• ベストアンサー

くろしおと、スーパーくろしおの違いは?

天王寺を利用しています(阪和線)タイトルの特急が出ますが違いが分かりません、同じ所を走ると思うのですが、違い等教えて頂くと助かります。

noname#32788
noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snhti
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

スーパーくろしおと、くろしおの違いは、パノラマグリーン車がスーパーくろしおには連結されているところです。内装は同じです。

その他の回答 (2)

  • tetukos
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

簡単に説明すると#1さんのように編成にパノラマ車がついているか否か。 とくにグレードなどの差などはありません。 パノラマ車からの景色はけっこうみものです。 もっと突っ込んで言うと 前面 もしくは後方運転席車両に大きな窓のついた車両があるか ないかです。 スーパーはパノラマつきです。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 #1の方の紹介されていること以外では スーパーくろしおは終電の新大阪発が和歌山行・始発の新大阪行が和歌山発になってるのを除き(この和歌山発着の列車は昨年10月16日から登場)新宮発着が原則ですが、くろしおは一部新宮発着を除きほとんどが白浜発着となっています。 http://www3.kcn.ne.jp/~kei-io/page176.html

関連するQ&A

  • 阪和線 くろしお9号の撮影地

    天王寺11:17発下りくろしお9号(283系)を撮影したいのですが、阪和線のなるべく天王寺寄りでおすすめの撮影地はありますか?

  • 夕方の天王寺発のくろしおの自由席は座れますか?

    平日なんですが、新大阪発の上記特急は、天王寺で並ばずに座れますか? 通学で利用したいんですが・・・。禁煙です。

  • 大阪~和歌山の特急黒潮について

    大阪から和歌山に行くのですが、大阪から西九条か天王寺に出て、そこから特急の黒潮に乗ろうかと思っています。チケットはすでに金券ショップで購入済みです。この場合、普通キップのまま特急に乗り、乗車後に特急料金を払うことも可能でしょうか?

  • 路線をおしえて

    特急は使わずに(快速は使います)新大阪からJR和歌山駅まで行きたいのですが、どう行ったらいいのでしょうか? 検索でしらべて、おおよそはわかったのですが 阪和線とはJRのことでしょうか? 検索だと、新大阪から天王寺まで御堂筋線。そこから阪和線とでるのですが 新大阪からJRだけで和歌山には行けないのでしょうか? それとも、やはり御堂筋線を使った方が早かったり安かったりなのでしょうか? おしえてください。 また、阪和線の和歌山行きなどのダイヤの載っているホームページがあれば、それもおしえてください。 おねがいします。

  • 阪和線 下り くろしお 撮影地

    阪和線内で下りのくろしお号を撮影できるおすすめのポイントを教えて下さい。 駅から徒歩圏内でお願いします。 現在把握しているのは、浅香駅上りホームの天王寺よりと同じく浅香駅付近の大和川の堤防です。

  • 天王寺駅すぐの阪和線の途切れている線路

    天王寺駅の阪和線のりば(1~9番のりば)から、和歌山方面に向かう時に環状線や大和路線の方を見ていますと、天王寺駅すぐの所に途中、阪和線の途切れている線路がありますが、その線路はなぜ途切れているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 特急オーシャン(くろしお)&南紀の購入について

    お世話になります。 お聞きしたいのですが、天王寺~新宮までの切符は 西日本のお出かけネットで購入ができるのですが 新宮~松阪までは南紀で行きたいと思っております。 ネットでは購入できないのでしょうか? また天王寺~松阪までの乗車券・特急券を一括では 購入できないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 特急くろしおの運行経路について

    京都から出ている、スーパーくろしおとか新大阪から出ている特急くろしおですが、大阪駅の近くを走っているようなのに、大阪駅には停車しませんがなぜでしょうか。また、宝塚方面からきたとき、大阪で乗り換え、天王寺まで出て、乗り換えるのが早いか、新大阪まで出て、乗ってしまうのが早いか、どちらが賢い選択でしょうか。

  • 振替輸送(阪和線)

    阪和線 和歌山-天王寺 地下鉄 天王寺-動物園前-日本橋 を定期で通勤してます。 先日、阪和線(天王寺)で「振替輸送」なる事アナウンスしてました。 「振替輸送」自体、何の事か知らなくて、ネットで調べて初めてしりました。 「振替輸送」時は「振替乗車票」が配られる事を。 それと、次のサイトで、ネットからでも運行状況を知れて、「振替輸送」を 実施している事を前もって知れる事も。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html それで質問なのですが、阪和線が「振替輸送」を実施した場合、 南海本線(難波-和歌山市)が利用できるみたいなんですが、 「振替乗車票」がないと阪和線の定期だけで難波から乗車って できるんでしょうか? 日本橋-なんばは地下鉄で1駅。わざわざ天王寺まで行って「振替乗車票」 をもらってから南海本線に戻るのはかなり遠回りなので。 それと、南海本線で「和歌山市」駅まで来たとして、「和歌山」駅までの 紀勢本線は乗れるんでしょうか?

  • 阪和線の過密ダイヤって...

    平日の天王寺発8時台って、普通,快速,特急あわせて23本ありますよね。 約2分36秒に一本あるって計算になります。 この数字だけ見れば「過密ダイヤ」でしょうけど、最大8両編成(特急は除く)ですよね。 (首都圏なんかは15両編成みたいですが) これは、ホームの有効長が8両な為ですが、快速が止まる駅だけでも10両化や12両化などの計画はないのでしょうか? 複線でこれ以上本数を増やすのは限界なのですから、(複々線にするより)両数を増やす方が安上がりでしょうし... 2008年春に天王寺駅の大和路線→阪和線の短絡線を使用開始してもあまり効果がないような気が...するのは私だけでしょうか?