- ベストアンサー
- 困ってます
メール便について
知人がヤマトのメール便で品物を発送してくれましたが、いつまで経っても 到着しないので 知人に確認した所”既に送った”との返事。 友人に伝票の控えを聞こうとしたら、伝票の控えが見つからないとの返答。 こんな場合でも荷物の追跡は出来るのでしょうか?
- souta_douda
- お礼率8% (8/94)
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6648)
こんにちは。 こちらに伝票の控えが無くても、ヤマトには残っていますので 1.送ったの日時 2.どこの営業所 3.送った人の氏名 がわかれば、調べることは可能でしょう。 上記を確認し、営業所へ問い合わせてみればはっきりします。 もし知人が、いつ送ったのかもどこの営業所かもわからないと言えば、きっと送っていないのでしょう。 でわ!
その他の回答 (1)
- 回答No.2
- ebichu
- ベストアンサー率32% (759/2318)
どこまで追跡ができるかわからないですが、 メール便は紛失することも それほど珍しくないとも聞きます。 (ヤマトに限らず) 地元のパートやアルバイトの人が 居住地域付近のものを受け取り、それを配布する形のようです。 他人からみて興味をそそるようなものが入っているような雰囲気だったら、 ポストから抜き取られることもあるようです。 ちなみにメール便は、紛失していても なんの保証もありません。 ただの配送遅れ(宅配便と違ってこれも結構あるらしい)で 見つかるといいですね。
関連するQ&A
- メール便の伝票番号て?
こんにちは。 本日初めてメール便を利用し荷物を発送しました。 いわゆる追跡サービスを利用する際の伝票番号ってどこの書いてあるのでしょうか? クロネコヤマトのドライバーの方に取りに来てもらったもので、手元には、出荷票とそこに貼られた領収証があります。
- ベストアンサー
- オークション
- ●メール便の追跡で困っています・・
●メール便の追跡で困っています・・ 初めてメール便を利用しました。 コンビニで2点一緒に発送したのですが 控えに発送先が書かれていなくて(自分で書くの知らなくて) どちらが何処へ送った番号か分からなくなってしまいました・・・ 追跡しても「発送」としか書かれていなくて 発送先がわかりません。 どう確認すればよいでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- メール便の紛失後について・・・
オークションでCDを出品し、 落札されました。(27日) 即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが宜しいでしょうか?と 聞き、それへの応えが無かったので、メール便で送ります。と伝え、入金確認後、 ヤマトのメール便で発送しました。(29日) 昨日になって、落札者から荷物が届かないとの連絡があり、ネットで荷物追跡をすると「発送」にはなっていますが、それから先に進んでいませんでした。 ヤマトに問い合わせて、昨日・今日と探しているそうですが、恐らくこのまま出てこないと思います。 そこで・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? 落札代金を返金したら、こちらはCD2枚とDVDで総額8000円超を無駄にしてしまいます。 かといって、落札者は荷物届かないのに、3210円を無駄にしたことになります。 この場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- メール便のこと
クロネコのメール便に追跡番号があるけど、クロネコのサイトで荷物お問い合わせシステムで確認しても伝票番号未登録と出てきます。メール便は確認できないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- クロネコメール便の伝票番号について
クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- メール便発送?
先日ネットショップの通販を利用し、昨日商品の発送が完了したとメールで連絡が来ました。 そのネットショップは発送方法がこちらから指定できないのですが、今回の発送方法は「メール便発送」だということでした それで、発送完了のメールに、荷物の問い合わせ番号と郵便局のサイトのURLが載っていたので、郵便局のサイトで荷物の追跡検索を行ったのですが、該当する荷物が出てきませんでした 念のため、ヤマト・佐川・ペリカンなどのサイトでも検索してみたのですが、どこにも引っかかりませんでした そもそも、メール便とはどこの会社のサービスを指すのでしょうか…私はてっきりヤマトのメール便だとばかり思い込んでいたので… そのネットショップのQ&A等をみても、どこの会社を利用するかなどは具体的に記載されておりませんでした
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- メール便不着。
先日、落札した商品をメール便で 送って頂いたのですが・・。 1週間も届かないので、 出品者に問い合わせたところ ヤマトへ問い合わせしてくれて 説明のメールも頂きました。 『当日の営業所の発送に該当住所の登録自体 されていなかったので 私の発送の勘違いかとも思いましたが、 当日の集荷でヤマトからの伝票のメール便個数と データへの入力の数が違うため集荷後に 不明になったようだ との返答でした。』というメールです。 幸い、出品者さんに『送料は返ってくるので 同じ商品を再度お送り致します』と言って頂いたので よかったのですが。。 メール便の事故は、よくあることなのですか?
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークション。出品者です。メール便について
はじめまして。 楽天オークションに私が出品者で、2月6日に落札された商品をヤマト営業所にてメール便にて発送しました。 追跡番号を見ても、未だに、私の出した営業所の名前しかでておらず疑問に思い、営業所に確認しました。 落札者様の営業所の荷物にも商品がなく、別な荷物に紛れ込んだかも知れないとの言われました。 明日、新たに宅急便にて発送しますが、新たに通知する事により、受け取る日にちは変更になりますか? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オークション