• ベストアンサー

コードレススティッククリーナー

今コード式の普通の掃除機使ってるんですが ちょっと掃除するときにコードがもたつくしひっかかるし、敷居のところで本体がガコンとなるのが何となくいやで、、、 結局休みの日にまとめて、って感じです そこで私にぴったりなコードレスでスティックタイプの掃除機を買おうと思ってます ついでに紙パック不要のサイクロン方式のものがいいかなと思ったのですが、会社の人に 充電式は10分ちょいくらいしか使えない スティックタイプは吸込率が落ちる 紙パック不要ならさらに吸い込まない といわれました そうなんですか? ボルトも吸い込む威力っていうのは嘘なんですか? ちなみに今の掃除機は吸込仕事率が530wなんですが、 コードレスでスティックタイプでサイクロン方式だとどれくらい下がってしまうものなのでしょうか? 家電店のHPを見たらスティックタイプでコードレスだと吸込仕事率が載ってなくて、比較できません もしかしてものすごく低いのですか? このタイプをお使いの方いましたら、使い勝手はどうか教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

参考URLにある「遠心パワー電気ほうき」というものを使っています。その機種を使ってみての感想です。 スペック表を見るとフル充電で約25分使えるようです。実際に使った感想ですが、吸い込み力は普通のコード式の掃除機に比べるととても貧弱です。あまり吸い込み力には期待しない方が良いと思います。 ただ、一般的な床のに汚れ(ゴミ)は綿ゴミや髪の毛、お菓子やパン屑が殆どだと思います。その程度なら問題なく吸い込めます。なんと言ってもチョッと気になったときにすぐに掃除ができるのが良い点です。また、排気の風も出ないので埃が待ってしまうこともありません。充電代も小さく隅っこに立てかけておけば邪魔にはなりません。 吸い込み口の幅が狭いので部屋全体を掃除しようとするのは大変です。また、結構音がうるさいです。 私の家では結構重宝して使っています。子供が小さいのでお菓子の食べこぼしや綿ぼこりが気になったときなどはこれで掃除して、お休みの日にはコード式の掃除機を使って掃除をしています。サブの掃除機としては役に立つと思いますが、コード式の掃除機と同じだと思っていると期待を裏切られると思います。 それでは。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001193
00sakura00
質問者

お礼

>吸い込み口の幅が狭いので 確かに写真をよく見てみたらヘッドが小さい気がします、、、 でも絶対やめたほうがいい!って感じじゃなさそうなので安心しました こまめに掃除してればコード式の掃除機を使う回数を減らせるし メインではなくサブとして使うとしても今までより掃除が楽になりそうです あくまでもちょっとした埃や食べこぼし用という事で購入したいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

個人的にはこんなのがおすすめ。 本体のままなら部屋の隅に転がしておくだけでテーブルの上から床の隅までどこでもつかえますし、 別売り品をつけて口を伸ばせばスティック(もどき)になります。 紙パックで馬力も260Wあり、昔の床掃除機並です。 弱点はコードリールで無いのがつらいです。 間違っても排気ゼロのサイクル小僧は買わないように(パワーないです) スティック専用だと棚などの小回りがきかないです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/vc_z15l.htm
00sakura00
質問者

お礼

これもいいですね! ハンディークリーナーで260wってすごいですね これでコードレスなら言うことなしです 排気ゼロのやつってかなり吸い込む力ないんですか? 排気が出ないなんて素敵!と思ってたんですが回答拝見してやっぱり止めておきます ありがとうございました!

回答No.1

私も去年買いました。理由はちょっとしたゴミが目に付いた時にすぐに掃除できるからです。東芝の比較的売れているものです。私も吸引力がどうかな?と思いましたが、こまめに掃除されるなら問題ありません。が!一週間に一度程度ならやはり綺麗に隅々まではゴミは取れませんよ。サイクロン方式は水洗い出来るのでいいですが、気が付くとすぐゴミが溜まります(ゴミ容れが小さいので)それにヘッドが意外と高いので低いベットなどの隙間は入らないかも・・吸引口の所に掻き込むローリング式の毛が付いていると、そこに髪の毛などが絡まってそりゃ~イライラします。あと布団のダニを吸い取るのも衛生的に良くないのでオプションで付いているのをオススメします・・使用時間ですが15畳程度なら余裕で掃除できます ・・参考になりましたでしょうか?・・

