• ベストアンサー

±0の加湿器のメンテナンスのやり方

二年前ぐらいにドーナツ型の多分三世代タイプの加湿器を購入しました。 フィルターは定期的に購入し一週間に一度ぐらい新しいものに交換しています。 フィルターをいれるところが、カルキ?みたいなのがビッシリ白く付着して、なかなか掃除できません。 重曹をいれてみましたが、なかなか上手く取れなく困ってます。 どなたか掃除の仕方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

カルキとは殺菌剤「さらし粉」のことです。この場合の白い固着物はカルシウム成分で全くべつのものです。 これを溶かし取るには酸性液に浸しますが処理後の臭いの少ない「クエン酸」が最適です。クエン酸はぬるま湯2リッター(大型ペットボトルが2リッターです)あたり30g程度を溶かして、3~4時間浸します。但し簡単には溶けませんのでスポンジ等でこすり取るのがよろしいです。手を冒すようなことはありませんがゴム手をするのがよいでしょうね。 なおクエン酸は薬局orドラグストアーで買えます。

ny1017
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。