• ベストアンサー

愛知県がらみのナンバー

愛知県がらみのナンバー、名古屋、三河、尾張小牧のマナーの悪さについて周辺の県に住んでいる方の意見を聞かせてください。 ちなみに私の目撃例ですが 1、名古屋 *右折車線渋滞中に平気で先頭に割り込んでパッシング&クラクションで対向車を止めて右折するカローラ。 *大きな国道を走行中の営業車が運転席&助手席から同時に大きめのコンビニ袋を投下(ごみ満タン) *高速のサービスエリアで一番建物よりの通路に名古屋ナンバー車の長い路駐の列 2、尾張小牧 信号待ちで先頭の車は、信号が赤のうちから少しずつ前進し、青になるころにはわたりきっている。ちなみに警察も黙認。 3、三河 とにかく煽る とにかく嫌な思いをされたことのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

私は3年前に仕事の関係で、愛知県に引っ越してきました。 今は三河ナンバーです。 それまで関西にいたので愛知県のマナーは私から見れば良い方なのですが、それも多少?となるとこはあります。 たとえば 【名古屋】 ・信号が赤→青に変わる瞬間、右折レーンより信号待ちをしている車両をごぼう抜き 【三河】 ・信号待ちで先頭の車はジワジワ発進→停止を数回繰り返す。  横断歩道の点滅すら始まっておらず、何をトリガーに発進するのかが不明。 嫌な思いというほどではないですが、いつも不思議な感じがしますね。

LARK777
質問者

お礼

やはりじわじわ発進は常識なんでしょうか・・・迷惑ですよね~

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。愛知県出身・関西在住の女子大生です。 ウチの母親(尾張小牧ナンバー)の運転の態度悪いですね・・ 直進の車線にいてもバリバリ右折しますからね・・(危険すぎます)。駐車場が空いているからといって引かれてある線を無視して停めます。あとガリガリっとどこかを擦ったらいきなり止まって自分の車に傷が無いかどうか確かめに行ったりします。「やめてよ、そういうの」といっても「あ~ごめんごめん、分かったから!」と言われます。 こんな感じなので2回事故を起こしています。保険に入っていたので金銭的な損害は少なかったらしいですが・・反省はしていないみたいです。 回答になっていなくてすみませんm(_ _)m 私の場合は愛知県どうこうではなくて「個人的にこういう人がいる」ってだけかもしれません・・・

  • tomimune
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

こんばんわ。元三河地方に住んでいて、今年から尾張地方に住んでいる学生です。質問の件ですが、尾張小牧・名古屋ナンバーの車、確かにマナーはすこぶるほど悪いです!自宅の近くを名岐バイパス(国道22号)が走っているのですが、赤信号完全無視・煽り・度の過ぎた速度超過(ほぼすべての車が80~110くらいで走行)は当たり前です。また、暴走族も爆音吹かして走っています。当然事故も頻繁に起こります。自宅近くの交差点はあまりの事故の多さに全国で初めて通常より大きめな信号機を導入した経緯があります。私は先月免許を修得したばかりで、来月車が届くんですが、正直怖いです。私的な考えですが、尾張地方より、三河地方(三河・豊橋ナンバー)のほうが、まだマナーはよかったです。断定はできませんが。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.4

三河&尾張小牧は昔からマナーが悪いといわれますよね! ですが三河に関しては、地方出身者が多く一概に三河の人がどう?って事はいえない気がします、僕個人では、尾張小牧&三重がマナーが悪い気がしますが!先日大手スーパー駐車場内にて、平気で一方通行の逆走をしてくるのは三重ナンバーばかり、譲らないし、身勝手、自己中心的で気分が悪いですね、尾張小牧はヤンキ―が多いのであたりまえって!愛知県内の人も言ってますね!!愛知県は車の所有台数が全国一なので、目立つだけで、全国どこでもいますよ!!

