• ベストアンサー

歴史教育について学ぶには?

4大文学部卒の社会人です。 幸い、さまざまな個人的な条件がそろい、再び大学あるいは大学院で 学びたいと思って情報を集めているところです。 内容は歴史教育はどうあるべきか、(もし時代をしぼるとするならば昭和史をどう扱うかということ)について研究したいと考えています。 学問の分野としてはやはり教育学部(教育学研究科)になるのでしょうか。 ぜひ情報をいただきたいと思っております。 関東在住なので、その近郊の大学情報であれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「歴史教育はどうあるべきか」 これは様々な対立する考え方もあって、回答者によっておすすめ大学はバラバラだと思いますよ。 歴史教育について関心がおありなら、おそらく歴史関係の学術書っぽい本もお読みだろうと思います。 お気に入りの本あるいは著者はありませんか? 好きな本の「参考資料」のところを見ると、その本と似た歴史観で書かれた本がわかります。 その本も読んでみます。そしてまた参考資料をたどります。 そうしていくうちに、「この先生の授業を受けてみたい」とか「この著者に大学紹介してほしい」とか思うようになると思います。 気に入った教授がいたらその人の情報を集めればいいですし、気に入った著者が教授ではなかったら、手紙で「いい先生のいる大学を教えてほしい」と頼みましょう。 多分みんな親切に教えてくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

kk66kk00
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間はかかるかもしれませんが、こつこつとがんばりたいと思います。