• ベストアンサー

あなたの受けた歴史教育とは?

bb-paroの回答

• bb-paro
回答No.8

20代中頃です。 教科書は読んだ記憶がほとんどありません。 小・中とほとんど先生が作ったプリントが教材でした。 とことん反戦教育です。 とにかく戦争に関するアニメや映画を見せられます。 「はだしのゲン」や「ひめゆりの塔」題名忘れたけど「とびうおの子どもの話」とか、「かわいそうな象」や「お母さんの木」も読みました。その他もろもろ・・・・。 子供心に残酷で悲惨な映像を見せ、まず戦争というものに徹底的に恐怖心を植えつけさせられます。戦争絶対悪です。 その後、戦争を体験された方の話を聞いたり、戦時中に自分と同じ年頃の子どもがどのような生活をしていたか資料を渡されます。 戦争に行くときは悲しみを抑えて万歳で戦場に行ったこと。 渡航隊員になった人の飛行機には片道の燃料しかなかった事。 勉強ができずに働かされていたこと。 敵に見つからないように明かりは最小限に。 お腹がすいて絵の具も食べたこと。 疎開先でのひもじい生活。 トイレットペーパーが無いのでゴワゴワの紙だか何だかで間に合わせ事。 髪のしらみを友達と取り合ったこと。 教科書は墨でほとんどで塗り潰されていたこと。 アメリカ兵にチョコレートやお菓子をもらった事。 などかなり細かな生活までイラスト付で書かれていました。 最後に戦争は日本から仕掛けられた事を教えられます。 そして日本人がどんな残酷なことを海外の人にしたか。 ここからは先生独断の語りで資料は無いのですが・・・・ よってここでは書きませんが・・・酷い話でした。 修学旅行は広島。原爆資料館は恐怖でしたが、男の子は騒いだりしてました。「すっげー。」とか「エグーーー!」とか。 で、こんな風に死にたくないし、 こんな生活送りたくないし、 戦争なんてバカなことどうしてやったの? 昔の日本人ってバカだったんだ。 で終わり。 アメリカが悪い。ではなく、あくまで悪いのは戦争。 でも逆に、中国や朝鮮の人達に対しても「悪いのは戦争」って感じがあるかも・・・・。敵と味方に分かれて殺したり殺されたり、それが戦争なんだ。みたいな・・・。 罪悪感が無いのは自分が生まれる前の話である事と、 日本から貰ったお金で、鉄道作ったり、ビルを建てたりしておいて、いまだに戦争中の事をグタグタ言ってくる。みたいな話も聞いたからかな。

t-6000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3つ解答があるのでこちらにお礼を書きます。 なるほど、徹底した反戦教育ですね。自虐史観と言われてもしょうがない部分もありますね。 特に日本人がした残酷な行為を、資料なしで先生独断の独り語りでは… しかし意外にも、 >アメリカが悪い。ではなく、あくまで悪いのは戦争。 >でも逆に、中国や朝鮮の人達に対しても「悪いのは戦争」って感じがあるかも・・・・。 >日本から貰ったお金で、鉄道作ったり、ビルを建てたりしておいて、いまだに戦争中の事をグタグタ言ってくる。みたいな話も聞いたからかな。 一方的な「日本=悪」という感じでもないですね。 >戦争なんてバカなことどうしてやったの? これが一番大切なところですよね。