• ベストアンサー

塗り壁のメンテナンスについて

家づくりが始まったばかりです。外壁は塗り壁がいいなぁ、と前から何となく考えていました。ちょうどHMの決算期のキャンペーンで外壁の標準サイディングをタイルにグレードアップできるというのがあり、営業マンから「塗り壁も結構高いので、タイルじゃなく塗り壁にしてもらうといいのでは?」と提案されて喜んでいました。 親しい友人が別のHMに勤めているので、その話をすると、「塗り壁は10年ごとぐらいに塗り直ししなくちゃならないし、グレードアップでタイルか塗り壁っていうのならメンテナンスの面で絶対タイルをオススメするなぁ」と言われました。 でも、贅沢かもしれませんが、全面タイル張りの外観が好みではないのです。でも、めんどくさがりの私たち夫婦にはメンテナンスフリーって魅力だし…。 HMの担当営業マンは10年ごとに塗り直すほどではないと言うし…。 塗り壁の家にお住まいの方、メンテナンスはどうですか?塗り直しの頻度、コストなどもわかれば教えて下さい。 外観を優先するか、その後の維持を優先すべきか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cottonjp
回答No.2

塗装業を経営している者です。 まず外壁を塗る事から話します。外壁と言っても壁以外に塗らなくてはいけない所が有る場合があります。例えば、破風、軒天、屋根(セメント瓦も含む)雨戸等です。これらが有る場合は10年に一度位の割合で塗装が必要です。タイルにしたからと言ってメンテナンスフリーではありません。外壁の壁塗装は始めは10年(新築の時の材料のランクが低いので。)その後は15年が目安ですね。勿論、使用する材料、塗り重ね回数によりますが・・・。価格は外壁とそれ以外(屋根含む)で70~90万円位が相場かな?壁以外の塗装の場合40~50万円位かかると思います。何故ならこちらの場合でも足場が必要だからです。 タイルにする場合メンテナンスの金額が安く済むと言う事が利点ですかね。ただ気を付けないといけないのが剥落ですね。下にいる人に当たったら大変です。それと、タイルは直ぐに製造中止になる事が多いので補修する時に同じタイルが無い事があります。必ず補修用に何枚か貰っておいた方が良いと思います。 随分と塗装寄りの意見になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

tantan-moo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。そうなんですね、壁以外に塗らなければいけない所もありますよね。全く考えていませんでした。 コストはかかりますが、塗装面のコーティングもあると聞き、やっぱり塗り壁に傾いてきました。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

現場塗装は普通7年で劣化が始まります。 誰のせいでもなく紫外線のために劣化が始まるのです。 細かいひびが出るようになり雨の日などは下地に水がしみこみやすくなり、徐々に美観もいまいちとなっていきます。 我慢の限界もあるでしょうが、構造体や下地のラスまで水がしみこむようになってはいけないのでその前に塗装をやり直す事です。 営業さんの話はちょっと無責任だと思います。 面積にもよりますが30~35坪で80~120万位ではないでしょうか。 乾式タイルは剥離しにくい構造が工夫されるようになりましたがそれでも重力に反して接着だけでとまっているところもあるのでメンテナンスが必要な事もあるでしょう。でも、維持費は比較にならないくらい安いと思います。ただ、好みですからね。 家は買えばメンテナンスが必要です。定期出費はこれに関わらず見込んでください。メーカーの保証も維持管理をやってないと保証しないという文面も掲げてあるところがありますよ。 ほとんどタイルにして1階の一部は塗りにするという折衷案もあります。1階なら大きく足場を組む事も不要ですから。でも、屋根のメンテが必要な場合は結局足場が必要になるので要注意です。

tantan-moo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんもタイルと塗り壁の組合わせを提案して下さっているので、検討してみたいと思います。 家を建てるとなると、最初にかかるお金でいっぱいいっぱいになってしまいますが、その後のメンテナンス出費も考えていかなければいけないんですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計事務所勤めです。 塗り壁の家に住んではいませんが。・・・ http://www.kensoudan.com/soudann/sodann10.html#nuri 上記他、塗り直しは一般的に10年から20年がメドと考えて宜しいかと。 ところでタイルもピンキリですので、確認が必要でしょうね。 ここからこの範囲、とカタログで説明してもらうと宜しいのでは。 「こんなものしか選べないの?」とならない様に。 1階部をタイル、2階部を塗り壁としデザインにメリハリつける方法もよくありますね。 塗り壁を上記の様なパターンにした住宅の設計に関わった事もありますが、まだ4年しかたってませんので(今問題でてませんが)10年超の状況を云々する資格はないですね・・・ あくまでもご参考?まで。 10年云々の期間の目安は、施工の善し悪し、仕上げ方法等、そして住む人の汚れに対する感覚によっても違ってくるでしょうね。

tantan-moo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。選べるタイルも種類が少なくて、イマイチなんです…。 コストはかかりますが、塗装面のコーティングもあると聞き、やっぱり塗り壁があきらめきれなくなってきました。 タイルとの組合わせ、参考にしてみます。ありがとうございました。