00sakura00
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! うちは猫がいるのですが、猫砂を散らかしたときに毎回いちいち掃除機を出して掃除するのが面倒で、、、 ヘッドが高いなんて知りませんでした でもしっかり掃除の時は普通の掃除機にすれば普段使いにはコードレスは問題なさそうですね! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コードレスクリーナー

    コードレスで紙パック式の掃除機でお勧めありますか。教えて下さい

  • 掃除機 クリーナー Electrolux(エレクトロラックス)エルゴラピード サイクロン2in1 コードレス

    掃除機が壊れてしまったので購入予定です。 ネットで調べていたら、エレクトロラックス エルゴラピード サイクロン2in1 というスタイリッシュなデザインのコードレス掃除機がありました。 今までコード式の紙パックタイプしか使ったことがありません。 どなかたこの掃除機をご存知な方いませんか? 感想を聞かせてください。

  • コードレススティック型掃除機を教えてください

    エレベーター内や屋内通路の掃除機を探しています 土足部分です ①コードレスのスティック型 ②紙パック式 ③軽量だができるだけハイパワーの物 ④この場合紙パックとカプセル式はどちらの方が適していそうですか? ①と②の回答だけでも構いません ④が分かれば後学の為に主観で構いませんので④も教えてください よろしくお願いします

  • 掃除機を買い換えようと思っています

    掃除機を買い換えようと思っていますが、 紙パック式、サイクロン式、スティックタイプなどがありますね。 どれが良いのか迷います。 紙パック式の掃除機しか使ったことがないのです。 サイクロン式だと紙パック式よりも吸引力が強いのでしょうか? 吸引力が強い分、音も大きいのでしょうか? スティックタイプは収納するのに場所を取らなさそうに見えます。 みなさんなら、どれを選びますか?選ぶ基準を教えてください。

  • コードレスクリーナについて

     以前、Nationalのコードレスクリーナーを購入したのですが、吸い込むのではなくたたき込むタイプだったので、ゴミが飛び出してきてしまい結局使わなくなってしまいました。  この度、新築二階建てに引っ越したのですが、掃除をしてもしばらくすると部屋のすみにすぐほこりがたまってしまうのが気になり、また子供の食べこぼし等もあるので、気になったときにすぐ使えるコードレスクリーナーを購入したいと考えています。  マキタがいいなーと思い込んでいたのですが、使い勝手など色々心配になってきました。また、紙パックタイプはすぐにいっぱいになってしまって、不経済でしょうか?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コードレス、AC両方出来る掃除機について

    部屋の大部分がフローリングです。現在使用しているのは10数年前に購入したものですが、100Wのスティックタイプで大抵の掃除はこれで済ませています。我が家はペットも食べ散らかす幼児もいないので、普通の吸引力があれば充分なのですが、部分敷きカーペットには現在使用中の掃除機では物足りません。 日立の ハイブリットタイプ XV-PXF21が コードレス(スティックタイプで使用)AC運転両方使えるので新しく購入しようか考えています。過去の質問や価格comの口コミサイトも見たのですが、コードレスタイプは賛否両論で迷うばかりです。サイクロン、紙パックタイプとかは気にしません。良きアドバイスをお願いします。

  • コードレスクリーナーで布団掃除(ダニ吸引)は意味無いですか?

    最近、子供が生まれたのでダニとかを気にするようになりました。 今までは布団も干したら干しっぱなしー(花粉の時期は布団乾燥機にかけてそのままー)だったのですが、掃除機かけた方が良いんですよね? 一応、布団用のヘッドも買って、普通のサイクロン掃除機につけて吸っているのですが・・・ 寝具がベッドというのと、掃除機が重いので非常に苦労しております。はっきり言って面倒です(ズボラ主婦なもので) そこで、サブで使用しているマキタのコードレスクリーナーに布団ヘッドを無理やり取り付けてみました。 一応吸ってくれてます。 ただ、当たり前かと思いますがサイクロン掃除機より吸い込みが弱い・・・ 果たして意味あるのかしら、と悩んでます。 皆さん、どんな感じで布団に掃除機をかけてらっしゃいますか? また、コードレスクリーナーでもこうやってかけると効果的だよ、というのがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スティック型掃除機について

    コードレスのスティック型掃除機の購入を考え、 いろいろ調べたところ、連続使用時間が短いなぁと思い迷っています。 そこで質問なのですが、コードの使用もでき、コードレスとしても使える 両用タイプのスティック型掃除機というのはないのでしょうか。 ご存じの方いましたら教えてください。 また、コード使用のスティック型掃除機をご利用の方、 普通の掃除機と比べて使い勝手はどうですか? コードがついているなら、普通の掃除機とあまり変わらないのでは… と思っているのですが。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ターボクリーナーと、ふつうの掃除機について

    ターボクリーナーを使って、ふつうの掃除機のように部屋を掃除しようと思うのですが、ターボクリーナーはやっぱり、吸引力が弱いのでしょうか? カタログを見たらしごと吸込仕事率130Wと書いてあったので、ふつうの掃除機は紙パック式の1万円前後で買えるものは吸込仕事率は540Wなので、部屋を掃除するにはふつうの掃除機がやっぱりいいんでしょうか?

