• ベストアンサー

どちらがいい?

賃貸アパートなんですが 1階角部屋か2階の真ん中は どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日当たりがよく、窓側の視界を特に遮るものがないなら 1階角部屋のほうが通気性などもいいと思います。 2階の真ん中がアパートの場合、 アパートは壁が薄いので隣の音がうるさいです。 (ドアを閉める音や階段をのぼる音) また自分の足音が原因で苦情がくる可能性もなくはありません。 ただ1階の日当たりが悪いとカビが生えやすかったり、 窓側の視界が何かで遮られていると防犯面で不安があるので 2階のほうがいいかもしれません。 不動産屋や警察に聞かれるとわかりますが、 防犯面では2階も1階も危険度は変わりません。 むしろ物件によっては2階のほうが危険なことも多いです。 実際空き巣被害はアパートは1階が多いですが マンションでは2階のほうが多くなるそうです。 1階だとひとめに着きやすいことも多いので2階を狙う空き巣も多いのです。 (マンションはベランダが目隠しになるので)

stjgpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ すごく勉強になりました!!

その他の回答 (3)

• zikotyuu
回答No.3

女性なら2階がいいかも。防犯も兼ねて。

stjgpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• hiyoko11
回答No.2

私も、それは悩みますが、建物にもよります。 一階では、やはり…洗濯物が気になるし(┳◇┳) 窓開けて、すぐ駐車場ならば、やはり 雑音や、他も… 二階の真ん中部屋でも、間取りと、壁厚さ次第では(^_^)

stjgpa
質問者

お礼

真ん中だと両隣が 気になって ストレスたまりそうですよね。 回答ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.1

あなたの住んでいる土地によります。 新潟や北海道など雪国(寒冷地)では、1階角部屋など寒くて寒くて。

stjgpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 説明不足ですいません。 茨城県です!! なので、寒さや暑さは平均的だとは思うので 騒音や防犯面が気になりますね