• ベストアンサー

かめむし大発生

家の外壁にたくさんのかめむしがついています。家のうらが雑草の生い茂る市の土地です。こちら一軒家なのですがとなり近所のお宅の外壁にはうちほどついていません。かめむしの好みとかあるのでしょうか。外壁はこて跡のついた塗り壁に真っ白なペンキ塗りです。ほかの方はサイディングや吹きつけやその他です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.4

白や黄色に誘引される昆虫は多いですがカメムシについては 特に白に誘引されるという研究結果はないようです(見つけきれませんでした)。 この時期越冬場所を探しているので、 質問者さんの家の壁が保温性に優れた材質であるとか 日当たりがよくて暖かいために集まっているのではないかと思います。 又カメムシは越冬場所で集合フェロモンを出すので余計に 集まってきているのかもしれません。

kou2944
質問者

お礼

ありがとうござます。10匹ほどの集団になっています。

その他の回答 (3)

• horaemon
回答No.3
kou2944
質問者

お礼

さっそく試してみます。

noname#27062
noname#27062
回答No.2

私の会社も、カメムシの館です! 市販の殺虫剤も効きません。農薬をうすめたものをスプレーしたのですが、効果なしです。 原因を見つけるために、近所をうろうろしてみたら、50メートル程先に、マメ畑がありました。 カメムシがいる場合は、発生場所があるそうです。びわの木なんかも、好むみたいですが…。まだ対処法などはわかりませんが、役場では相手にしてくれませんでした。

kou2944
質問者

お礼

発生源のひとつかもしれない市の土地の雑草をなんとかしてもらえるか問い合わせてみます。

• HPLC
回答No.1

多分壁の材質などの違いで、保温性があるのではないでしょうか? この時期寒くなってきましたから暖かい場所を探してひっついているのではないでしょうか?

kou2944
質問者

お礼

ありがとうございます。危害をくわえるわけではないのですが なんせ白壁にはよくめだちます。