• ベストアンサー

NMUWATCH.exeとは何でしょうか。

質問なのですが。 先ほど電源を落とそうとしたところ。 「プログラムの終了 NMUWATCH.exe~応答していない 「すぐに終了」「キャンセル」」といった小窓が出てきたのですが。 NMUWATCH.exeとはいったい何なのでしょうか; スタートから電源を切るを押しても反応がなかったので そのときは強制的に電源を切りました。 今まで見たこともなかったので何かのウイルスかと 心配になってきました…。 PCはNEC製WINXP 回線はCATV接続です。 どなたか知識をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

ご使用のPCはVALUESTAR Fあたりでしょうか? NMUWATCH.exeというのは、キーボードについている 「ファミリーボタン」関連のプログラムで、 LEDの点灯やユーザー切り替えなどを行っているもののようです。 Windowsを立ち上げたときに勝手にプログラムが起動するようになっています。 これが応答しない原因はよく分かりませんが、 ファミリーボタンを使用しないのであれば応急処置として NMUWATCH.exeが最初から起動しないようにしてみては? 「スタート」メニューの中から「ファイル名を指定して実行」を選択    ↓ 「名前」欄に、msconfig と入力してOKをクリック    ↓ 「システム構成ユーティリティ」が起動するので    ↓ 「スタートアップ」    ↓ 「スタートアップ項目」の中の「NMUWATCH」のチェックを外す    ↓ 「OK」を押して再起動 ※この操作はプログラム自体を削除するわけではなく、  単に起動しないようにする(=ファミリーボタンが機能しなくなる)だけです。  同じ手順で「NMUWATCH」にチェックを入れて再起動すれば  またNMUWATCH.exeが起動するようになります。 ※ウィルス対策ソフトは入れてますよね?  定義ファイルを最新にして念のためウィルスチェックもして見ましょう。  今回はウィルスが原因ではなく、単に何かの拍子にプログラムが  止まっちゃったとかそんな程度のことだと思いますので  ウィルスチェックで異常が無ければしばらくこのまま  様子を見ても良いのではないかと思います。

roku1550
質問者

お礼

使用PCはVALUESTARです。 詳しく説明していただきましてとても参考になりました。 ウィルスソフトも入れているので 一度検索をかけて見ようと思います。 返信どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

すみませんなぜか回答が抜けました。MSCONFIGは [スタート]メニュー→「ファイル名を指定して実行」を開く 「ファイル名を指定して実行」が開いたら「名前」欄に「msconfig.exe」と入力して[OK]を押してください。後は先の回答の通りです。 ただ、特に切る必要はないと思います。たまたま何らかの原因でそのプログラムが反応しなかっただけだと思いますので。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「ファミリーボタン」用LED点灯のプログラムではないかと思います。 特に問題はない物でウィルスではないですが気になるのだったら 「msconfig.exe」と入力して[OK]を押し「システム構成ユーティリティ」を開いて「システム構成ユーティリティ」の所で「スタートアップ」→「スタートアップ項目」の「NMUWATCH」のチェックを外し[適用]→[OK]を押して再起動してください。

roku1550
質問者

お礼

返信有難うございます。 なるほどそういったものなのですね; 疑問が解決できました。 また同じようなことになるようでしたら 教えていただいたやり方で対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 「laass.exe」について

    最近、PCを閉じようとすると必ず「プログラムの終了-laass.exe」というのが出て、 終了するのを待っていても「このプログラムは応答していません」と表示されます。 何を開いたままにしているのかわからず、いつも「すぐに終了」のボタンを押して強制終了になってしまっています(;´`) 「lsass.exe」ではなく、「laass.exe」というのはインターネットで調べても自分がわかるものが見つからなくて・・・ これについて何か知っていることがありましたら解決法など教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • PZMon.exeとは何でしょうか。

    本日PCを立ち上げたところ。 エラーウィンドウが表示され 「PZMon.exe~エラー報告を送信しますか?」 との表示がされたのですが。 「PZMon.exe」とは何なのでしょうか…。 OSはWINXP(SP2はまだ当てていません)NEC製です。 インターネット接続はCATVです。 どなたか詳細をご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • wuauclt.exeに関するエラーが消えません

    PCを立ち上げると、必ず、 wuauclt.exe-アプリケーションエラー “0x6f9142aa”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。 とのエラーメッセージが出て、そのまま何をしようともダイアログボックスが出っぱなしです。 プログラムの終了で[OK]をクリックしても[キャンセル]をクリックしてデバッグしても、 一瞬消えるものの、すぐに再出現し、以降何をしてもずーっと出っぱなしです。 デスクトップの隅に追いやれば、PC自体は使用できるのですが、何とも気持ち悪いのです。 シャットダウンの最中ですら出っぱなしで、毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 Web検索しても、wuauclt.exeの終了エラーについての情報はあるのですが、 このようなエラーについての情報が見つかりません。 対処法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。 尚PCはNECのVR700/B、Windows XP Home Edition SP2、ウイルスセキュリティZeroを使用しています。

  • defrag.exeについてお聞きしたい事が…。

    先ほど、PCをウィルスチェックをかけたまま 数時間放置してしまったところ。 タスクマネージャーを見てみると、見慣れない 「defrag.exe」という物が一覧の中に表示されていました。 暫くすると一覧の中から消えてしまったのですが、 これは何らかのウィルスによる活動でしょうか…; (※今までに自分からデフラグを行った事はありません) 使用PCはWINXP(NEC製/PS2適用済)です。 どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか…。

