)だけです。  同じ手順で「NMUWATCH」にチェックを入れて再起動すれば  またNMUWATCH.exeが起動するようになります。 ※ウィルス対策ソフトは入れてますよね?  定義ファイルを最新にして念のためウィルスチェックもして見ましょう。  今回はウィルスが原因ではなく、単に何かの拍子にプログラムが  止まっちゃったとかそんな程度のことだと思いますので  ウィルスチェックで異常が無ければしばらくこのまま  様子を見ても良いのではないかと思います。

roku1550
質問者

お礼

使用PCはVALUESTARです。 詳しく説明していただきましてとても参考になりました。 ウィルスソフトも入れているので 一度検索をかけて見ようと思います。 返信どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

すみませんなぜか回答が抜けました。MSCONFIGは [スタート]メニュー→「ファイル名を指定して実行」を開く 「ファイル名を指定して実行」が開いたら「名前」欄に「msconfig.exe」と入力して[OK]を押してください。後は先の回答の通りです。 ただ、特に切る必要はないと思います。たまたま何らかの原因でそのプログラムが反応しなかっただけだと思いますので。

• asuca
回答No.1

「ファミリーボタン」用LED点灯のプログラムではないかと思います。 特に問題はない物でウィルスではないですが気になるのだったら 「msconfig.exe」と入力して[OK]を押し「システム構成ユーティリティ」を開いて「システム構成ユーティリティ」の所で「スタートアップ」→「スタートアップ項目」の「NMUWATCH」のチェックを外し[適用]→[OK]を押して再起動してください。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 なるほどそういったものなのですね; 疑問が解決できました。 また同じようなことになるようでしたら 教えていただいたやり方で対処しようと思います。