LARK777
質問者

お礼

確かに改造車が多い気がしますね。最近国道19号線の交差点でドリフトでくるくる回ってる車を見ました・・・やっぱりアホが多いんですかね~

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.2

最近、愛知に引っ越して来ました。 私もこちらの運転マナーの悪さに閉口する事が多いですね。 前の信号が赤で、前方に車が信号待ちで停止していて、更に左側から車両が左折しようとして頭を出していたので、譲ってあげようと前車との間を少し空けパッシングして譲ってあげましたら‥私の後ろに居た車が私の事を追い越す、追い越す‥。 前に車が詰まっていて、急ブレーキ踏ませた訳でも無く‥こいつら馬鹿か?と思った瞬間でした。 ちなみに私の事を追い抜かした先頭はFitの女性ドライバーでした。 何か、道を走ってても譲る事は滅多に無い上、入れてもらって当然で、他の車に急ブレーキを踏ませる事が多くて‥と、私の愛車もこの土地に来たら、寿命は長くないな‥と覚悟しております(泣) あ、三河地区でも「黄色信号は勿論渡れ、赤信号は5秒は行ける」って感じですよ。 旦那も会社の上司に「黄色で止まるとオカマ掘られるから止まるなよ」と言われているそうです。 ついでに幼稚園には車で来ても置く所が無いので(公立なんかは特に)他人の駐車場に平気で置いて行きます。 ※路駐より酷い。 私は送りと迎えの10分ずつの為に駐車場を借りました。 てか、幼稚園までの距離が長いのと下の子がまだ自転車に乗せられる月齢では無いので車で通いたかったので。 腰痛でおんぶはNGだしね。 だってPTAが看板持って「違法駐車禁止」を訴える中、堂々と愛車を置いて行けないでしょう、通常の神経なら。 「だって、しょうがないじゃない」と言う内容に限って大体「しょうがなくない」んですよね。 自分勝手なだけです。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 え~、当方愛知県民大嫌いの愛知県民です。  かなり偏見が入ると思いますが、私の意見です。  まず、愛知県民(私の親戚等を含む)は、一言で言うと自分勝手です。  これが車のマナーなどにも現れているのだと思いますし、質問者さんの言われる内容に共通することだと思いますが、「○○だからこれくらいいいじゃないか」「○○だから仕方ない」の「○○」というレベルが、他県に比べて非常に低いように感じます。  質問者さんの例にあわせて解説すると、  >右折車線渋滞中に・・・   自分が曲がりたいことに気づくのが遅れたんだから仕方ないじゃないか。   道を間違えたんだから、入れてくれるのが当たり前だろう。  >大きな国道を走行中の・・・   ゴミがアクセルやブレーキに引っかかって事故でもしたら大変だから仕方ないじゃないか。  >高速のサービスエリアで・・・   子供(体の弱い人)がいるんだから仕方ないじゃないか。  >信号待ちで先頭の車は、・・・   交差道路から車は来ていないからいいじゃないか。  >とにかく煽る   自分は急いでるんだから道を譲るのが当たり前じゃないか。  といったところでしょうか。     当然、事故をしたときなどには、一時停止の道路から自分が出て事故をしたにもかかわらず、「相手がものすごいスピードできた」とか、バックするときに確認不足で後続車にぶつけておいて「私が見たときにはいなかった」などです。  また、これもよく聞く言葉ですが、「事故をしたときに謝った方が過失が大きくなる」というものもあります。  >警察も黙認  自分も愛知県民だから、その気持ちが分かるんじゃないでしょうか?  ちなみに、私が愛知を嫌いになったのは、高校卒業後、大阪の営業所に配置となり、その時に初めて「愛知県ってなんだったんだ?」と思うようになったことです。  大阪も「横柄、ケチ、派手」などのイメージがあると思いますが、私は大阪のそういうところが好きですし、生まれ育った愛知という土地柄について自慢できるものはないと思っています。

LARK777
質問者

お礼

私のまわりでは名古屋ナンバー=ダサいってイメージすら定着してますからね~

関連するQ&A

  • 運転マナーが悪いと思うナンバー

    皆さんが運転マナーが悪いと思うナンバーを挙げて下さい。 自分は、尾張小牧、三河、姫路、足立、野田でしょうか? 関東の人間です。

  • 愛知県で一番治安の悪い街

    愛知県で一番治安の悪い街は一宮市でしょうか? 私は愛知県民ですが、一宮市は愛知県で一番嫌われています。 数年前まで、車上荒らしと空き巣が日本一の件数でした。 交通事故数も数年前まで愛知県トップでした 運転マナーも、尾張小牧、名古屋と並んで最悪と名高いですが、一宮が断トツでマナーが悪いです。 尾張小牧と名古屋ですら一宮は怖れますよ 愛知県の人、そう思いませんか? 何故一宮はこんなに治安が悪いんでしょうか