  • IEXPLORE.EXEエラー

    最近、電源を切る際に エラーが発生したため、IEXPLORE.exe を終了します。 と出て、終了又はキャンセルの画面が出て どちらを選んでも何度もエラーになり結局強制終了 という現象になっていました。 そこでシステムの復元をして無事?その現象は出なくなったのですが それからはPCの動作が重くなり、時々フリーズするようになりました。 で、タスクマネージャを見てみるとIEXPLORE.exe 16.508K とが複数あることに気がつきました。 これは正常なのでしょうか? 多い時は5~6個表示されています。 何か対処方法等あれば教えてください

  • シャットダウンできない.(ccAPP.exe)

    既出に質問でも同様な質問がありますが, 微妙に既出の質問と状況が異なるようなので, 質問させていただきます. 問題 「シャットダウンできない」 「ccAPP.exeを終了します」 と言う意図のダイアログが出てきて, ccAPP.exeは終了するのですが, その後,「スタート→終了オプション→電源を切る」 を何回操作しても,シャットダウンできません, かなり長い時間固まった後, スタートバーが消えた状態で 固まっている事もあります 結局,リセットボタンを押して強制終了しています. その後再起動した直後は ccAPP.exeが,動いていない状態のいようで 素直にシャットダウンできます. ちょっとメーラを見たりすると ccAPP.exeが動き出して シャットダウンできなくなっちゃうんですよね さてさて,どうすればいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

  • スタートメニュー、EXEファイルが反応しない

    PCはSONY VAIO VGN-NS50B、OSはvistaです。 買ってまだ1カ月もたたないうちに頻繁にブラウザがフリーズしたり勝手に強制終了するなど不安定になり、仕方なく「リカバリセンター」の「お買い上げ時の状態に戻す」でリカバリを行いました。その後インストールされていたソフト(RPGツクール2000です)を再度インストールしようとしたのですが何度やっても「応答なし」となりインストールできませんでした。 色々と検索してみて >1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から >command↓(矢印はEnter)と入力します。 >2.出た画面で >regedit↓(矢印はEnter) >と入力します。レジストリエディタが起動します。 >3. >HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts >で、 >.EXE キーを削除します。 というのを見つけたのでやってみたのですが、今度はコマンドプロンプトがフリーズ(regeditと入力してEnterキーを押すと何も反応しなくなる) どうしようもないので再度リカバリしようとリカバリセンターを起動しようとしたら、今度はスタートメニューまで固まってしまいました。現在は、スタートメニューは表示されるもののクリックしても警告音が鳴るのみで何も反応しない状態です。(当然、電源を切ることもできず、電源キー長押し強制終了するしかなく、電源を落とすと起動しなくなるのではないかと怖くてできません…) ただ、デスクトップに表示されているもの(ごみ箱やIE)に関しては普通に起動できるのでこうして質問を書いています。 どなたか助けてください…

  • sysfaderというアプリが応答なしになり、シャットダウンできない

    XPProを利用しています。左下のスタートからシャットダウンを選んでも、電源が落ちません。(落ちようとして途中で止まっている感じです。)タスクマネージャーで様子を見ると、「Sysfader」というアプリが応答な しとなっています。 「タスクの終了」で強制的にアプリをとめる事もできません。 今は、Ctrl+Alt+Delのあとのシャットダウンから落としています。(ただ、途中で、「explorer.exe」が反応なしとでます。 どのようにしたら、通常通り、電源を落とすことが出来るか教えてください。

  • svchost.exe アプリエラー

    我が家に一台しかないパソコンがトラブってしまい大変困っています 富士通のデスクトップパソコンで、OSはXPのhome edition(sp3)を使っています 今週の火曜日に仕様した段階ではなにも問題はなかったのですが今日パソコンを立ち上げてみたところ、起動画面で 「svchost.exe-アプリケーション エラー」 ''0x77bf7e9f''の命令が''0x00000041''のメモリを参照しました。メモリが''read''になることはできませんでした とのメッセージが現れ、OKを押すとフリーズし、キャンセルを押すとデスクトップアイコン画面にはいくのですが、IEを開こうとする、メールをチェックする、フレッツ接続ツールを開こうとするなどすると強制終了してしまいます(強制終了するといってもシャットダウン画面で上のメッセージが表示され終了できないのですが・・・) windows updateが原因とも考え自動更新を無効にしてみましたが、再起動できずで、強制終了して再度電源を入れても改善されません ウイルスセキュリティでクイック検査をしてもなにも反応はありません なにか解決の糸口が見つかればと思い質問させてもらいました

  • winlogon.exeエラーで起動しません

    過去の質問を拝見させていただきましたが、 解決策が見つからなかったため質問させて頂きます。 先日パソコンを使っていたら急にジジッと音が鳴り電源が切れました。 その後電源を入れるとXP起動の画面は出ますが、 「winlogon.exe アプリケーションエラー」という表示が出て、 OKボタンを押すとブルー画面になりSTOP:000021aという表示になり、 キャンセルボタンを押すと真っ黒の画面にカーソルだけ表示されて しばらくカリカリとハードディスクが動いた後停止します。 どちらの場合も結局それ以上は動かなくなり電源ボタンを押して強制終了させるしか方法がありません。 セーフモードでも試そうと思いましたが、 やはり同じようになり結局起動しませんでした。 「winlogon.exe」で検索をかけるとウィルスの可能性もあるということが出てきたのですが、 このような状態なのでウィルスチェックすることもできません。 普段はNortonを使っていて、電源が切れる前まではウィルスが検知されることはありませんでした。 起動すらできないのでバックアップを取ることもできなくて大変困っています。 やはり初期化しか方法はないでしょうか。 この状態で初期化もできるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。