• 締切済み

加湿器

加湿器でお勧めのメーカーのタイプを教えてください。省エネでフィルターの掃除や交換をそんなにしなくて良いのがいいです。 ハイブリッドというのはなんですかねえ~ またアロマオイルを入れられる加湿器も知ってたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.2

基本的にアロマオイルが使用出来るのは、スチーム式だけです。常温で水を気化させる方式では、アロマオイルは使用出来ません。 お掃除レスのラクリアミストは非常によく売れています。 気化式のメリット  ・電気代が安い  ・結露が出にくい  ・掃除が簡単 気化式のデメリット  ・風が冷たい(近くにいると寒い)  ・音が大きい(寝室には向かない)  ・スチーム式に比べて加湿力が弱い  ・細部まで掃除が出来ないのでかび臭くなる場合もある スチーム式のメリット  ・加湿力が強い  ・音が静か  ・部屋が暖かくなる スチームのデメリット  ・内部にカルキの残骸が大量に発生して掃除が面倒臭い  ・気化式に比べて電気代が高い  ・結露が出やすい  ・小さい子供がいると火傷の心配がある それぞれメリット・デメリットがあります。トータルすると個人的にはスチーム式(湿度センサー搭載)がお薦めです。加湿器ですから、加湿能力と快適性重視で選びたいと思います。もしエアコンなどお使いでしたら、気化式では厳しいかもしれませんね!

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

最近調べたところ ・省エネ ・掃除の手間がかからない という観点から、三菱電機のラクリアミスト「交換&お掃除レスディスク気化式(SV-DK807) が良いように思います。唯一の欠点は結構な大きさとのことです。品切れの店も多いようです。 アロマオイルが可能かどうかはよく分かりませんでした。 #メーカーの回し者ではありません、一応。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kashitsuki/index.html

関連するQ&A

  • 加湿器について

    普通の加湿器にアロマオイルではなくアロマウォーター(濃縮)を加えてもアロマ効果はありますか?

  • ±0の加湿器のメンテナンスのやり方

    二年前ぐらいにドーナツ型の多分三世代タイプの加湿器を購入しました。 フィルターは定期的に購入し一週間に一度ぐらい新しいものに交換しています。 フィルターをいれるところが、カルキ?みたいなのがビッシリ白く付着して、なかなか掃除できません。 重曹をいれてみましたが、なかなか上手く取れなく困ってます。 どなたか掃除の仕方教えていただけませんか?

  • 加湿器のプレゼント 60歳代へ

    日本に住む60歳代半ばの両親に加湿器をプレゼントしたいと思っています。 私は海外在住のため、現物を見て検討することができません。プレゼントとは言っても、私がネットで購入して送りつけるだけになりますので、機械に強くない年配者でもできるだけ簡単に使え、購入後の手間が少ない物を探しています。インターネットで情報収集をしていますが、いまいちよくわからないので、詳しい方や実際に使われた方の意見をいただきたいと思います。 【使用部屋】 6畳の和室(寝室)  または絨毯、木の壁の6畳の部屋(テレビとピアノあり) 【種類】 ハイブリッド式にしたいと思います。 - スチーム式は電気代がかかるのと、やけどの危険を回避したいので× - 超音波式は雑菌が心配なので× 【価格】 2万円まで。理想は1万5千円まで。 【検討中の製品】 1.シャープ プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式レギュラー加湿機​ 500mLタイプ HV-Z50CX 音はそれ程気にならないという口コミ(○) 水の通り道の掃除が簡単(○) 加湿フィルターの交換は8シーズン(△) 口コミが少ない(×) 2.シャープ プラズマクラスター搭載 ハイブリ​ッド加湿機 HV-A50-A 口コミが見つからない(×) 3.パナソニック ナノイー搭載 ハイブリッド式加湿機 FE-KXE05 10年交換不要の加湿フィルター (◎) 音が気になるという意見が多い(×) 4.その他 【検討中の製品について】 これまで調べた限りでは、1が無難かなと思っています。 1.交換用の加湿フィルターもあらかじめ購入して届けておけば、5年ぐらいは加湿器のために両親が新たに何かを購入することはないのかなと。 2.1の新しいタイプだと思うのですが、口コミがなくてよくわかりません。1よりも良くなっているのであれば2にしたいと思いますし、さほど変わらないのなら1でいいかなと。 3.10年交換不要の加湿フィルターに惹かれます。音も人によっては気にならないとのことですが、両親がどちらに転ぶがわかりませんので、避けた方がいいのかなと。 4.おすすめがあれば教えてください。 【本体以外について】 1.加湿フィルターの換えは、買い置きしていても問題ありませんか? 2.クエン酸での清掃はそれほど手間ではありませんか? 3.加湿フィルターの換えとクエン酸以外で、一緒に用意しておけばいい物があれば教えてください。 私自身もあまり知識がないので見当違いな部分があるかも知れませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • スチーム式加湿器どれがいいの?

