• ベストアンサー

あなたの受けた歴史教育とは?

bb-paroの回答

  • bb-paro
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

20代中頃です。 教科書は読んだ記憶がほとんどありません。 小・中とほとんど先生が作ったプリントが教材でした。 とことん反戦教育です。 とにかく戦争に関するアニメや映画を見せられます。 「はだしのゲン」や「ひめゆりの塔」題名忘れたけど「とびうおの子どもの話」とか、「かわいそうな象」や「お母さんの木」も読みました。その他もろもろ・・・・。 子供心に残酷で悲惨な映像を見せ、まず戦争というものに徹底的に恐怖心を植えつけさせられます。戦争絶対悪です。 その後、戦争を体験された方の話を聞いたり、戦時中に自分と同じ年頃の子どもがどのような生活をしていたか資料を渡されます。 戦争に行くときは悲しみを抑えて万歳で戦場に行ったこと。 渡航隊員になった人の飛行機には片道の燃料しかなかった事。 勉強ができずに働かされていたこと。 敵に見つからないように明かりは最小限に。 お腹がすいて絵の具も食べたこと。 疎開先でのひもじい生活。 トイレットペーパーが無いのでゴワゴワの紙だか何だかで間に合わせ事。 髪のしらみを友達と取り合ったこと。 教科書は墨でほとんどで塗り潰されていたこと。 アメリカ兵にチョコレートやお菓子をもらった事。 などかなり細かな生活までイラスト付で書かれていました。 最後に戦争は日本から仕掛けられた事を教えられます。 そして日本人がどんな残酷なことを海外の人にしたか。 ここからは先生独断の語りで資料は無いのですが・・・・ よってここでは書きませんが・・・酷い話でした。 修学旅行は広島。原爆資料館は恐怖でしたが、男の子は騒いだりしてました。「すっげー。」とか「エグーーー!」とか。 で、こんな風に死にたくないし、 こんな生活送りたくないし、 戦争なんてバカなことどうしてやったの? 昔の日本人ってバカだったんだ。 で終わり。 アメリカが悪い。ではなく、あくまで悪いのは戦争。 でも逆に、中国や朝鮮の人達に対しても「悪いのは戦争」って感じがあるかも・・・・。敵と味方に分かれて殺したり殺されたり、それが戦争なんだ。みたいな・・・。 罪悪感が無いのは自分が生まれる前の話である事と、 日本から貰ったお金で、鉄道作ったり、ビルを建てたりしておいて、いまだに戦争中の事をグタグタ言ってくる。みたいな話も聞いたからかな。

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3つ解答があるのでこちらにお礼を書きます。 なるほど、徹底した反戦教育ですね。自虐史観と言われてもしょうがない部分もありますね。 特に日本人がした残酷な行為を、資料なしで先生独断の独り語りでは… しかし意外にも、 >アメリカが悪い。ではなく、あくまで悪いのは戦争。 >でも逆に、中国や朝鮮の人達に対しても「悪いのは戦争」って感じがあるかも・・・・。 >日本から貰ったお金で、鉄道作ったり、ビルを建てたりしておいて、いまだに戦争中の事をグタグタ言ってくる。みたいな話も聞いたからかな。 一方的な「日本=悪」という感じでもないですね。 >戦争なんてバカなことどうしてやったの? これが一番大切なところですよね。

関連するQ&A

  • 【原爆】外国人に質問されたら。。。

    「広島長崎に原爆を投下して多くの一般日本人を殺し、いまだに原爆投下を正当化しつづけるアメリカを、なぜ多くの日本人は好きでいられるの?」 と、外国人に問われたら、あなたなら何と答えますか? 下記の中からお選びください。(又は自由意見) A 「あれはしょうがなかったんだよ。だから許すという訳ではないんだけど、原爆投下がなければ終戦工作は成功しなかったわけだし、そうなるとソ連の参戦、本土決戦、一億総特攻で、もっともっと悲惨な結果になったと思うよ」 B 「戦後の自虐史観と親米教育のせいだよ。でも安倍政権は戦後レジームからの脱却とかで教育改革をおこなっているから、じきに変わってくると思うよ。」 C 「日本は軍隊を持たない代わりに国防をアメリカに頼っているからだよ。アメリカの機嫌を損ねると国の存亡に関わるから、たとえ許せない相手だとしても、いつも顔色をうかがってご機嫌をとってなくちゃいけないんだ。」 D 「僕は戦後生まれだからそんなの関係ないよ。日本とアメリカが戦争していたなんて知らないし。」 E その他(自由意見)

