• ベストアンサー

ネット接続についての質問

今、学校のLANを使ってネットをしているのですが、調べ物の量の多さやいちいち学校まで来ないとネットできないという状況ですので、そろそろ1人暮らしのアパートにネット環境を持ちたいと思ってます。 アパート自体がプロバイダと提携してるとかいったハイカラなアパートではありませんで、一階に大家が住んでいて、二階に数部屋しかない普通のアパートです。 TEPCO光なども調べましたが、設置には大家に確認を取らないといけないらしく許可が下りるか解りません。自分の部屋は真ん中なので、電柱から線を持ってくる際にどうしても一階の庭と隣の部屋の所を持ってくると思うのです。どうしても仕方が無い場合は、大家に頼みますが、他に何か良いネット接続方法などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ADSLやPHS回線で繋ぐ方法はどうでしょうか? 光より速度は落ちるかもしれませんが、大家さんの許可はいりませんよ。

lovelyfish
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ADSL検討してみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校でのインターネット接続は、はっきり言いますと、企業用の光ファイバー接続が多いです。 ですので、ADSL接続となると、やっぱり体感速度がびみょう??に変わってくると思います。

• Turbo415
回答No.3

固定電話の回線があるなら、ADSLをおすすめします。 物理的な工事は全くいりませんから、大家さんの許可はいりません。また、下りで4Mb程度出ていればかなり快適です。アップロードがそれほど無いなら、光を無理に入れる必要はないでしょう。

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 学校のLANでも速度的に満足なので、それよりも早いADSLで十分かと思います。何より学生にとって優しい値段ですしね。 早速検討してみます!

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 ADSLでしょうね。 モデム等が送られてきて自分でつなげば良いだけです。大家さんには何も言わなくても大丈夫でしょう。 でわ!

lovelyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 横柄な大家なので正直あまり関わりたくないので、ADSLが良さそうですね!今から調べます!