    湯気が出るタイプの加湿器が好みなので、 スチーム式の加湿器を購入したいと思っています。 でもどのメーカーのものがいいか、さっぱりわかりません。 ネットでも散々調べたのですが、迷うばかり。 購入を考えている優先ポイントは次の通りです。 1、静音性 2、湿度センサーもしくは時間タイマーでオン・オフできる 3、本体がそれほど重くない 4、手入れが楽 5、アロマができる機能がある ・・・まぁアロマは無くてもなんとか(笑)。 三菱重工の加湿器がいいのかな?あるいはプラスマイナスゼロとか? 上記の項目を満たしていて、お勧めの製品があればぜひ教えてください。 特に使用感をお聞きしたいです。 ※ちなみにハイブリッドタイプやプラズマクラスター・ナノイーなどの 製品も興味ありますが、スチームタイプ以外は室温が下がるのではないか という懸念があり、エアコンが無いコタツ派の我が家では寒いかな・・・と。 その点も何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 加湿器について

    いままでスチーム式の加湿器をつかっていました。 気分的にボコボコとしてたほうがきいている感じがして・・・・。 2000円くらいで買ったもので中が白い粉でとれなくなってしまい買い替えを考えています。 そこでハイブリット式を購入しようと思いますがハイブリット式は音がうるさいとききました。高いもであれば静かなものもあるのでしょうが・・・。 説明書きでどこをみれば音の大きさがわかるのでしょうか? ちなみにタイガーでAUS-A300フィルター交換不要のものがありました。 消費電力(50/60HZ)W 強/自動:270/270 加湿能力(50/60HZ)ml/h 強/自動:300/280 これって音とは関係ないのでしょうか?ハイブリット式はスチーム式のボコボコより大きい音なのでしょうか。 フィルター交換不要って衛生的に大丈夫なのでしょうか? 機械にはうとくさっぱりわかりません・・・。

  • 加湿器について

    加湿器の購入を検討しています。 加湿器には スチーム式 気化式 ハイブリッド式 がありますが、それぞれの特徴はなんでしょうか? 購入するとしたら、どのタイプがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 手間の少ない加湿器

    新たに購入する加湿器を探しているのですが、 フィルターの清掃等が面倒なので、ちょっと物怖じしています。 そこで、手間の少ないお勧めの加湿器を教えていただきたいです。 部屋は8畳、予算は2万以下です。 ちなみに皆さんは加湿器のフィルターを毎日掃除しているのですか? 私は毎日掃除していましたが、あれって毎日しなくても週一くらいで いいんですかね?

  • 加湿器について

    彼女のクリスマスプレゼントに加湿器を買おうと思ってます。ネットで色々見たのですが種類が沢山ありすぎて困ってます。ハイブリッド式や超音波式、スチーム式や気化式などなど。どれがいいのか分かりません。 彼女は入浴剤やボディミルクなども匂いがあるのが好きなので、出来ればアロマオイルを入れて使用できるモデルかなぁと考えています。実際使ってみて良かったなど、オススメのものがあれば是非教えてください!!ちなみに予算は2万円くらいを予定しています。

  • アロマディフューザーと加湿器

    アロマディフューザーを購入しようと思いました。 今年風邪が長引いて苦しんだので、加湿器でアロマオイル 対応のものを購入したほうがよいのか?と思って 色々商品をみていました。 が、加湿器のタイプだと、夏場は使えないんでしょうか? 夏もアロマを楽しみたいならディフューザーと加湿器は 別々のほうがいいでしょうか? でも、それぞれが小さいものとはいえ 部屋に二台も同じような電化製品があると 邪魔に感じそうです…。 皆様加湿器とディフューザー、どのように利用していますか? どちらかというと今欲しいものはディフューザーで 加湿器機能つきだと夏場使えないというのなら 別途購入を考えようと思います。

  • 加湿器には加湿器用のオイルじゃなきゃダメ??

    最近、アロマもできる加湿器を買いました。 そこで、やはり使用するエッセンシャルオイルは、加湿器用のものでなければいけないのでしょうか?? 市販のもので良ければ種類も増えていろんな香りも楽しめるのですが。。。