• 締切済み

サイクロンクリーナー、これが普通ですか?

今年の1月にH社のサイクロンクリーナーを購入しました。 しばらくは問題なく使用していたそうですがフィルターを水洗い洗浄したあとから掃除をする毎にフィルターにほこりが吸着してしまい、吸引力が激減してしまうようになりました。 (ダストボックスにゴミが溜まるのではなくフィルターにくっついてしまう、という感じです。ちなみに一回の掃除=6畳部屋×3部屋) 一度修理に出したのですが本体には問題ないといわれ、フィルターだけ交換してもらいました。が、その後も全く改善はみられません。 そこでもう一度H社の方にみてもらったのですが結局問題ないといわれ、「改良したフィルター」なるものを渡されたそうです。 そして「改良したフィルターなのでこれなら大丈夫だと思うがもし使っている途中でやっぱりフィルターが詰まるようなら今お使いのフィルターに交換して」と言われ更に「コードをしまう時の衝撃でフィルターに付着したゴミを落としているので、2~3度コードをしまいなおしてみてください」と言われたそうです。 しかし「改良フィルター」でも結局ゴミはつまってしまい、コードを3回シュルシュルとしまってみたのですが付着したゴミはほとんど落ちなかったそうです。 また、「よくこうゆう事があるのでフィルターをお客さんのところに置いてくるんです」などとH社の人が言っていたそうです。 本体には問題ないとのことですし、結局この状態で使い続けなければならないのでしょうか?!

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.5

東芝製ですが、まーそれなりに詰まるなぁという感じで使ってます。 特にパワーダウンという感じはしません…というよりもともとあんまり強くない(笑) これは普段転がす程度にしていて、本気で掃除するなら紙パック式を使ってます。 なおダイソンはうるさくて重いんで却下でした。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

フィルターがある以上は目詰まりはどうしようもないものです。 いわゆる「サイクロン式」というのは、現状では紙パック式でないもの全般をさしているようです。 目詰まりがいやなら今現在はダイソン以外に選択肢はないでしょう。 言っておきますが決して「ダイソンの回し者」ではありませんよ。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

サイクロン掃除機の基本特許をダイソンに押えられているので、後発のメーカーは苦労しているようですね。 このような家電でも、日経トレンディや特選街の特集、あるいはカカクコムなどの情報を見てから選べば、大外れを掴まずに済みます。今回の件についてはお気の毒様です。

回答No.2

そんなの欠陥商品だよ、高いけどダイソンの掃除機の方が良いよ。

回答No.1

私も同じ状況で2週間ほどでダイソンに買い換えました。

関連するQ&A

  • サイクロン掃除機のゴミの正体は?

    我が家の掃除機はサイクロン式なので、当然頻繁にゴミを捨てます。そのときフィルターにものすごく細かい粉状のものがびっちり付いてるのですが、あれの正体は何なんですか?綿埃、髪の毛は分かりますが、粉って?? ちなみに我が家では6畳の和室を掃除しただけで、1回ゴミを捨てます。その時に粉がびっちり!!寝室に使っている部屋なので、夜寝るだけなのに一体どこからあのゴミは出てくるのでしょうか?新築なので畳もまだ緑色をしてます。い草の何かを吸い取っているのですか?教えてください。

  • サイクロン掃除機の購入

    現在、サイクロン掃除機の購入を検討しています。理由は紙パックの交換をしなくてよいからということです。 しかし、価格.comなどで情報を見たところ、どうもフィルターのつまりがはやく、結局紙パックより手入れが面倒じゃないのか?という問題点が浮かんできました。実際店頭でも、フィルターがすぐにつまる商品を目で確認してきました。(電気屋さんの人もすぐつまります、と言ってました。) サイクロン掃除機は本当に紙パックいらずで、手入れが楽なんでしょうか?むしろ、フィルターの手入れで余計に面倒になっているのですかね? 実際にサイクロン掃除機を購入されて、上に挙げた問題点は問題ありません、という方いらっしゃいますか?また、これがオススメという商品がありましたら教えていただきたいです。 部屋はフローリング、畳、じゅうたんで、室内でペットは飼っていないのでペットの毛はないです。予算は3万円前後を予定しています。 多少過去の質問と似通っているかもしれませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 【普通のサイクロン掃除機】の活用、便利な使い方はありますか?

    知り合いの方が、普通のサイクロン掃除機(サイクロン、紙、両方使えるタイプの掃除機ではなく)にカミパックをガムテープでとめて使っているそうです。そんなことは可能なのでしょうか?捨てるときにホコリが飛ばないのは良いと思っているのですが...... 手元にサイクロン掃除機がないので試せずにいます。 現在紙パックの掃除機を使っているのですが子供部屋に少し小型のサイクロン掃除機を購入したいと考えています。サイクロンは掃除機の掃除をしょちゅうしなければならないとかで意外に面倒なのかなと感じています。 ひとつ買う予定なのですが良い使い方はありますか? フィルターは予備に買っておいたほうがいいですか?