  • サイクロン掃除機の魅力って何?

    最近、10年ほど使っていたメインの掃除機が壊れたので買い替えを検討中です。 で、目に付くのがというか、主流になりつつあるのがサイクロン方式! ところが、いろんなサイトを見てみても、「サイクロンの方が紙パック方式より優れている」もしくは「圧倒的にサイクロンの方が魅力的!」という要素が見つかりません。 (ここでは日本製のサイクロン掃除機に限定して書かせて頂きますね。) ダイソンが構造上の特許を取っているため、日本のほとんどの機種はフィルターを付けているそうで、そこが汚れてくると吸引力が落ちるそうなので、マメに掃除が必要だそうです。 (一部フィルターがない機種(確か風神でしたか?)もあったと思います。) 元々、サイクロンは「紙パックのようにゴミが貯まると吸引力が落ちることがない」ということが一番のメリットだと思っていたのですが。。。 だとしたら、紙パックの方が「集じん容積」は大きいので、吸引力が落ちるスパンは紙パックの方が遅くなるわけですよね。 また、吸引力自体についても量販店で聞いてみましたが、サイクロンの方が優れているとは限らないとのこと。 となると・・・サイクロンが主流になる、もしくは売れている理由が分かりません。 よくメリットとして、 「紙パックを買う必要がない!」 「外からゴミが見える!」 「紙パックが切れて掃除が出来ないということがない」 などと書かれていますが・・・ サイクロンは紙パック方式より割高ですよね。 紙パックは5~10枚ほど入って600~1000円ほどでありますので、1セット買っても1年は持つと思います。(私は1ヶ月でパックが一杯になったことはありませんので。) 「紙パックが切れて掃除が出来ない」ことを考えるのなら、購入時に2~3セットまとめ買いをすれば済むこと。 また「紙パック方式」が割安な分、紙パックも買いやすいはず! となれば、あとは「同じ能力(ワット数)ではサイクロンの方が吸引力がある!」という可能性しか残っていませんが・・・ 実は、「吸込仕事率」のことが今ひとつ分かっておりませんで・・・・ゴミではなく、空気を吸い込む能力とということは分かりましたが(本当のゴミを吸う能力は「ダストピックアップ率」であることも分かりました。・・・が、紙パック方式の「吸込仕事率」は平均500Wくらいであるのに対して、サイクロン方式は250Wくらいなのもよく理解出来ておりません。 ひょっとしたら同じ吸引力の場合は、サイクロンは少ないワット数で済むのでしょうか? となれば、当然結果として「サイクロンは音が小さい!」ということになりますが、そんなことはどのサイトにも書いてありません。 私は、どう客観的に考えても、「紙パック方式」の方が楽だし、捨てるときにホコリが出ることもないので清潔だし・・・サイクロンのメリットが見えません。 ひょっとしたら、みんな「サイクロン」と言ったら、ダイソンのサイクロンだけをイメージして、そこから「日本製はより小さくて音が小さい」、または「日本製はより進化しているに違いない」という先入観でサイクロンを購入しているのでしょうか? あと「購入される方の気持ち」として、考えられる可能性としては・・・ *何となくサイクロンという言葉の響きからゴミがたくさん取れそう *サイクロンの方がカッコイイ感じがする *ゴミが外から見えるためだけに買う(そのためのマメなフィルターの掃除は苦にならない) *サイクロンが流行っているので、私も買ってみたい! これくらしか考えられません。 気持ちは「紙パック購入」にほとんど向いているのですが、この部分を100%クリアにして購入したいと思っております。 どなたか、 1)サイクロンが売れている理由 2)または、サイクロンの方が明らかに魅力的であるとみんなが思っている理由 3)本当はサイクロンの方が優れているんだという理由 ご存知の方、出来れば・・・ですが、「掃除機に詳しい方」のご意見をお聞かせ下さい。