• 締切済み

サイクロンクリーナー、これが普通ですか?

今年の1月にH社のサイクロンクリーナーを購入しました。 しばらくは問題なく使用していたそうですがフィルターを水洗い洗浄したあとから掃除をする毎にフィルターにほこりが吸着してしまい、吸引力が激減してしまうようになりました。 (ダストボックスにゴミが溜まるのではなくフィルターにくっついてしまう、という感じです。ちなみに一回の掃除=6畳部屋×3部屋) 一度修理に出したのですが本体には問題ないといわれ、フィルターだけ交換してもらいました。が、その後も全く改善はみられません。 そこでもう一度H社の方にみてもらったのですが結局問題ないといわれ、「改良したフィルター」なるものを渡されたそうです。 そして「改良したフィルターなのでこれなら大丈夫だと思うがもし使っている途中でやっぱりフィルターが詰まるようなら今お使いのフィルターに交換して」と言われ更に「コードをしまう時の衝撃でフィルターに付着したゴミを落としているので、2~3度コードをしまいなおしてみてください」と言われたそうです。 しかし「改良フィルター」でも結局ゴミはつまってしまい、コードを3回シュルシュルとしまってみたのですが付着したゴミはほとんど落ちなかったそうです。 また、「よくこうゆう事があるのでフィルターをお客さんのところに置いてくるんです」などとH社の人が言っていたそうです。 本体には問題ないとのことですし、結局この状態で使い続けなければならないのでしょうか?!

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.5

東芝製ですが、まーそれなりに詰まるなぁという感じで使ってます。 特にパワーダウンという感じはしません…というよりもともとあんまり強くない(笑) これは普段転がす程度にしていて、本気で掃除するなら紙パック式を使ってます。 なおダイソンはうるさくて重いんで却下でした。

• tojyo
回答No.4

フィルターがある以上は目詰まりはどうしようもないものです。 いわゆる「サイクロン式」というのは、現状では紙パック式でないもの全般をさしているようです。 目詰まりがいやなら今現在はダイソン以外に選択肢はないでしょう。 言っておきますが決して「ダイソンの回し者」ではありませんよ。

• yiwt
回答No.3

サイクロン掃除機の基本特許をダイソンに押えられているので、後発のメーカーは苦労しているようですね。 このような家電でも、日経トレンディや特選街の特集、あるいはカカクコムなどの情報を見てから選べば、大外れを掴まずに済みます。今回の件についてはお気の毒様です。

回答No.2

そんなの欠陥商品だよ、高いけどダイソンの掃除機の方が良いよ。

回答No.1

私も同じ状況で2週間ほどでダイソンに買い換えました。