  • 教育の歴史について

    こんにちは。 レポートを書くための資料が不足しており困っています。ご協力お願いします。 教育の起源から、現在の学校教育に至るまでの変遷をうまくまとめてあるサイトをご存知でしたら教えてください。また、戦後から現在まで、明治時代など、細かい区分でお持ちの知識がありましたらよろしくお願いします。

  • 歴史教育について

    日本やドイツの歴史教育では先の大戦で迷惑をかけたという事実と向き合う教育がされていますが、イギリスやアメリカではそういった教育がされているのでしょうか? 例えばイギリスは、アフリカ諸国を植民地にしてアフリカの人に不快な思いをさせたと言う事実やパレスチナ問題など民族紛争の火種を作ったという事実と向き合う教育 アメリカでは、ネイティブアメリカン迫害やベトナム戦争、その他戦争の元凶を世界にばら撒いたという事実と向き合う教育 それらはイギリスやアメリカではちゃんと学校でやっているのですか?

  • 教育学の歴史について

    「教育学」という学問の発祥や歴史について調べたいのですが、何か良い参考文献がありましたら、教えてください。HPでもかまいません。

  • 歴史教育について

    歴史教育について 中学生の子供の歴史の教科書を見ていると、私の中学生時代(昭和48~51年)当時と比較して下記2つの変化を感じます。 (1)アイヌについての取扱いが大きくなっている。 (2)不平等条約についての取扱いが大きくなっている。  (例えばノルマントン号事件について、我々は教わっていないが現在では取り扱いが大きい) 現在の歴史教育で不平等条約の取扱いが大きくなったのはなぜですか?それはどのような今日的ニーズと関係があるのですか?ご教授賜り度、お願い申し上げます。

  • 歴史教育はどうあるべきか。

    タイトルの通り、「歴史教育はどうあるべきか」となります。 私自身は、XXXX年に○○が何をした、などという事を丸暗記させる真に意味の無い事をさせるのは非常に時間の無駄だと思っております。 まるで、教科書の何ページの何文字目に何という文字が書いてあるよ、と回答してテストの点を貰っているようなものではないですか。 こんなものでは、身に付ける知識・教養として社会に出てから全く意味が無い。 それよりも、人はこうしたらこう動く、それは過去の○○年の事例と○○年の事例がある。 我々は同じ愚行を繰り返すかもしれないが、これから形づくる社会の為、教訓となる前例を知っておいても良いのでは、というスタイルが良いのではないか、と個人的に考えております。 以上を踏まえて質問したいのですが、 ・この考え方は誤っているでしょうか?   暗記が良いのだ、と言う方が多くいらっしゃるのですが、暗記の効用があれば教えて頂きたく(皮肉ではありません)。  今現在の日本が、このような歴史教育で回っているので、私の方が間違っているのかも知れない・・・との疑念も晴れません。 ・また歴史教育はこうすべきだ、という意見があれば、どのような方向でも構いませんので、ご意見下さい。  例えば実用性を重んじるのであれば近代以降に重点を移すべきだ、とか、  そもそも歴史教育の最終目標はこうであって・・・、とか、  あるいは、大学の入学試験を目標に勉強がなされるので・・・とかですね。 このままで良いなんて事は決してないと思いますので、これから取るべき選択をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 歴史教育について学ぶには?