  • サイクロン掃除機が故障?

    2006年頃にかったシャープのEC-ST3サイクロン掃除機なのですが、使おうと思ったらゴミを吸い取りません。カップのところを外して風が出ているか確認したのですが、手を翳すとちゃんと吸い込んでいます。どうやらカップに問題があるのかと思ってフィルターを水洗いして乾かしてから再度やってみたのですが、やはりゴミを吸い取りませんでした。これは故障なのでしょうか? 又、対処法はありますか? 知っている方がいたら教えて下さい。

  • マンションの水道水

    マンションの8階に住んでおります。水道水の汚れやゴミが気になります。風呂場や洗面所は半年~1年に一度はストレーナー(フィルター)を掃除しますがゴミが結構たまっています。台所の蛇口にはアルカリイオン水用のフィルター取り付けていますが1ヶ月に1度は必ず掃除しますと細かいゴミが必ず付着しております。住んでいるマンションの水は一度地下の受水槽に入りそしてポンプで屋上の高架水槽から各部屋に配管されています。受水槽と高架水槽は年に1回は掃除しているようですが一軒家の水に比べたらマンションの水はやはり汚いのでしょうか?

  • おすすめのミニ・クリーナーは?

    自分の部屋や車の中を掃除できるミニ・クリーナーを探しています。 充電式は一般に持続時間が少ないようなので、コードをつないで使えるものを希望。 合わせて充電・カー電源も使える、 というのも歓迎です。 力が強いのはもちろん有難いのですが、十分役に立つ 程度の力があればOKです。 本体の掃除やゴミの処理が簡単で使いやすいのが条件 で、さらに排気がきれいならいうことなしです。 余り重くない方が良いです(ミレーの立てかけ式は少し重すぎると感じます)。 価格は良いものであればそれほど気にしません。 ご使用の経験や評判に基づいて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 猫砂を吸引できるハンディクリーナーを探しています

    タイトル通りなのですが 昔からある、固まる猫砂を使っています。 どうしても部屋の中に砂が散らばるのが気になるので こまめに掃除のできる、ハンディクリーナーが欲しいのです。 家にある、大きい掃除機だと十分吸い取れるのですが 少し取りたい程度で部屋に持ち運ぶのも面倒なので。 今1台ハンディクリーナーはあるのですが コード付のかなり音のうるさい吸引力のあるものなのですが 他のゴミはキレイに吸い取ってくれるのに、猫砂だけは吸い取ってくれません 音がうるさい、コードの有無など気にしません とにかく猫砂を吸い取ってくれるものであれば・・・ 「これなら取れるだろう」などの憶測ではなく 体験された方、教えて下さい よろしくお願いします

  • サイクロン掃除機について教えて下さい

    サイクロンクリーナーの購入を考えていますが 種類が多く、それぞれ特徴が異なるため購入まで至りません どなたかおすすめのサイクロンクリーナーをご推薦ください! ほしい条件として 1.長期間利用しても吸引力が落ちない 2.ゴミ捨てのお手入れが楽 3.小回りがきく(軽量でなくても本体が良くついて回ってくれる) 4.排気空気で部屋を汚さない ちなみに掃除するのはフローリングで、よくあるゴミは髪の毛とほこりです。 よろしくお願いします!!

  • ±0の加湿器のメンテナンスのやり方

    二年前ぐらいにドーナツ型の多分三世代タイプの加湿器を購入しました。 フィルターは定期的に購入し一週間に一度ぐらい新しいものに交換しています。 フィルターをいれるところが、カルキ?みたいなのがビッシリ白く付着して、なかなか掃除できません。 重曹をいれてみましたが、なかなか上手く取れなく困ってます。 どなたか掃除の仕方教えていただけませんか?

  • 紙パック式かサイクロンか

    掃除機の購入を、紙パック式かサイクロン式かで迷っています。 サイクロンはかなり頻繁にゴミを捨てたほうがよいらしいので それは面倒なので紙パックにしようと思っていました。 でも、考えてみると性能のよい紙パック掃除機ならば それだけ沢山のごみを吸い取るということですよね? と、いうことは紙パックのゴミはすぐに一杯になるわけで 結局たびたび交換しなければならず、だったら手間は同じではないか? 経済的な分、サイクロンにした方がいいのか? と、どちらにしたらよいか、わからくなってしまったのです。 現在、第一候補はナショナルのMC-P700Jですが ゴミがたまった場合の吸引力の強さと排気のクリーン度が あまりに落ちるならばサイクロン式も検討したいと考えてます。 実際、最近の紙パック式掃除機は、頻繁に紙パックを取り替えないと 機能がすごく落ちてしまうのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。