  • ご当地ナンバープレート

    次のご当地ナンバーの中でどれがかっこいいと思う又は憧れるナンバープレートはどれですか? 旭川、札幌、仙台、多摩、春日部、品川、足立、八王子、練馬、世田谷、つくば、大宮、名古屋、尾張 小牧、三河、京都、神戸、姫路、大阪、和泉、福岡、北九州、那覇

  • 愛知県・岐阜県で在日外国人のコミニュティー

    愛知県周辺地区(名古屋・尾張・三河・東濃・美濃)で在日外国人のコミニュティーをご存知でしたら教えてくださいませ・・。

  • 尾張小牧ナンバー、名古屋ナンバーって

    尾張小牧ナンバー、名古屋ナンバーって、並列走行して、進路変更を妨害しますよね?車間距離保持違反だし。

  • 愛知県の地域格差について

    愛知県は所得が高くお金持ちが多いですが、地域格差がありますよね。 お金持ちなのは、 名古屋 三河 名古屋の東側 だけです。 取り残された名古屋の西側(津島など)と北部(一宮や小牧など)の地域は低所得者だらけです。 (平均年収で調べれば分かります。) そのせいか治安も人間性も非常に悪いですね 何故こんなにも格差があるのてしょうか

  • 愛知県のバイク屋さん

    愛知県で永く付き合っていけるバイク屋さんを探しています。 できれば西尾張地方(愛知西部、小牧、一宮、江南、稲沢、名古屋など) 乗りたいのはホンダの250ccですが、ホンダドリーム以外でお願いします。 めんどうみの良いお店で、常連のお客さんか多い感じのお店が理想的です。 ちょっとした工賃(オイル交換)とかサービスしてくれるようなお店だと嬉しいですね。 ワガママですが教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ナンバーを控えたと言われました

    このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・ 私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。 向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。 このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴らされました。(信号待ちをしている人がいたのは発進前からきづいていたので「急ブレーキ」では絶対停まっていません) 申し訳ないな、と思いつつそのまま運転していたところ次の信号待ちでトラックが追いついてきて、その運転手の方が降りてきて、「止まれよ!ナンバー控えたぞ!」と言われました。私は謝りそのまま発進しましたが、しばらく追いかけられました。後から考えると、上記の「止まれよ!」は「脇に止めて降りてこい」の意味で言ったのかもしれない・・・と思って少し怖いです。 なお、問題の交差点ではトラックが私の後につく形だったので、仮に接触していれば私にとっては追突になるので気付くはずですので、接触はしていないはずです。 私の取った行動が危険運転であることは反省しています。ですが、ちょっと怖くなったので(特に何もないとは思いますが)、今後面倒な事に巻き込まれないか不安なので、今後に関しての皆様の意見(?)をお聞きしたいのですが・・・。

  • 運転マナーについて

     初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。

  • 愛知県で贅沢ランチ

    急ですが、明日、夫婦で愛知県北部(名古屋市・尾張小牧地区)へ、 遊びを兼ねて行く事になりました。 お昼に贅沢ランチをしようという事になったのですが、 お店情報がさっぱり分かりません(汗) 予算は1人15000円までで、ジャンルは問いません。 今まで名古屋ではありませんが、三重の「和田金」「牛銀」など、 すき焼は味わってますので、今回はすき焼以外で・・・。 希望としては落ち着いた雰囲気の店、隠れ家的な店、珍しい店、 個室になってれば尚良し。カウンターでも可。 車を運転するのでお酒は飲みません。 海鮮なら一品料理で1万円くらいなら追加で頼みたいです♪ ちょっと贅沢してもいいのでお値打ちなお店じゃなくてもいいです。