    4大文学部卒の社会人です。 幸い、さまざまな個人的な条件がそろい、再び大学あるいは大学院で 学びたいと思って情報を集めているところです。 内容は歴史教育はどうあるべきか、(もし時代をしぼるとするならば昭和史をどう扱うかということ)について研究したいと考えています。 学問の分野としてはやはり教育学部(教育学研究科)になるのでしょうか。 ぜひ情報をいただきたいと思っております。 関東在住なので、その近郊の大学情報であれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 政治宣伝集団はバカの集まりだろうか

    今日、とある場所で、原爆禁止運動団体(どういう名称かわかりません)の演説PRと著名運動に遭遇し、なんとなく聞くはめになりましたが、だんだんと怒りが湧き起こってきました。また、以前には、またとある場所で右翼系の街頭演説を聴きましたが、これにも実に軽蔑に値するような印象を持ちました。 私の感覚としては、 「お前ら、よくそんな茶番ばかり言えるものだな」 ということです。 つまり、原爆禁止運動によっているやからは、はたして核兵器のない世界がどんなに危険なものか、一瞬でも考えたことがあるのか。あるいはその検証をし尽くして、それでも核廃絶を強行しようとするのか?そこまでの覚悟があるのか非常に疑問に思いました。また、そこそこ年配の人が言うならばまだ実感はありますが、若年がえらそうに「私たち若い世代が核兵器廃絶を訴えなければならない」などと、口先で格好つけることに何の意味があるのか?本当に核のない世界と核のある世界、どちらが安全だと思うのか?それさえ考えないで、よくもみっともない声を張り上げられるものだと。実際、言っている内容は、いつものごとく「この広島長崎の悲惨さをくりかえすな」 の呪文系だけです。 一方、右翼の宣伝で腹が立ったのは、これまた戦争経験もないようなわけのわからない主張を持つ人間が、「自虐史観はやめろ、正当な軍備を持て、改憲しろ」という正論主義をえらそうにはいているのだが、はたしてあんたらは、実弾が飛び交う戦場というのをどう思っているのか?自分の体のそばをうなりをあげて通り過ぎる実弾の実感があるのか。その実弾に体を貫かれる痛さ、熱さ、恐怖をどう考えるのか?負傷だけですめばいいが、場合によっては実弾が顔の真ん中を貫き頭が吹っ飛ぶ事態を覚悟しているのか?それこそ、わけもわからず、原爆の被害にあい、その後の人生が闇に葬られた人生をどう思うのか?もし、そういうことから逃れられるのなら、軍備は最小限しか持たず、アメリカに基地を提供し、何とか経済で世界に貸しを作って生きていく国を作ろう、そういう人間的な妥協こそ、もっとも妥当ではないか現実ではないか幸福ではないかとは思えないのか?そういうことも考えて、徴兵復活改憲をのぞんでいるのか? いずれも違うと思いました。つまり、この政治運動をやっているやからは、軽佻浮薄そのものではないでしょうか? なぜ、黙らないのでしょうか。なぜ信念の通わない街頭演説ばかりしているのでしょうか? そういう、かっこつけが金になるからだという現実も多分あると思います。しかし、その構造がもし、上層部にわかっているとしたら、なぜ良心にもと基づいてやめようとしないのでしょうか?その空疎さを遺憾に思わないのでしょうか?

  • 大阪の歴史教育について

    大阪府では、以下のように教えているのでしょうか? 日本は地理的に朝鮮半島に近いこともあって、古くから文化的に強い結びつきがあり、水稲農業や青銅器等の技術のほか漢字、仏教なども朝鮮半島から伝えられたところであるが、大阪においても地名や古墳、さらには、治水技術などにその影響がみられるところである。これらのことはもとより、中世や近・現代における両民族の政治、経済、文化等の関係についても、正しく理解させることが大切である。 http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/seishi/zainichi-sisin.html 朝鮮半島には水田(水田遺跡)はありませんでした。 大阪では嘘を教えるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E4%BD%9C http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%A5%AD

  • 戦後の歴史教育

    戦後の歴史教育についてどう思われますか? 私は塾の講師をアルバイトでやっているのですが、先日「靖国問題」について聞かれました。 正直に答えるべきか悩んだのですが、教科書では教えないこと(例えば韓国併合の経緯とか東京裁判の問題点とか)も交えて答えました。 もちろん日本の悪いところも言いました。 すると生徒の一人が 「日本って本当に悪かったと思ってた」 と言ったのです。 戦後の「日本=悪」のような教育が「戦争のしない国」を作ってきた一つの要因だと思います。 しかし最近、近隣諸国が「正しい歴史教育」を叫んでいますね。 日本の歴史教育はこのままで良いのでしょうか? 乱文失礼します。